悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 21日

桜・さくら・サクラ~~

 小雨の朝で気温は8℃です。昨日から肌寒いです。
天気予報は最近あたっていない気がします。

桜の見頃の時期に強風で撮影が出来ていないのですが
それでも少しありますのでまとめてアップです。

近くの桜で私が一番愛しているのは狭い通路を隔てて2本の桜があり
遠くから見ると綺麗な形の1本の桜に見えます。
近くの方達は「夫婦桜」と呼んでいるそうです。
今まで知らなかった~(笑)その夫婦桜の下でいつも祈るのです。
咲いた時は「今年も綺麗に咲いてくれてありがとう」と
そして散った後は「来年も元気で綺麗に咲いた桜が見られますように」と
この地に住んで繰り返して来たのですが強風の日にバスから降りて
帰宅を急ぐ私にプレゼントがありました。強風で折れた桜の枝です。

(1) 折れた桜は持ち帰り我が家で満開になりました~~
c0083210_934471.jpg




2 夫婦桜~~
c0083210_95359.jpg

3 夫婦桜ですがマクロレンズしか持っていなくて~~
c0083210_994198.jpg

4 この桜はまだ若いのでマクロで撮れます。昨年と同じ方がまた焼き肉をしていました~~
c0083210_9113327.jpg

5 敷地内の桜がベランダのすぐ前にあります~~
c0083210_9144520.jpg

6 この桜は少し後から咲きまだ少し咲いています~~
c0083210_9152839.jpg

7 非常階段からの桜並木~~
c0083210_9155147.jpg


by odamaki719 | 2011-04-21 09:23 | 花類 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/16220121
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun2008 at 2011-04-21 10:20
おはようございます♪
夫婦桜は見事な咲きっぷりですね~♪、一斉に咲いて一斉に散る、ソメイヨシノの潔さは全て遺伝子情報が同じクローン桜だからだと聞きますが、大昔からそんな技術が日本にあったのでしょうかね~!?
Commented by 74mimii at 2011-04-21 12:46
こんばんは!
お宅の非情階段から素晴らしいお花見ができますねぇ。
素敵でうっとりします。
風に折れた桜の枝 大事にされて恩返しに綺麗なお花を
咲かせてくれたのですよね。
そちらも気温が低くそうですが、こちらも今日はとても寒いのですよ。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-04-21 13:43
こんにちは。
どの桜も見事に咲き揃ってますネ。
見上げて見る桜も良いですが、私は見下ろして見る桜(非常階段から)体験が少なく このように高い場所から見下ろして見る満開の桜も素晴らしい風景です。
夫婦桜の枝ぶりは立派ですネ。
Commented by odamaki719 at 2011-04-21 13:43
yukunさん
 こんにちは✿
夫婦桜って呼ぶのを知らなかったのも迂闊でした。
確かに2本そろって綺麗な形になっています。
Commented by odamaki719 at 2011-04-21 13:49
mimiiさん
 こんばんは✿
近くにこの様に桜が沢山あるのでお花見に出かけた事がないのです。
こうしてパソコンの前にいてもベランダ越しに遅咲きの桜が見えます。
非常階段からはとても綺麗なので満開を待って撮りました。
強風で折れた枝が落ちていた時は本当に驚きました。
夫婦桜のプレゼントだと花瓶に生けました。
2日ほど肌寒い日が続いています。
Commented by odamaki719 at 2011-04-21 13:54
saitamanikkiさん
 こんにちは✿
今年の桜は強風でマクロであまり撮れていないのですが
遠くからのは割合撮っていました。珍しい事です~(笑)
すぐにマクロで撮りたがるのが今年は無理でした。
非常階段からの桜並木は綺麗ですよ。
夫婦桜は私が住んでから16年でずっと昔からあるそうで
樹齢何年になるのでしょうね。好きな桜に来年も出会えますように!
Commented by ぐ~ at 2011-04-21 21:05 x
サクラは、もう終わってしまいました~。
満開のサクラは、きれいですね~。
夫婦桜も立派です。ネーミングがいいです。
Commented by 自転車親父 at 2011-04-21 21:16 x
こんばんは。
敷地内にたくさん有りますね。
こんな並木があると良いですね。
枝の折れた桜喜んでいますね。
Commented by ten-zaru at 2011-04-21 21:34
odamakiさん、今晩は。
夫婦桜のような人生を送りたいものです。
共(友)に芽吹き、共(友)に咲き、共(友)に散る。
Commented by shizenkaze at 2011-04-21 22:20
夫婦桜のように2本並んでいる木は『夫婦××』と呼ばれるものが多いですね・・・・・^^
とても綺麗に咲いているので仲睦まじく思えます・・・・・♪^^

風で折れた枝を花瓶などに入れておくと花が咲きますね
植物はとても強くて元気ですね~^^

ずっと前には風で折れた小枝を拾ってきて小枝鋲にしたりペンダントトップを作ったり色々楽しみました・・・・・^^

上から見下ろす花見も優雅ですね~♪^^
Commented by hama-wind at 2011-04-21 23:17
こんばんは~!
今年の桜は良い時期に風が強くて…それに短かったですね。
でもやはり桜はいいなぁ!
散ったばかりなのに、もう来年を待ってる感じがします(笑)

さっきは緊急地震速報で驚きましたね!
最近は夜から深夜に起こる場合が多いように思います。
気をつけていきましょう~!
Commented by mitiko-aran at 2011-04-22 08:03
おはようございます
本当に寒い日が続きますね、今日も午後から雨の予報です
よく降ります
吉野桜、満開で、見事ですね
折れた桜の枝、これも、満開で、部屋が華やぎますね
非常階段からの桜と回りの風景、美しいわ、
上から眺めるって!雰囲気も違い、いい物ですね
Commented by odamaki719 at 2011-04-22 13:57
ぐ~さん
 こんにちは✿
桜は今は八重が満開です。
夫婦桜と呼ぶのを知らなかったのも笑えるでしょう?
同じ階の方と強風で折れた桜のプレゼントを花瓶に
生けたのを話していて初めて知りました。
夫婦桜は大切な大好きな桜です。私のひとり言の話し相手です。
Commented by odamaki719 at 2011-04-22 14:00
自転車親父さん
 こんにちは✿
住んで16年になると桜も大きくなってベランダから
見えるように育ちました。日当たりが悪いと勝手に
切られたりもしましたが順調に咲いています。
折れた桜は本当にプレゼントだと思いました。
Commented by odamaki719 at 2011-04-22 14:03
ten-zaruさん
 こんにちは✿
住んで16年にもなるのに夫婦桜の名前を知らなかったとは
あまりにも迂闊ですよね~(笑)私のよき話し相手でもあるのです。
困った時はよく桜を見上げて「助けてね!」って祈りました。
Commented by odamaki719 at 2011-04-22 14:07
shizenkazeさん
 こんにちは✿
住んで16年にもなるのに名前を知らなかったのは迂闊でした。
色々と話しかけている桜なので折れた桜はプレゼントだと思いました。
非常階段からの桜並木は綺麗ですよ。この桜も古いです。
Commented by odamaki719 at 2011-04-22 14:09
hama-windさん
 こんにちは✿
この夫婦桜は私の悩みの話し相手でもあるので折れた桜は
プレゼントだと思いました。花瓶で満開で散るまで見てました。
夜の地震は嫌ですね。不安が倍増します。
Commented by odamaki719 at 2011-04-22 14:13
mitikoさん
 こんにちは✿
折れた桜はいつも私の相談相手なのでプレゼントだと思いました。
綺麗に咲いてくれて散るのも眺めていました。
我が家の近くには桜が多いのでお花見には出かけないで
いつも近くで済ませてしまいます。
非常階段からの桜並木はまた綺麗です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 群生!      華やかに唄って♪♪♪ >>