悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 31日

花ごよみ~~

 春らしく霞みがかった青空です。気温は6℃です。
きっと暖かくなると思います。

 私宅では食糧品の主なものは「生協関連」の会社から配達なのですが
お水は6本入りのケースから出されてむき出しのまま3本届きました。
次回からのカタログはバツ印だらけで驚くばかりです。
マーケットに行けば陳列ケースは空っぽです。
どうして安全な地域で買いだめをしないとならないのでしょうかねぇ?

(1) ヒュウガミズキ(日向水木:マンサク科)
c0083210_8425443.jpg





2 いつもの花壇にありまだ幼木です~~
c0083210_844877.jpg

3 トサミズキ(土佐水木:マンサク科)散歩道にて~~
c0083210_8471684.jpg

4
c0083210_8473437.jpg

5 この蕾から咲くまで2週間かかりました~~
c0083210_8484488.jpg


by odamaki719 | 2011-03-31 08:52 | 花類 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/16124847
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 74mimii at 2011-03-31 12:35
こんばんは!
春らしいお花ですねぇ。
派手でなくしっとりした色あいに可愛らしさと落ち着きがあって・・・
マーケットの棚が空なんて続く品物がないのでしょうか。
想像しただけで心配になりますけど、大丈夫でしょうか。
Commented by nagomi at 2011-03-31 15:41 x
こんにちは!
春色いっぱいですね。 
ヒュウガミズキは可憐で♪~
垂れて咲くトサミズキは優しさが伝わってきます♪~
トサミズキの実も可愛いですよね。
寒さの中で、蕾のままで2週間も耐えていたのですね。
Commented by yukun2008 at 2011-03-31 16:19
こんにちは♪
ハナミズキとヒュウガミズキやトサミズキは全く別物なのでしょうかね、マンサクに良く似ていますね~♪
Commented by saitamanikki2008 at 2011-03-31 16:38
こんにちは。
ペットボトルの水 売店の棚は空っぽですよね。
小さい子供がいる家庭は、それなりに心配でしようけれど、
水道は、全く心配ないですネ。
水道水に含まれる消毒 カルキのほうが、
余程 健康に悪いはずです。

ヒュウガミズキ ・ トサミズキ  別物でしたか、
私は、見分けられないようです。
Commented by yukarin0513 at 2011-03-31 18:11
こんにちは~
いつもありがとうございます。

黄色に癒されますね~
Commented by odamaki719 at 2011-03-31 18:28
mimiiさん
 こんばんは✿
この花の黄色も独特で優しい黄色です。
マーケットは水・飲みもの・麺類・お米などいつもカラです。
食パンは今は少しですがあります。
野菜類は福島の原発の影響で出荷停止ですから仕方がないのです。
他の県の野菜が並んでいます。色々あって疲れます。
Commented by odamaki719 at 2011-03-31 18:31
nagomiさん
 こんばんは✿
ヒュウガミズキは可憐で近くの花壇に見つけた時は嬉しくなりました。
トサミズキは散歩道に咲くので毎年楽しみにしています。
隣で三脚で真剣に撮影をしている若者がいましたよ。
Commented by odamaki719 at 2011-03-31 18:34
yukunさん
 こんばんは✿
ヒュウガミズキやトサミズキはマンサク科なのですね。
私もアップをする時に調べて初めて知りました。
Commented by odamaki719 at 2011-03-31 18:39
saitamaniさん
 こんばんは✿
水の棚は空っぽですがそんなに心配することないと思いますが
乳幼児がいるお宅は心配なのでしょうね。
私は毎日ケトルでお水をしばらく沸騰させたものを飲んでいます。
ヒュウガミズキは枝の近くに2輪ほど咲いて
トサミズキは少し長くぶら下がって咲きます。
Commented by odamaki719 at 2011-03-31 18:40
yukarinさん
 こんばんは✿
この花達の黄色は優しい色彩で和みますね。
Commented by shizenkaze at 2011-03-31 20:57
トサミズキにヒュウガミズキ・・・・・♪
この季節に咲く黄色い花は心の底から元気が湧いてくるようです・・・^^

スーパーの棚から品物が無くなっている風景はオイルショック以来です・・・・・
メーカーは作っているので買い溜めはやめて欲しいですね・・・・・
Commented by 自転車親父 at 2011-03-31 22:29 x
こんばんは。
トサミズキもヒュウガミズキも今が見ごろですね。
たくさん咲いています。
こちらの公園はけっこう多いですよ。
春らしい花ですね。
Commented by hama-wind at 2011-03-31 22:52
こんばんは~!
ヒョウガミズキとトサミズキですか~。
わが職場にあるのはトサミズキのようですが、二つともよく似てますね。
毎年咲くのですが、なかなか名前を思い出せなくて…。
でもこれで大丈夫です(笑)

今のいろいろな品不足は、たしかに要因はあるんですが…。
でも単にそれを発端としただけで、裏で悪いことを考えている輩がいるんじゃないかなと…ちょっと考えてしまいます。
オイルショックの時のような、ヒステリー的な連鎖反応を感じます。
こういうのには乗らないようにしないといけませんね!
Commented by ぐ~ at 2011-03-31 23:33 x
今日はポカポカと、とても暖かな日となりました。
いつまでも寒かったので張るらしい服装を躊躇してました。
暗い冬服には似合わない日となりました。
こちらも、品薄になっている棚が見受けられます。
おそらく、親戚や知人の方に送られているのでしょう。
Commented by mitiko-aran at 2011-04-01 08:15
おはようございます
暖かく成りましたね、木々の花達が目に入る様に成りました、
ヒョウガミズキって!マンサクの仲間だったのね、
トサミズキの花から、少し覗いた蘂が可愛いわ、
暈し加減が最高よ、暖かさと、幻想な世界に入り込んだ
気がしてるの
Commented by odamaki719 at 2011-04-01 09:49
shizenkazeさん
 おはようございます✿
トサミズキとヒュウガミズキは優しい黄色なので咲くのが楽しみなのです。
この花類が咲きだすと春本番になって来ますね。
スーパーの棚に何も並んでいないのを見ると辛くなりますね。
今は買い物も最小限にしていますがそうすると経済が
落ち込んでしまうのかと悩んでしまいます。
Commented by odamaki719 at 2011-04-01 09:51
自転車親父さん
 おはようございます✿
トサミズキやヒュウガミズキが咲きだすと春本番になりますね。
少し元気を出して撮影にも出かけてきましたよ。
家に閉じこもっていると気分が落ち込みますからね。
Commented by odamaki719 at 2011-04-01 09:58
hama-windさん
 おはようございます✿
ヒョウガミズキとトサミズキが一緒に並んだのは今年が初めてです。
違いが分かりますよね。淡い黄色が好きなのです。
オイルショックの時は子どもがまだ小さかったのですが
あえて買いだめをしませんでしたがなんとかなりました。
今回もそのうち収まるとは思うのですが出荷停止の農家は
とても気の毒ですね。他の産地の葉物は並んでいます。
Commented by odamaki719 at 2011-04-01 10:00
ぐ~さん
 おはようございます✿
暖かくなって来ると着るものを選ぶのに悩みますね。
油断すると寒かったりします。
それに冬物の洗濯の時期にも悩みますね。
Commented by odamaki719 at 2011-04-01 10:05
mitikoさん
 おはようございます✿
トサミズキやヒュウガミズキが咲きだすと春本番ですね。
この花達の淡い黄色が好きなのです。
今はカメラを向けることが出来るのが幸せですね。
撮影も意外に難しくて沢山失敗をしていました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 花ごよみ~~      花ごよみ~~ >>