悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 01月 18日

ハーブの花~~

 やっと寒さが緩み気温は4℃で快晴の朝です。

今日は小さなハーブの花ですが「ローズマリーの赤ちゃん」って
怖い洋画を思い出してしまうのですが・・・やはり歳ですね。

(1) ローズマリー(シソ科)近くのお宅にて~~
c0083210_8174781.jpg




2
c0083210_8182270.jpg

3 ベランダ栽培のルッコラ(アブラナ科)間引いてサラダにします~~
c0083210_8185482.jpg


by odamaki719 | 2011-01-18 08:20 | 花類 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/15783168
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun2008 at 2011-01-18 10:35
おはようございます♪
ローズマリーもベランダに咲いたのでしょうか!? いい香りで料理にも重宝するハーブですね♪
Commented by asayannj at 2011-01-18 10:46
「ローズマリーの赤ちゃん」検索しました。1968年のオカルト映画だったと分かりました。
気温が4度ガマンできますね。
プランター菜園重宝ですね。ルッコラ大好きです。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-01-18 11:49
こんにちは。
今日は、少し温かくなるでしょうか。
プランター菜園のルッコラ 収穫が楽しみでしょう。
身近で採れる ハーブ類 何故か 格別な味がしますネ
真冬なので、庭も殆ど草花がなくなりました。
早春の芽吹きが楽しみな冬の季節です。
Commented by 74mimii at 2011-01-18 14:25
こんばんは!
ローズマリーは今こちらでも咲いていますので
この優しい色になんとなく「ホッ!」とします。
小さなお花が素敵に撮れていますねぇ。
ベランダでとれた新鮮なお野菜をサラダに・・・素晴らしいですねぇ!
Commented by nagomi at 2011-01-18 15:48 x
ローズマリー綺麗に咲いてますね。
花落の後には小さい穴ができ可愛いですよ!
ローズマリはジャーマンポテトにして食べてます。
ハーブ類は、何かと重宝しますよね。
Commented by odamaki719 at 2011-01-18 17:35
yukunさん
 こんばんは❁
ローズマリーは近くのお宅に咲いていたものです。
ルッコラは年末から大変重宝しています。
Commented by odamaki719 at 2011-01-18 17:39
asayannjさん
 こんばんは✿
「ローズマリーの赤ちゃん」は上映された時期は子育て真っ最中で
観ていなかったのですがwowowで観ました。
神経が図太くなった今なら大抵の映画は観られます~(笑)
ルッコラはお正月のパセリ代わりにしてとても重宝しました。
Commented by odamaki719 at 2011-01-18 17:43
saitamanikkiさん
 こんばんは✿
今日は久しぶりに外を歩いていても今までと違い暖かく感じました。
ルッコラは昨年夏に失敗したミニトマトの後に植えましたが横着で
袋に入っている種を全部蒔いたので今は間引いてサラダにしています。
これから元気そうなのを残して大きく育てます。
Commented by odamaki719 at 2011-01-18 17:45
mimiiさん
 こんばんは✿
ローズマリーはそちらでも咲いているそうで可愛い花ですよね。
ルッコラは間引いてサラダにしたりお正月にパセリ代わりに
いろどりとして重宝しました。
Commented by odamaki719 at 2011-01-18 17:47
nagomiさん
 こんばんは✿
ローズマリーは近くのお宅に咲いていたものでベランダには
ルッコラしかないのです。ルッコラはサラダにすると美味しいです。
Commented by s_kakko at 2011-01-18 20:52
こんばんは。
淡い紫色のローズマリーは料理にも使えて、有ると重宝しますね^^
我が家のは丈夫なハーブなのにいつの間にかなくなっていました>0<
ルッコラを育てていらっしゃるのですね。
自家菜園の野菜は安心だし、新鮮で美味しいでしょうね~^^
Commented by ぐ~ at 2011-01-18 20:56 x
「ローズマリーの赤ちゃん」、ミア・ファーローでしたね。
封切り当時は、お小遣いの身分だったので見ていません。
衛星放送か何かで見ましたよ。
雪は降りそうにありませんが、かなり気温が低いです~。寒い~。
Commented by shizenkaze at 2011-01-18 21:21
ローズマリーの赤ちゃんはリアルタイムで映画館で見ました・・・・・^^
怖いもの見たさの性格なので色々なオカルト映画も見ました・・・・・♪

ハーブも種類が多くて難しいですが花を見るとシソ科だと分かりますね・・・・^^
シソ科の花も好きなので楽しく見させて戴きました~^^

ルッコラも良く耳にしますが私の持っているハーブ図鑑には不思議と載っていませんでした(3冊共・・・)
どうしてなんでしょうね?
Commented by minaminac at 2011-01-18 21:47
こんなに寒くても、ちゃんとお花咲くんですね~
かわいい。。。
ローズマリーの赤ちゃん>怖い映画でしたね・・・
Commented by ten-zaru at 2011-01-18 22:13
odamakiさん、今晩は。
えっ、みんなベランダでの栽培ですか?
結構料理に使えそうですね~、美味しく食べてます(ニコッ)
Commented by kiyooku at 2011-01-18 22:34
今晩は
ローズマリーの淡い紫が素適ですね~
ルッコラは美味しいですよね。
身近に色んな物が有ると良いですよね。
Commented by 自転車親父 at 2011-01-18 23:00 x
こんばんは。
今日他の方の所でもこの花を見ました。
流行りでしょうか?(笑)
ローズマリーの赤ちゃんは見たことが有りませんけど。
怖い映画だと言うことは分かります。
私も歳ですから!(笑)
Commented by hama-wind at 2011-01-18 23:13
こんばんは~!
ローズマリーってまさしくシソの仲間ですね。
香りもシソに近いのでしょうか?
静かな紫がいいなぁ~!
僕も「ローズマリー」→「赤ちゃん」の連想です(笑)

今日も西の地平に雲があったのですね…。
空は澄んでいるのに残念でしたね。
Commented by manryouy at 2011-01-18 23:22
こんばんは!夜分になってすみません。自家菜園のハ―ブは貴重で楽しみですね私も台所に根付きで活けています。今日は日差しがとどき庭の花もうれしそうでした。お休みなさい!
Commented by mitiko-aran at 2011-01-19 08:16
おはよう~~♪
ローズマリー、まだ!咲いてるのね、
小さくて可愛い花ですね、
一花を見ると、オンシジュームの花に似ていますね、
いい香りが漂いそう、
ローズマリーの赤ちゃん?
洋画ですよね、知りませんでした
怖い映画なのね
Commented by odamaki719 at 2011-01-19 09:37
s_kakkoさん
 おはようございます✿
このローズマリーはベランダではなくて近くのお宅です。
ベランダにはルッコラを植えました。
お正月にパセリ代わりに飾りに役立ちました。
間引いてサラダにして何度か食べましたが
最後のお楽しみは春の花です。^^
Commented by odamaki719 at 2011-01-19 09:42
ぐ~さん
 おはようございます✿
「ローズマリーの赤ちゃん」は神経が図太くなってからテレビで観ました。
この花を見ると映画を連想してしまいます。
こちらは関東地方の一部だけポッカリと穴が開いたように雪が
降らないのですが空気が乾燥していて病気に要注意です。
Commented by odamaki719 at 2011-01-19 09:47
shizenkazeさん
 おはようございます✿
「ローズマリーの赤ちゃん」をリアルタイムで観られたのですね。
当時話題になりましたね。
ローズマリーの花は薄紫が綺麗ですよね。
ルッコラはハーブ事典にのっていないのは不思議ですね。
春には可愛い花が咲きます。
Commented by odamaki719 at 2011-01-19 09:49
minaminacさん
 おはようございます✿
いつも花類を撮らせてもらうお宅を歩いてみましたが
寒さで萎れていてローズマリーだけが元気でした。
「ローズマリーの赤ちゃん」は怖い映画ですよね。
Commented by odamaki719 at 2011-01-19 09:51
ten-zaruさん
 おはようございます✿
残念ながらローズマリーは近所のお宅に咲いていたものです。
ルッコラはベランダで元気ですよ。間引いてはサラダにしています。
Commented by odamaki719 at 2011-01-19 09:55
kiyookuさん
 おはようございます✿
私もローズマリーの淡い紫が好きなのです。
小さくて可愛い花です。撮りづらいですよ~(笑)
ルッコラは種を蒔き過ぎて間引いてはサラダにしています。
Commented by odamaki719 at 2011-01-19 10:01
自転車親父さん
 おはようございます✿
「ローズマリーの赤ちゃん」封切時は子育ての最中で
周りに観てはいけないと言われました。
それで神経が図太くなってからテレビで観て怖かったです~(笑)
ローズマリーを植えているお宅が増えましたね。
今が花のシーズンなのです。
Commented by odamaki719 at 2011-01-19 10:06
hama-windさん
 おはようございます✿
ローズマリーの花はまさにシソ科の花ですが
料理に使用する葉の部分の香りはシソ科の香りではないのです。
やはり「ローズマリーの赤ちゃん」を連想してしまいますよね。
昨日の夕暮れは雲が邪魔をしてガッカリです。
Commented by odamaki719 at 2011-01-19 10:08
manryouyさん
 おはようございます✿
ベランダのルッコラは種を蒔き過ぎて間引きをしてはサラダにしています。
お正月にはパセリ代わりに飾りに役立ちました。
Commented by odamaki719 at 2011-01-19 10:12
mitikoさん
 おはようございます✿
近くのお宅の花類は寒さで植えたばかりの花類が
萎れていて可哀想でしたがローマリーだけは元気でした。
mitikoさん世代では「ローズマリーの赤ちゃん」って映画は
多分ご存じないと思いますが当時話題になった怖い映画です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 川崎大師(Ⅱ)      川崎大師! >>