2011年 01月 27日

百合水仙~~

 いつもの朝に比べて少し暖かく気温は4℃です。

花類が少ないのでまた花瓶の花です。

(1) アルストロメリア(ユリ科:別名百合水仙)
c0083210_841112.jpg





2
c0083210_8431597.jpg

3
c0083210_8432879.jpg

4
c0083210_8445919.jpg

5
c0083210_8451316.jpg


by odamaki719 | 2011-01-27 08:46 | 花類 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/15826607
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 74mimii at 2011-01-27 08:55
こんにちは!
黄色のアストロメリアは珍しいような気がします。
ピンクがかったお花と調和して綺麗ですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-01-27 11:15
こんにちは。
花屋さんでは、今 アストロメリアが旬ですか。
黄色のアストロメリアに温か味を感じます。
他の方のブログでもアストロメリアを撮ってました。
我が家のアストロメリア 花芽はありませんが、 
真冬でも茎が青々として葉も茂ってます。
寒さに強い草花ですネ。
Commented by yukun2008 at 2011-01-27 12:28
こんにちは♪
そうですね~、園芸店ではもうアルストロメリアが出回っていますね~!路地で咲いていたのは何月だったか晩春の花でしたかね~!?
一部の花びらが斑が入っていてお洒落ですよね~♪
Commented by odamaki719 at 2011-01-27 14:44
mimiiさん
 こんばんは✿
黄色のアストロメリアは珍しいですね。
マーケットで花束になっているのでいつも適当に買ってしまいます。
花瓶に花がないと寂しいので気分によって選んでいます。
Commented by odamaki719 at 2011-01-27 14:48
saitamanikkiさん
 こんにちは✿
最近駅前の花屋さんが次々となくなってしまい
マーケットの花束を買うしかないのです。
露地植えにすると元気なのでしょうね。
近くを歩いてみましたが花類は何も咲いていませんでした。
寒さで朝には凍ってしまうのだそうです。
Commented by odamaki719 at 2011-01-27 14:50
yukunさん
 こんにちは✿
この花はマーケットで買いました。
駅前の花屋さんは次々なくなってしまいました。
露地で咲いているのはきっと丈夫でしょうね。
Commented by manryouy at 2011-01-27 21:28
百合水仙ですか。
皆さんの花便りに刺激されて
花屋さんで立ち止まることが多くなりました。
勉強して花姿を描いてみたいですね。
Commented by ten-zaru at 2011-01-27 21:43
odamakiさん、こんばんは。
アルストロメリアは夏に撮影した記憶があります。
この時期に見れるのは有難いですね。
花びらの内側の模様が面白いですね。
Commented by odamaki719 at 2011-01-27 22:16
manryouyさん
 こんばんは✿
駅前には花屋さんがなくなりマーケットで買うのですよ。
絵を描かれるのですね。水彩ですか?
私も油絵をしばらく描いていましたがもう億劫になりました。
Commented by s_kakko at 2011-01-27 22:18
こんばんは。
白っぽいのや黄色のアルストロメリアが綺麗ですね^^
路地植えで黄色は見たことないです。
お部屋にお花があると気分が和みますね。
Commented by 自転車親父 at 2011-01-27 22:18 x
こんばんは。
アルストロメリアは好きな花ですね。
良く撮ります。
もう咲いてるんですか?
切花でしょうか。
百合水仙と呼ぶのは知りませんでした。
和名も良いですね。
Commented by odamaki719 at 2011-01-27 22:19
ten-zaruさん
 こんばんは✿
今は切り花の花類では季節感がないですね。
春の花が沢山売っています。
このアルストロメリアは珍しい花でしたが
今ではポピュラーになってしまいましたね。
Commented by odamaki719 at 2011-01-27 22:25
s_kakkoさん
 こんばんは✿
駅前の花屋さんが閉めてしまったのでマーケットで買うのですが
切り花の世界は季節感がないですね。種類が多いです。
花瓶に何か生けているだけで和みます。
Commented by odamaki719 at 2011-01-27 22:33
自転車親父さん
 こんばんは✿
このアルストロメリアは切り花です。
いつもマーケットで買うのですが適当に目についたのにします。
切り花はもう季節感が全然ないですね。
花事典で調べていて別名:百合水仙と知りました。
Commented by shizenkaze at 2011-01-27 23:09
今日仕事中に掛けているFMのニュースでアルストロメリアの出荷が順調だと言っていました岐阜県のアルストロメリアは関東方面へ出荷されているといっていましたので、そちらで見られるお花は、もしかしたら岐阜産のものかも知れないですよ・・・・・^^

今は色々な色のものも出ているみたいですね~
Commented by hama-wind at 2011-01-27 23:10
こんばんは~!
あっ、百合水仙というのはアルストロメリアでしたか~!
よくピンクのは見ますよね。
よく見る水仙は和水仙、これは西洋の水仙なんでしょうか?

今日は夕方にすごい雪雲が入ってきましたね。
そちらではチラチラと雪が舞いませんでした?
不思議な感じに斑に夕焼けていましたが、また撮れませんでした…(泣)
Commented by nenemu8921 at 2011-01-28 08:05
おはようございます。今、アリストロメリアなの?
百合水仙はいい命名ですね。
この花は1株植えたら、翌年増えて増えてたいへんでした。
紅い花が咲きましたが。初夏の頃だったと思います。
こうしてみるとかわいいですね(^.^)
Commented by mitiko-aran at 2011-01-28 08:10
おはようございます
アルストロメリア、庭では葉が凍傷にかかり、悲惨な状態です、
春らしい花達ですね、
黄色は始めて、見た気がします、珍しいですね、
暖かそうに、撮影されてて、心浮き立ちます、
百合水仙って!言葉も響きが素敵だわ
Commented by odamaki719 at 2011-01-28 09:39
shizenkazeさん
 おはようございます✿
このアルストロメリアは岐阜から届いたのかも知れませんね。
色の種類も年々増えていき楽しみですが季節感がなくなりましたね。
Commented by odamaki719 at 2011-01-28 09:42
hama-windさん
 おはようございます✿
花瓶に花がないと寂しいのでマーケットで適当に買ってくるのですが
なるべく被写体になりそうなのを選んできます。
「百合水仙」という別名もいいですよね。
題名に困ると花事典を詳しく読むことにしています。
昨日は諦めていた夕暮れが一瞬見えましたがイマイチです。
Commented by odamaki719 at 2011-01-28 09:45
nenemuさん
 おはようございます✿
今の時期にアルストロメリア?と思いますが
切り花の世界は季節感がないですね。
「百合水仙」は題名に困り花事典で見つけました。
露地植えにすると増えるのですね。
Commented by odamaki719 at 2011-01-28 09:50
mitikoさん
 おはようございます✿
アルストロメリアは凍ってしまって可哀想ですね。
近くのお宅も花類が凍って可哀想だと聞いたばかりです。
切り花はひと足早いですから色々売っています。
どんな花でも黄色は暖かく感じていいですね。
「百合水仙」は花事典に出ていました。
題名に困った時は花事典が頼りです~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< サンキャチャー!      黄昏の散歩道! >>