悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 18日

散歩道の桜~~

 薄雲りの朝で気温は10℃と暖かいです。
また寝坊をしてしまいました。身体が鉛のように重くて起きられません。
明け方何度も余震が来ていました。でも震度3ぐらいかなあ~と感じていました。
目覚めてパソコンで地震情報を見ると何処にも地震は来ていません。
私が夢の中で余震が来ていると感じていたようです。

さて近くの桜ですが見頃に強風で撮影が出来ませんでしたが
とりあえず撮れているのを遅ればせながらのアップです。

(1) ソメイヨシノ(バラ科)
c0083210_8573874.jpg




2 夕陽にあたり紅です~~
c0083210_8583781.jpg

3 散歩道の桜(オオシマザクラ)
c0083210_915029.jpg

4
c0083210_925518.jpg

5 オマケ!乙女椿が満開です~~
c0083210_93284.jpg


by odamaki719 | 2011-04-18 09:05 | 花類 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/16206410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitiko-aran at 2011-04-18 09:59
広島は暖かい朝ですが、雨です、
酷く降ってて、空が真っ暗、
ピンクの染井吉野も美しいですが、白の桜も上品で、好きです
夕日が当ると、花びらが、ホンノリ紅を指したようで
綺麗ですね
乙女椿、素晴らしいわ、、、、花付が良くて木も立派ですね
椿って!大好き、
Commented by saitamanikki2008 at 2011-04-18 11:01
こんにちは。
オ~ 遅れてアップですね。
いつ見ても桜は、日本の心の花です。 綺麗ですョ。
今年は、odamakiさん いつ桜写真をアップ ? と思ってました。
確かに強い風の日もありましたネ。
実は、偶然にも 私も遅れて掲載出来ないでいた
早春の庭の花を 今日アップしました。
Commented by yukun2008 at 2011-04-18 12:19
こんにちは♪
ソメイヨシノはクローン桜で皆一斉に咲いて一斉に散ってしまいますから見頃は2週間程度で花火と同じですね(笑)
これからは枝垂れ桜や里桜がたくさん咲きますね~♪
Commented by 74mimii at 2011-04-18 12:28
こんばんは!
3番目のお写真 雰囲気が素晴らしいですね。
乙女椿って・・・こんな大きな木になるのですねぇ~ 豪華ですね。
夢の中で余震!?あまりに余震が多いのでいつも揺れているような
感じなのでしょうか。大丈夫?心配。
Commented by odamaki719 at 2011-04-18 14:25
mitikoさん
 こんにちは✿
節電でパソコンを使用する時は代わりにテレビを消します。
桜は今年は強風で運悪くあまりいいのが撮れていないのです。
3枚目の桜は他の桜と少し違っています。名前が分からないのです。
もう少し調べてみます。散歩道の椿は今はこのような感じで満開です。
Commented by odamaki719 at 2011-04-18 14:28
saitamanikkiさん
 こんにちは✿
今年の桜はずっと強風に邪魔をされてなかなか撮影が出来ませんでした。
1枚目は左手で枝を持って片手で撮った気がします~(笑)
まだ少し整理が出来ていないので今週中にはアップします。
Commented by odamaki719 at 2011-04-18 14:29
yukunさん
 こんにちは✿
ソメイヨシノは散ってしまいましたが敷地内に遅咲きの桜が満開です。
パソコン越しにお花見が出来るのですよ~(笑)
Commented by odamaki719 at 2011-04-18 14:34
mimiiさん
 こんばんは✿
3枚目の桜は好きなので昨年も撮った気がするのですが
名前が分からないので調べておきますね。
散歩道にはこの様な大きな乙女椿がズラリと並んでいます。
間に桜の木があったり梅の木があります。
夢の中で何度か余震があったので本当にあったと思い込んでいました。
気になってパソコンで調べると明け方はなかった様です。
私のようにいつも揺れていると感じる人が増えているそうです。
Commented by ぐ~ at 2011-04-18 21:38 x
3枚目、私もオオシマザクラかなぁと思いました。
http://www.pref.ishikawa.lg.jp/ringyo/sakura/
こちらで調べてみては如何でしょうか。
Commented by 自転車親父 at 2011-04-18 22:23 x
こんばんは。
地震が無くても揺れて感じますね。
私もそうですよ。
特に椅子に座っているときに感じます。
最近は揺れの感じで震度が当たるようになってきました。
Commented by hama-wind at 2011-04-18 22:59
こんばんは~!
いやいや、今朝は3時頃に地震があったんです。
この一帯は震度2~3くらいでしたよ。
犬が怖くて鳴いてるのに声をかけた記憶だけ残ってます。

今年の桜は散るのも早かったし、風が強い日が多かったですよね!
マクロはまぐれ当たりくらいしか撮れません。
難しかったですね…。
Commented by shizenkaze at 2011-04-18 23:17
桜の花もソメイヨシノは散ってしまいましたがまだ他の種類が咲き続けています・・・・・
今の内に撮れるだけ撮りたいと思いました~^^

3の桜は枝から出ている花茎の形と付き方、色などから見ても『オオシマザクラ』だと思います・・・・・
サトザクラの中には良く似たものもありますが、どれも少し違っていました・・・・^^

乙女椿
綺麗ですね~^^
Commented by michika-k at 2011-04-18 23:32
こんばんは^♪
さくら美しいですね。 
どのさくらも表情豊かでいいですね。
Commented by odamaki719 at 2011-04-19 09:59
ぐ~さん
 おはようございます✿
3枚目はやはりオオシマザクラでしたね。
情報ありがとうございました。
また来年分からない時は役立つと思います。
Commented by odamaki719 at 2011-04-19 10:02
自転車親父さん
 おはようございます✿
私もパソコンの前の椅子に座ると揺れる感じがするのですが
確率として結構本当に地震が来るので最近は朝と夜だけ
パソコンをつけています。ちょっと見たい時は不便です。
Commented by odamaki719 at 2011-04-19 10:06
hama-windさん
 おはようございます✿
やはり私の気のせいだけでなくて地震があったのですね。
少し安心しました。気にし過ぎているかと思っていました。
もう少し強風の中で桜を撮っているのですがアップをしようとして
縮小してなくて慌てました。もっといいのが撮れると思って
いたらしいのです。それで整理してある中から急遽アップです。
Commented by odamaki719 at 2011-04-19 10:19
shizenkazeさん
 おはようございます✿
近くのソメイヨシノは完全に葉桜になりました。
ベランダ前の遅咲きのさくらが今は満開です。
多分ヤマザクラ系だと思います。
植える時に遅咲きと混ぜて植えてあったようです。
3枚目はやはりオオシマザクラだったようです。
ありがとうございました。乙女椿はこのようなのが沢山あります。
Commented by odamaki719 at 2011-04-19 10:22
michika-kさん
 おはようございます✿
今年の桜は見頃の時に強風で撮影が出来なかったのですよね。
やっと風がないと思えば曇天であまりよく撮れていないのです。
強風にめげないでまだ撮っていますのでまたアップします~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< マグノリア(Ⅱ)      一週間の夕暮れ! >>