2011年 04月 04日

カタクリの里・妖精~~

 晴れてくれるとやはり気分がいいです。気温は7℃で多分暖かくなると思います。

家に閉じこもっていると余震におびえるので思いきって出かけてみました。
駅全体が節電で暗くて来る電車も電気はついてなくて薄暗いです。
短いトンネルや屋根のある駅に着くと電車の中は真っ暗です。
駅にあるエスカレーターは全部停止でエレベーターだけは動いています。
カタクリの里のある駅の地下商店街の通りの電気も消えて商店だけは明るいです。
駅の階段を今までエスカレーターでなんと楽をしていたのか実感しました。

(1) カタクリの花(ユリ科)
c0083210_985615.jpg





2 昨年と同じ時期に行ったのですが寒さで花類全体が遅いです~~
c0083210_9101987.jpg

3
c0083210_9104658.jpg

4
c0083210_911821.jpg

5
c0083210_9143472.jpg


by odamaki719 | 2011-04-04 09:19 | 花類 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/16142479
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitiko-aran at 2011-04-04 09:54
今年もカタクリを見させて頂いて嬉しいわ、
広島のカタクリの里は五月の連休頃が、見頃らしいわ
上品で大好きよ、育てたけど花が咲かなくて
余震で怯えるより、気分転換に出かけるのは、いい事ですね、
素晴らしいカタクリにも出会えますし
ピンクの花に、下向き加減の蘂、画像も全部、素敵!
Commented by yukun2008 at 2011-04-04 12:30
こんにちは♪
カタクリはまだ見たことがないのですが、とても個性的で綺麗な花ですね、奥多摩の方でしょうかね~!?
Commented by 74mimii at 2011-04-04 13:12
こんばんは!
久しぶりのお出かけだったのでは・・・
気分転換になってよかったですねぇ。
カタクリの上品なお花に慰められますね。
Commented by odamaki719 at 2011-04-04 13:44
mitikoさん
 こんにちは✿
カタクリはこの冬の寒さで例年に比べてあまり咲いていませんでした。
他の花類もまだ蕾が多くて入場料を値引きしてありました。
その中で美人を探すのに少し苦労をしましたがカタクリの花には
癒されますね。見ていてホッと和みました。
Commented by odamaki719 at 2011-04-04 13:47
yukunさん
 こんにちは✿
毎年撮りに行くのですが初めて見た時は感激しました。
カタクリは今年の冬の寒さで咲くのが遅れていました。
Commented by odamaki719 at 2011-04-04 13:49
mimiiさん
 こんばんは✿
久しぶりに出かけると節電で何処も薄暗く今までいかに
電気を無駄に使用していたか実感しました。
カタクリは例年より咲くのが遅れているそうですが和みました。
Commented by nagomi at 2011-04-04 18:15 x
こんにちは!
綺麗に咲いていて良かったですね~
カタクリもやっときた春に、笑みが毀れています。
写真が素敵に撮れてます!
Commented by yukarin0513 at 2011-04-04 19:39
こんばんは~

うつむいて咲くから可愛いですよね
このあたりには咲いてないんです
残念です
Commented by hama-wind at 2011-04-04 22:13
こんばんは~!
あっ、もうカタクリが咲いているんですね。
カタクリの里でしょうか?
まだ咲いてるのかな…。
今年は行こうと思っていたのですが、頭の中のスケジュール表には入ってなかったようです(汗)

今日はまたプレーン系の夕焼けだったのではないですか?
またその時間は仕事中だったのです。
odamakiさんは撮られてるかなと…。
Commented by shizenkaze at 2011-04-04 22:26
『カタクリの里』って言う所があるのですね・・・・・^^
花も葉も綺麗な色をしていますね~
こちらのカタクリの葉はあまり綺麗じゃなかったように思いましたので5の葉が綺麗なので見入ってしまいました・・・・・^^

どの写真もいいですね^^
Commented by 自転車親父 at 2011-04-04 23:45 x
こんばんは。
odamakiさん、カタクリにいかれたのですね。
素敵ですね。
私も撮りたいと思っているんですけど。
ここ暫く仕事や用事がつまってます。
今週末も撮影は出来ないでしょうから。
カタクリは無理かも?
Commented by ぐ~ at 2011-04-05 07:02 x
花類、全般的に遅かったですね。
咲き出すと一気に咲きますよ。
まだ気温が低いせいか、花もちもいいようです。
カタクリの花は気品がありますね。
Commented by nenemu8921 at 2011-04-05 09:12
カタクリ、やっと咲いてくれましたね。
元気にたくさん咲いて欲しいですね。
おでかけになって、周囲が震災前とだいぶ変わってしまった印象だったでしょう。
なにか、心細いですね。
Commented by odamaki719 at 2011-04-05 10:07
nagomiさん
 おはようございます✿
今年でカタクリの里に行くのは4度目なのですが
こんなにカタクリが咲いていなかったのは初めてです。
群生が撮れなかったのが残念です。
Commented by odamaki719 at 2011-04-05 10:11
yukarinさん
 おはようございます✿
うつむいて咲いているので撮りづらいです。
汚れてもいいジーンズを穿いて完全にジベタリアンです。
カタクリの花は可愛いですね。好きだから遠くても撮りに行きます。
Commented by odamaki719 at 2011-04-05 10:16
hama-windさん
 おはようございます✿
自宅から色々乗り換えるので毎年今年で止めようと思うのですが
時期が来るとやはりカタクリの花に合いに行ってしまいます。
今までの中で一番今年が少なくてこれからいいのかも知れません。
きっとまだ間に合うと思います。
上手くいけば黄花に出会えるかも知れないですよ。
昨日の夕暮れはプレーン系で日が高すぎたので
今度は出直すと夕陽が沈む寸前でした。
Commented by odamaki719 at 2011-04-05 10:23
shizenkazeさん
 おはようございます✿
小さな山にカタクリや山野草が植えてあります。
今回で4度目ですが咲いているのが少なくて
群生が撮れなかったのが残念です。
他にも樹木の花類もあって毎年何かしら増えています。
Commented by odamaki719 at 2011-04-05 10:34
自転車親父さん
 おはようございます✿
今年でカタクリの里にいったのは4度目ですが
冬の寒さで咲くのが遅れて一番寂しい山でした。
従って群生もないのです。美人を探すのに苦労しましたよ。
だから少し遅くてもきっと咲いていると思いますよ。
Commented by odamaki719 at 2011-04-05 10:37
ぐ~さん
 おはようございます✿
自宅から電車を何度か乗り換えてそれから1時間に1本しかない
臨時バスに乗るので毎年来年は行くのは止めようと思うのですが
季節が来るとやはりカタクリの里にに足が向いてしまいます。
カタクリのうつむいて咲く可愛いさに惹かれるのでしょうね。
Commented by odamaki719 at 2011-04-05 10:41
nenemuさん
 おはようございます✿
カタクリの里に行くのは4度目なのですが
今年が一番咲くのが遅れていてとても寂しい限りです。
群生が撮れなかったのが残念です。
何処も節電で暗いと震災がやはりあったのだと思ってしまいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< カタクリの里・樹木の花~~      一週間の夕暮れ! >>