悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 12日

カタクリの里・樹木の花~~

 晴れているとホッとします。気温は9℃で昨日より寒いです。
昨夜から余震が頻繁にあり数え上げられないほどです。
また今朝8時過ぎに少し大きめの余震がありました。
震源地は千葉県付近で震源地がダンダン関東に近づいいるのが不気味です。

またカタクリの里に戻りますが今日は小さな可愛い木の花です。

(1) ウグイスカグラ(スイカズラ科)
c0083210_8405819.jpg





2
c0083210_8413826.jpg

3
c0083210_844057.jpg

4
c0083210_8442590.jpg


by odamaki719 | 2011-04-12 08:47 | 花類 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/16178906
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nagomi at 2011-04-12 10:40 x
おはようございます!
ウグイスカグラ、可愛い花ですよね。
子供の頃に、花一輪採っては蜜を吸い、又一輪採っては蜜を吸い・・・
仕舞いには木の下が花でいっぱいでした(笑)
そんな思い出が懐かしく感じられます♪~
Commented by nenemu8921 at 2011-04-12 11:45
ウグイスカグラ、可愛いですね。
柔らかな日差しが感じられます。
小さな花をくっきり捕らえましたね。
↑ウグイスも甘い蜜を好んで、神楽を踊ったのかしら?
いい名前ですよね。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-04-12 12:08
こんにちは。
やはり自然の花は、癒し感がありますね。
我が家の草花も賑やかになりました。
地震が頻発するこんな時だから、花を見て特にホッとする瞬間です。
Commented by yukun2008 at 2011-04-12 12:54
こんにちは♪
夕べは強い地震でしたね、今朝は電車の中で走行中だったのでどの程度の揺れだったかよくわかりませんでした。
大震災の後は地盤の揺り戻しがあって余震が続くとは言われますが、あまりに大きな余震はいい様の無い怒りを覚えますね~!
ウグイスカズラはきっと甘い香りなのでしょうね、気持ちを落ち着けてくれるかも知れませんね~♪
Commented by 74mimii at 2011-04-12 13:09
こんにちは!
これは・・・幼い感じのする愛らしいお花ですねぇ。
香りがしそうですがいかがでしょう・・・
余震が激しいのですね。日本で余震があるとこちらでも
直ぐにニュースで発表されビデオも見せますのでハラハラすます。
自分が経験しているようで怖いですから実際に経験しておいでだと
どんな思いをしていらっしゃるでしょう、と。
何も出来ませんが気持ちは飛んでいます。
Commented by odamaki719 at 2011-04-12 17:34
nagomiさん
 こんばんは✿
ウグイスカグラの花に甘い蜜があったのですか知りませんでしたが
実も美味しいそうですよ。散歩道にもあるらしいのですが
色々甘さが微妙に違うそうです。近くの花壇の持ち主から聞きました。
Commented by odamaki719 at 2011-04-12 17:38
nenemuさん
 こんばんは✿
ウグイスカグラの名前はどのようにしてついたのでしょうね。
調べてみればよかたですね。実も美味しいそうです。
そちらは私宅より余震を多く感じられるのではないでしょうか?
私宅は9階なのでよく揺れて困ります。
Commented by odamaki719 at 2011-04-12 17:40
saitamanikkiさん
 こんばんは✿
今の時期は花類が一番癒されると思います。
このような小さな花が健気に咲いているとホッとしますね。
昨日から余震が多すぎて不気味さを感じますね。
Commented by odamaki719 at 2011-04-12 17:44
yukunさん
 こんばんは✿
本当に昨日から余震が多くて気味が悪いです。
「赤い字で大きめの地震が来ます。この地域は注意してください」と
テレビの画面に出るたびにドキドキしながら安全な位置に移動して
待つのも怖いものがあります。花類には癒されますね。
Commented by odamaki719 at 2011-04-12 17:49
mimiiさん
 こんばんは✿
節電でパソコンは朝と夕方しかつけていないのですが
途中で調べたい事があるとメモをしておかないと忘れます。
余震は昨夜から大きめのがあったりと続いています。
ご心配どうもありがとうございます。お心遣いがとても嬉しいです。
今はパソコンで繋がっていると思う事でホッとします。
Commented by shizenkaze at 2011-04-12 21:13
ウグイスカグラの実は良く知っていますが花はあまり見かけない様に思えます・・・・・
スイカズラ科の花はとても可愛いように感じますね~^^

ウグイスカグラは鶯が鳴く頃に見られて、花の蜜を吸いに来た鶯の仕草が踊り(神楽)をしているように見られるようだと付けられた名前ですが、本当は良く見かける鶯色の鳥は目白らしいです・・・・・
『メジロカグラ』で無くて良かったのかも知れませんが~~♪^^
Commented by 自転車親父 at 2011-04-12 22:03 x
こんばんは。
小さな花を撮りましたね。
風が吹くと揺れて撮りにくいですよね。
綺麗に撮りましたよ。
この花の白があるのをご存知ですか。
白もなかなか良いですよ。
Commented by ten-zaru at 2011-04-12 22:13
odamakiさん、今晩は。
ウグイスカグラは初見です。
とっても愛らしい花ですね。
地震の南下は自分も怖いです。
Commented by hama-wind at 2011-04-12 23:56
こんばんは~!
ウグイスカグラとは面白い名前ですね。
姿は愛らしいし…。
このお花も、名前も姿も初めてです。
山の樹のお花なんでしょうか?

今日も緊急地震速報が何度か流れましたね!
速報を受信できる携帯に替えたのが、良いような悪いような、です…。
Commented by odamaki719 at 2011-04-13 10:02
shizenkazeさん
 おはようございます✿
ウグイスカグラの実は美味しいそうですね。
近くの花壇の持ち主に教えてもらいました。
散歩道にもあるらしく今度食べてみようと思っています。
ウグイスとメジロは昔から間違えられてウグイス餅が緑なのは
メジロと間違えられたのですね。未だにメジロをウグイスと
思っているらしくてコマーシャルで緑の鳥がホーホケキョ♪と
鳴いていました~(笑)
Commented by odamaki719 at 2011-04-13 10:04
自転車親父さん
 おはようございます✿
いつもウグイスカグラを撮るのに苦労します。
今回は人が少なかったので多分集中出来たのだと思います。
ありがとうございます。白があるのは知りませんでした。
Commented by odamaki719 at 2011-04-13 10:07
ten-zaruさん
 おはようございます✿
ウグイスカグラは可愛い花で実も美味しいそうです。
余震は集中して来たので不気味でした。
今日もこなければいいのですが・・祈るばかりです。
Commented by odamaki719 at 2011-04-13 10:18
hama-windさん
 おはようございます✿
ウグイスカグラの名前の由来は上のshizenkazeさんが
書き込んでくださっています。近くの散歩道にもあるらしいのですが
散歩道では出会ったことがないのです。
今も「緊急地震速報」がありましたが震度3でも今までの地震より
より揺れが大きな気がしてしまいます。
こして3日も続くと不安がつのります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< カタクリの里・山野草~~      カタクリの里・山野草~~ >>