悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 08日

マグノリア!

 薄日が差していますが今日は曇りの予報で気温は14℃と暖かいです。
昨夜の余震は震度6強もあり不安がよぎりました。
大きな余震の時は揺れるのが長いのです。
ちょうどベットに入ってウトウトしていて驚いて起きてしまいましたが
ラジオはのんびりしていて状況がテレビのように早く出ないのですね。

先日京王フローラルガーデンに行ってきました。
相変わらず節電で階段の上り下りがあるのでよく歩きます。

(1) マグノリア(モクレン科)
c0083210_8304549.jpg





2 名札がついていましたが哀しくなるのでやめました~~
c0083210_832551.jpg

3 アレキサンドリア~~
c0083210_8344245.jpg

4
c0083210_8351229.jpg

5
c0083210_8353474.jpg

6
c0083210_8355958.jpg

7
c0083210_8363728.jpg


by odamaki719 | 2011-04-08 08:46 | 花類 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/16160556
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun2008 at 2011-04-08 12:54
こんにちは♪
美しい紫色のモクレンが青空に映えてきれいですね~!、これはマグノリアという名前ですか、とても上品な感じでいいですね♪
Commented by 74mimii at 2011-04-08 13:29
こんばんは!
これは素晴らしいですねぇ~
マグノリアにも色々な名前がついていて楽しいですね。
青空に映えて美しいです!
Commented by odamaki719 at 2011-04-08 17:13
yukunさん
 こんにちは✿
このガーデンにはマグノリアが沢山植えてあります。
以前に行った時は蕾ばかりでした。今回は見事に咲いていました。
Commented by odamaki719 at 2011-04-08 17:16
mimiiさん
 こんばんは✿
マグノリアが沢山植えてあるのですが種類はあまり多くなくて
同じ木が沢山あります。名前がいいのと悪いのとありますね。
この日はいいお天気で子どもたちが賑やかでしたよ。
Commented by shizenkaze at 2011-04-08 23:07
モクレンの花はこちらでも咲いていますが花が大きいので良く目立ちますね・・・・・^^
最近はハクモクレンが多く見られますので普通のシモクレンが綺麗に思えました・・・・・
サラサモクレンには最近出会えなくなりました・・・><

マグノリアってモクレンの学名(科名)なんですね~^^
何となく中国っぽい花がイタリアやラテン系の花のように感じてしまいました・・・・^^

どの写真も素適ですね^^
Commented by hama-wind at 2011-04-08 23:09
こんばんは~!
モクレンの仲間なんですね?
街中で見かけるのより上品できれいです!
あ、マグノリアというのは種類の名前なんですね。
まだまだ知らないことがたくさんです…。

今日はこちらは久々のすごい夕焼けになりました!
ただ、また撮ることができなくて…残念です(泣)
Commented by 自転車親父 at 2011-04-08 23:37 x
こんばんは。
綺麗ですね。
マグノリアって総称ですか?
いろいろな種類がありそうですね。
晴れた日に似合う花ですよね。
Commented by nenemu8921 at 2011-04-09 08:27
マグノリア、すてきですね。
華やかなモクレンがodamakiさんに似合うような気がします。
モクレンは町の花、同じマグノリアでもコブシは山の花という感じですね。
でも、コブシ、スキです。


Commented by odamaki719 at 2011-04-09 09:28
shizenkazeさん
 おはようございます✿
このガーデンにはマグノリアが沢山咲いて満開なのですが
よく見ると種類は3種類しかありませんでした。
後の1種類のはそのうちにアップしますね。
マグノリアはフランスの植物学者からとった学名ですね。
このような大きな花を見ていると気持ちまで大らかになります。
Commented by odamaki719 at 2011-04-09 09:33
hama-windさん
 おはようございます✿
マグノリアはフランスの学者の名前からきた学名です。
私は映画の題名で知ったのですがなんとなくいい響きです。
このようは大きな花を見ているとおおらかな気持ちになって
落ち着きます。元気をもらった気がしました。
昨日の夕暮れはこちらは変わった雲が出ていたのですが
部屋に帰ってから変化したのを私が見逃したのかも知れません。
Commented by odamaki719 at 2011-04-09 09:37
自転車親父さん
 おはようございます✿
マグノリアはフランスの植物学者からきた学名だそうです。
ハクモクレンやシモクレンはなくて2色のモクレンばかりでした。
確かに晴れた日に似会う花ですね。大らかな気持ちになります。
Commented by odamaki719 at 2011-04-09 09:41
nenemuさん
 おはようございます✿
今年はコブシの綺麗な時期に撮り逃しました。
今は満開すぎて風情がなくなっています。
nenemuさんはよくお分かりですね。
私は年齢の割には背が高くて大柄で
マグノリアのように手が大きいのです~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< デュエット!      紅枝垂れ桜~~ >>