2011年 02月 08日

旧岩崎邸庭園の花!

 今朝は気温が4℃ですが日差しがないので寒く感じます。
今夜からもしかすると雪になるかも知れません。
予報には夜から雪マークがついています。

旧岩崎邸に咲いていた花達です。
ちょっと失敗作もあります。

(1) 日本水仙(ヒガンバナ科)
c0083210_854681.jpg




2
c0083210_87184.jpg

3 クリスマスローズ(キンポウゲ科)
c0083210_872566.jpg

4 シクラメン(サクラソウ科) サンルームに沢山置いてありました~~
c0083210_874075.jpg

5 葉っぱ~~
c0083210_88739.jpg

6
c0083210_882135.jpg


by odamaki719 | 2011-02-08 08:12 | 花類 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/15886161
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-02-08 11:49
こんにちは。
クリスマスローズの写真を拝見して、そうだ 我が家のクリスマスロース゛は、
と思って、確かめると 葉の下から蕾が見えてました。
まだ このように長い幹でないですが、頑張って咲いてくれそうです。

Commented by yukun2008 at 2011-02-08 12:25
こんにちは♪
庭園の水仙に日差しがあって暖かく見えますね~♪
クリスマスローズの季節なのですね~、なかなか顔を上げてくれないので撮るのが大変ですね。
Commented by 74mimii at 2011-02-08 14:21
こんばんは!
春のお花が葉が活き活きとして春を感じます。
シクラメンにも色々な種類があるのですねぇ。
地味ですが愛らしい6番目・・・
Commented by manryouy at 2011-02-08 14:44
こんにちは!今日は夕方から久しぶりに
愛媛も雨の予報です。

少しひんやりとして来ましたよ。
旧岩崎邸の様子を楽しんで見せて頂きました。

日本水仙も綺麗に咲いて春を感じています。
Commented by odamaki719 at 2011-02-08 17:27
saitamanikkiさん
 こんにちは✿
お宅のクリスマスローズは蕾がついていて楽しみですね。
近くのはまだその気配はありません。
これからはこの花が楽しみですね。
Commented by odamaki719 at 2011-02-08 17:28
yukunさん
 こんにちは✿
日本水仙が沢山植えてありましたが失敗ばかりでした。
クリスマスローズの季節ですね。楽しみです。
Commented by odamaki719 at 2011-02-08 17:30
mimiiさん
 こんばんは✿
今は日本水仙が綺麗な時期です。
サンルームにシクラメンが一杯あったのですが
撮影禁止でも花類はいいだろうと思いましたが
気が弱いもので1枚だけで我慢しました。
Commented by odamaki719 at 2011-02-08 17:32
manryouyさん
 こんにちは✿
こちらは夜には雨か雪になるそうです。
旧岩崎邸は明日で終わりますのでまた覗いてくださいね。
Commented by saochan7k at 2011-02-08 20:23
こんばんは^^
水仙がとってもきれいですね♪
最近の温かさでお花が増えたような気がします^^
ウメが少しだけ咲き始めました♪
でも今日から少し寒くなった気がします><
温かくなった後の寒さはもはや拷問です^^;
風邪などひかぬよう気をつけましょうね^^
Commented by ten-zaru at 2011-02-08 21:20
odamakiさん、今晩は。
ここの植物や花も手入れがいいですね。
明日の朝はひょっとして雪のシーンを、なんて思っています。
Commented by shizenkaze at 2011-02-08 21:22
日本水仙は清楚な感じが好きです・・・・・
いつもはこの季節になると梅林公園で写しますが今年は少し遅れているので今度の休みにはどうかなって思っています・・・・・

クリスマスローズやシクラメンは冬から春への風を運んで来るように思えます・・・・・
色々な葉達の緑色を見ていると早く春にならないかな~と思いますね^^
Commented by asayannj at 2011-02-08 21:35
関東地方は乾燥注意報が解除されたのですね。雨が降るのでしょうか。あら雪の予報ですか~。
水仙は花期が長いのでありがたいですね。我が県の花水仙は
先日の大雪で茎が折れて売り物にならないと生産者が
嘆いてました。大きな損失になりました。我が家のはまだ雪の中です。
シクラメンのかほりの歌を思わず口ずさみました。
Commented by 自転車親父 at 2011-02-08 22:22 x
こんばんは。
サンルームにシクラメンがあったですね。
私が行ったときもありましたよ。
覚えています。
撮影禁止は困ったものですね。
入場料を取ってるのに。(笑)
東京都の経営ですから知事に文句を言いたいです。
日頃えらそうなこと言う知事ですから撮影くらいいいだろうと思うのですが?(笑)
Commented by hama-wind at 2011-02-08 23:05
こんばんは~!
やはり庭園があるところにはお花はつきものですね。
水仙はたまたま同じ日にアップになりました。
僕のは日本水仙じゃなかったのですね…(汗)

こちらでも雨が降りはじめました。
明日の朝は銀世界でしょうか?
金曜の方が危なそうですが…。
Commented by ぐ~ at 2011-02-09 07:21 x
スイセンの匂いが漂ってきます~。
そろそろクリスマスローズの季節になりましたね。
浮かれていたら、寒さが戻ってきました。
さすがに、雪は降らないようですけどね。
Commented by mitiko-aran at 2011-02-09 08:11
今年は氷点下が続き、
我が家の日本水仙は、まだ!咲来ません、
好きな水仙なの、香りも好きだわ、沢山、咲くと、豪華ですね、
部屋に活けたい気分になります、
クリスマスローズも、咲いてたのね、
素敵よね
青々とした葉、明日葉に似ていますね、
美味しそうに見えるわ
Commented by odamaki719 at 2011-02-09 09:33
saochan7kさん
 おはようございます✿
近くの水仙も白梅もやっと咲き始めました。
撮影に行きたいのですが運悪く雪がチラついています。
暖かくなりそうだったのですが逆戻りしてしまいました。
油断出来ないですね。風邪には気をつけましょうね。
Commented by odamaki719 at 2011-02-09 09:35
ten-zaruさん
 おはようございます✿
ここは都立ですから手入れは行き届いています。
草花も元気で綺麗です。葉っぱもツヤツヤしていました。
雪は時々チラついています。
Commented by odamaki719 at 2011-02-09 09:38
shizenkazeさん
 おはようございます✿
確かに日本水仙も遅れていましたがやっと咲き始めましたね。
クリスマスローズが咲き始めると本当に春を運んで来るようですね。
こちらは時々雪がチラついて寒さが逆戻りです。
Commented by odamaki719 at 2011-02-09 09:43
asayannjさん
 おはようございます✿
関東地方は「乾燥注意報」が解除されましたがまた出ていましたが
今日は雪がチラついているのでまた解消されるのではと思います。
日本水仙の本場が雪で折れて出荷出来ないのは残念ですね。
Commented by odamaki719 at 2011-02-09 09:45
自転車親父さん
 おはようございます✿
サンルームのシクラメンの数は凄いですね。
もっと撮影をしたかったのですが気が弱いので
1枚だけ大急ぎで撮りましたがもっと撮りたかったです。
きっともう少し見物者が落ち着くと撮影禁止はなくなるのではと思います。
Commented by odamaki719 at 2011-02-09 09:49
hama-windさん
 おはようございます✿
水仙は沢山咲いていましたが上手く撮れませんでした。
同じ日のアップになりましたが変わった水仙でしたね。
今朝は雪がチラついたり止んだりの繰り返しです。
寒さの逆戻りです。体調管理に要注意ですね。
Commented by odamaki719 at 2011-02-09 09:51
ぐ~さん
 おはようございます✿
この庭園には沢山の日本水仙が咲いていました。
クリスマスローズの季節はなんとなく楽しみですね。
今日は寒さが逆戻りでこちらは雪がチラついています。
Commented by odamaki719 at 2011-02-09 09:54
mitikoさん
 おはようございます✿
水仙が沢山咲いているのは気持ちのいいものですね。
近くの水仙もやっと咲き始めました。
この庭園では手入れが行き届いていて葉も青々しています。
名前が書いてあったのですが忘れました~(笑)
今日はこちらも雪がチラついているのですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 旧岩崎邸庭園(Ⅳ)      旧岩崎邸庭園(Ⅲ) >>