2011年 01月 25日

入り口の花壇~~

 昨夜の雨は嘘のように上がり快晴の朝です。気温は3℃です。

住んでいるマンションの入り口に花壇があるのですが何を植えても枯れて
今回の理事の方が土をかき出して代わりに砂利を敷いて
花鉢をところどころに置いて枯れると新しい花になっています。

(1) Welcomeおじさん~~
c0083210_83430.jpg




2 サクラ草(サクラソウ科)
c0083210_852145.jpg

3 寒さで傷んでいて可哀想です~~
c0083210_853510.jpg

4
c0083210_855459.jpg

5
c0083210_861137.jpg


by odamaki719 | 2011-01-25 08:09 | 花類 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/15816773
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-01-25 11:51
乾燥した日々が続いてます。
玄関入り口に、季節感のある花を飾って、楽しみが広がりますネ。
我が家もサクラ草を一鉢買って来ました。
季節的に早く花が寒さで傷まないように、暖かい南側の軒下に置いてます。
サクラ草は、春の温か味を感じる花です。
Commented by yukun2008 at 2011-01-25 14:04
こんにちは♪
玄関の花は手入れが大変ですから、こんな玉砂利の飾り付けが便利ですね♪、西洋サクラソウですか、プリムラ・マラコイデスでしょうか!? 赤からピンク色の花に雪が乗ったような蕾が素敵な花ですよね♪
Commented by 74mimii at 2011-01-25 14:10
こんばんは!
入り口は陽が当たらないのでしょうか。
でもこうしていつも楽しい雰囲気で出入りするのも気持ちがいいですね。
↓メタセコイアが素晴らしいです!
Commented by odamaki719 at 2011-01-25 17:14
saitamanikkiさん
 こんにちは✿
色々な花類を植えてさくだっているのですが寒いので
すぐに傷んでしまうようで可哀想です。
次はどんな花だろうかという期待感もありますが
この場所は日当たりが悪いので草花にはよい場所ではないですね。
Commented by odamaki719 at 2011-01-25 17:16
yukunさん
 こんにちは✿
この場所は前から色々と植えてあったのですが
育った花類がないのですね。それで砂利を敷いて
花鉢を置く方法に変わったようです。
Commented by odamaki719 at 2011-01-25 17:19
mimiiさん
 こんばんは✿
建物の影になって日当たりはよくないです。
でも熱心な理事の方がいて世話をしてくださっているようです。
6階の共同花壇を勧めている方と同じ人です。
メタセコイアありがとうございます。
Commented by ten-zaru at 2011-01-25 21:03
odamakiさん、今晩は。
マンションの理事や役員の方には感謝ですね。
季節毎の花や飾りつけは有難い物です。
お気遣いのコメ有難うございました。
Commented by ぐ~ at 2011-01-25 21:06 x
ウエルカムおじさんの他にカエルさんも歓待してくれてますね。
冬の寒さで、花類がちぢこまってます。
さすがの園芸種でさえ、身を寄せ合ってるようです。
もうちょっと辛抱ですかね~。
Commented by s_kakko at 2011-01-25 21:54
こんばんは。
サクラ草は春を感じますね~
好きな花の一つです^^
入口にお花があると気分も和みますね。
Commented by hama-wind at 2011-01-25 22:45
こんばんは~!
入口にせっかくある花壇なのに、日当たりでも悪いのでしょうか?
何を植えてもダメっていうのは残念ですね。
土を全部替えてもダメなんでしょうね?
できれば地植えにしたいところでしょうけど…。
サクラソウは健気に頑張ってくれていますね!
Commented by shizenkaze at 2011-01-25 23:59
桜草もこの寒さでは厳しいですね・・・・><
花を植えて気分を暖かくって思っても花が寒くて痛んでは困ってしまいますね・・・・
でも花一輪咲いていれば気持ちが明るくなりますね^^
Commented by 自転車親父 at 2011-01-26 00:05 x
こんばんは。
可愛いwelcomeですね。
日当たりが悪いのでしょうか。
花はダメですよね。
日蔭に水仙を植えましたが咲きません。
しょうがないからミョウガにしたら良く出来ます。(笑)
Commented by mitiko-aran at 2011-01-26 08:11
おはよう~♪
小人さんに、ウエルカムって!迎えて頂くと、
ホノボノしますね
春ダ!ピンクノ桜草が可愛いわ、
それに暈し加減で、凄く暖かく感じるわ
Commented by odamaki719 at 2011-01-26 09:57
ten-zaruさん
 おはようございます✿
何も育たない花壇に色々工夫をしてくださって有難いと思っています。
インフルエンザも流行っているそうで気をつけてくださいね。
Commented by odamaki719 at 2011-01-26 10:00
ぐ~さん
 おはようございます✿
ぐ~さんのコメント読むまでカエルがいるのに気づきませんでした。
ウッカリ者です。園芸種を植えているお宅は他にもありますが
みんな萎れていて可哀想な感じになっています。
Commented by odamaki719 at 2011-01-26 10:03
s_kakkoさん
 おはようございます✿
サクラ草は可愛くて好きなのですが寒さで傷んでいるので
植えるのが早すぎた感じですね。
入り口にあると帰宅した~とホッと和みますね。
Commented by odamaki719 at 2011-01-26 10:06
hama-windさん
 入り口は建物の影になって日当たりが悪いのです。
コンクリートで出来た花壇なので水はけ用の穴も開けてなくて
植えた植物はみんな根ぐされしてしまうらしいです。
サクラソウは少し傷んでいますがまだ蕾があるので頑張ってくれるでしょうね。
Commented by odamaki719 at 2011-01-26 10:08
shizenkazeさん
 おはようございます✿
サクラソウは少し早すぎた感じですね。
この花壇に次はどの花が置かれるかと楽しみになって来ました。
Commented by odamaki719 at 2011-01-26 10:12

自転車親父さん
 おはようございます✿
私も頂いた花が終わった後の球根を植えて見たのですが
芽が出ないうちに誰かに捨てられてしまいました。
管理する人は一人の方がいいと思います。
日蔭は何も育たないですね。
 
Commented by odamaki719 at 2011-01-26 10:15
mitikoさん
 おはようございます✿
このWelcomeおじさんはクリスマスの頃から登場しました。
このような飾り物があったりサクラソウがあると帰宅した時に
ホッと和みますね。サクラソウは春らしくていいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 黄昏の散歩道!      メタセコイア! >>