悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 01日

花ごよみ~~

 お天気がいいだけで嬉しいです。気温は8℃と高くなりそうです。

毎日被災地の映像が映し出されて胸が痛む日々ですが
あるテレビ局で普段は戦場を飛びまわっているジャーナリストの
「世界各地の何処の戦場よりも酷い」と言った言葉が印象的です。

❁ ルッコラ(別名:ロケットサラダ・アブラナ科)
c0083210_951194.jpg

ウッカリしている間にベランダに花が咲いてしまいました~~
c0083210_953814.jpg


by odamaki719 | 2011-04-01 09:09 | 花類 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/16129390
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitiko-aran at 2011-04-01 10:02
広島は最高温度18度、動くと汗ばみそうです
被災者の方達、少し落ち着くと、家や仕事を失い、先の見通しが付かなくて不安な日々でしょうね、
ウコッカ可愛いわ、ベランダで育ててるのね、可愛く綺麗に
咲くと嬉しいでしょうね
花びらの色合い、花模様が不思議と魅力的
日差しが暖かそうね
Commented by yukun2008 at 2011-04-01 13:40
こんにちは♪
ルッコラの面白い形の花びらがいいですね~!
やはり地震以上に高さ10Mを超える巨大津波に呑み込まれた惨状は戦場の悲惨さを超えるものだったのでしょうね~、木造住宅はまさに木っ端微塵に破壊し尽くされてしまいましたね。
それでも日本いや沖縄以外の日本に木造住宅が多いのはなぜでしょうね~!?
Commented by nagomi at 2011-04-01 15:02 x
こんにちは!
ルッコラの蕾も愛嬌ありますね。花も渋くて魅力的!
サラダにして食べると、ゴマの香りと辛味がして美味しいですよね。
Commented by odamaki719 at 2011-04-01 18:26
mitikoさん
 こんばんは✿
こちらも暖かくて汗ばむほどでした。
暖かいと節電に助かります。
よくサラダにしていたのですが地震騒ぎで少し忘れているうちに
花が咲き始めてしまいました。可愛い花で好きなのです。
ムスカリもツクシの様な芽がダンダン大きくなって来ました。
Commented by odamaki719 at 2011-04-01 18:29
yukunさん
 こんばんは✿
ルッコラはしばらくサラダにしないうちに花が咲いてしまいました。
可愛い花なので好きなのです。
神戸の震災は火事で家がなくなりましたが
今回は津波にもっていかれて凄いですね。
見ているだけで溜息がでます。
Commented by odamaki719 at 2011-04-01 18:31
nagomiさん
 こんばんは✿
ルッコラはサラダにして結構楽しみましたが
今度は可愛い花が咲きました。
この花が見たいがために植えた部分もあります。
Commented by yukarin0513 at 2011-04-01 19:05
こんばんは~
花びらの模様が綺麗ですね~

神秘的に感じがします音符
Commented by saochan7k at 2011-04-01 21:04
こんばんは^^
今日は4月1日、新年度の始めにふさわしく、いいお天気で
温かくていい気候でしたね。
被災地の光景や、そこで働く自衛隊の方々の苦悩を見て
胸が痛みました。
でも驚くのはあの東日本大震災以降の地震の多さ。
早く収まるといいですね。
Commented by rinngo61211 at 2011-04-01 21:19
こんばんは。
いつもありがとうございます。
ロケットはサラダにしていましたが、お花までは見てませんが~
可愛いお花ですね。^^
Commented by ten-zaru at 2011-04-01 21:49
odamakiさん、今晩は。
今日から4月1日、大震災が嘘であって欲しいと思いますが…。
ルッコラは食べた記憶がありますが、食物繊維が豊富な
野菜でしたっけ。
自分も花は見たことありません。
Commented by shizenkaze at 2011-04-01 22:34
アブラナ科の十字花がとても優しい雰囲気を見せていますね・・・・・^^
自分で花を育てる事は滅多に無い私ですが以前、ルッコラの種を買って来て小さなプランターで育てた事がありました~^^

家庭菜園やプランター栽培用として食べる為のものでしたが花が見たくてずっと咲かせていました・・・・・

ロケットと言うよりプロペラ飛行機のような懐かしい花ですね~^^
Commented by hama-wind at 2011-04-01 22:43
こんばんは~!
ルッコラってあの野菜のお花なんですか?
他の菜の花の色とは、ちょっと印象が違いますね。
なんだかシブい感じが大人です!?(笑)

だんだん暖かくなってきましたね~。
ソメイヨシノも一気に咲きはじめるのでしょうか?
例年より2週間近く遅くなってる感じかな…。
Commented by 自転車親父 at 2011-04-02 00:06 x
こんばんは。
ルッコラ綺麗に撮りましたね。
私もこの間撮りましたが。
ボツでした。(笑)
ハーブを植えてあるところにあったんですよ。
面白い形ですよね。
Commented by ぐ~ at 2011-04-02 08:44 x
かなり春らしくなってきました。
外の方が暖かく感じる今日この頃です。
ルッコラの花、素朴な花ですね。
十字植物が、近所に咲いていました。
ちょっくら、今から撮りに行かねば!
Commented by odamaki719 at 2011-04-02 10:51
yukarinさん
 おはようございます✿
ルッコラは花が咲きだして食べると苦みが増した気がします。
サラダにするのとこの花が見たさに植えたのです(笑)
Commented by odamaki719 at 2011-04-02 10:56
saochan7kさん
 おはようございます✿
新年度に入ったのに今年は少し気分が違いますね。
被災地の気温がすぐに気になりますね。
天気予報もまず最初に被災地の予報から始まります。
毎日家にいると余震が嫌なので花類ばかり撮り過ぎて
在庫がありあまるほどあります。困りました~(苦笑)
Commented by odamaki719 at 2011-04-02 10:58
rinngoさん
 おはようございます✿
お元気で何よりでした。こちらは震災後余震が多いです。
ロケットサラダを楽しむのと花を咲かせたくて植えました。
Commented by odamaki719 at 2011-04-02 11:01
ten-zaruさん
 おはようございます✿
ルッコラは他の野菜と混ぜてサラダにするととてもいい香りがして
少し苦みがあるのでいいアクセントになります。
花を咲かせるのが目的でもあったのですが早く咲きすぎです。
Commented by odamaki719 at 2011-04-02 11:59
shizenkazeさん
 こんにちは✿
ルッコラはサラダ用と花を見るめの両方ですでした。
でも思いのほか花が早く咲いてしまいました。
まだサラダには出来ますが苦みが強くなった気がします。
この後何を植えるか検討中です。
Commented by odamaki719 at 2011-04-02 12:02
hama-windさん
 こんにちは✿
ルッコラはサラダ用と花を楽しむために植えました。
それが意外に早く咲いてしまいました。
サラダにはまだ出来ますが苦みが強くなった気がします。
この花が好きなのです。本当に渋い色彩ですよね。
桜もふっくらとして来ましたよ。忙しくなりますね。
Commented by odamaki719 at 2011-04-02 12:05
自転車親父さん
 こんにちは✿
ルッコラは色々と役に立ってくれました。
花がこんなに早く咲くとは思っていなかったので驚きました。
撮影は意外に難しいです。ピントが甘いのが多くありました。
Commented by odamaki719 at 2011-04-02 12:07
ぐ~さん
 こんにちは✿
暖かくなって来たのでルッコラの花が咲いてしまいました。
この花が好きでサラダにするのと両方楽しめました。
近くの桜も膨らんで来ましたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 花ごよみ~~      花ごよみ~~ >>