悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 01月 13日

嘆きの黄色!

 また寒い朝です。気温は3℃で雲が多いですが晴れています。

私のブログは風景が続かないように花類を間に挟むようにしています。
でも最近は坂道の花壇でも花類は少ないです。
そんな時の頼りは花瓶の花類です。
ところが黄薔薇は難しいです。いい色が出ないのです。

(1) 黄薔薇~~
c0083210_8272945.jpg





2
c0083210_8292040.jpg

3 オマケ!葉っぱ~~
c0083210_8333929.jpg

❁ 気に入らなくて削除しているうちに2枚だけに・・・・^^

by odamaki719 | 2011-01-13 08:37 | 花類 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/15758274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun2008 at 2011-01-13 09:59
おはようございます♪
僕もいくつか黄色の薔薇のストックがありますが、なかなか載せられなくてボツにしています。 この黄色い薔薇は色の変化、明暗のコントラストが美しいですね~♪、最後のお写真は一体何でしょうか!?
Commented by saitamanikki2008 at 2011-01-13 11:34
こんにちは。
黄色のバラを綺麗に撮られてますョ。
確かに、黄色・白色のバラ花など綺麗に撮るのが難しいですね。
昨年暮れ、庭のバラ花を切り取り、花瓶に入れてますが
今でも、バラ花が綺麗に咲いてます。
冬は、花が長持ちしますネ。
Commented by nagomi at 2011-01-13 11:50 x
おはようございます!
黄色い薔薇に程好く陽射して、素敵ですよ!
特に黄色い花は難しいですよね。
まして室内撮りは、光線の関係で上手くいきませんね。
Commented by 74mimii at 2011-01-13 14:33
こんばんは!
日差しの中で温かそうな黄色いバラの雰囲気が
素敵に出ていると思いますよ。
私はバラを撮って気にいったのが撮れたためしがありませんので
羨ましいです。今年はまたチャレンジしてみようかしら・・・
Commented by odamaki719 at 2011-01-13 17:12
yukunさん
 こんにちは✿
黄色の薔薇は撮るのが難しいですね。
花瓶の薔薇ですから色々工夫しましたが飽きてしまいました~(笑)
Commented by odamaki719 at 2011-01-13 17:14
saitamanikkiさん
 こんにちは✿
残念ながらマーケットで買う薔薇は長持ちしないのです。
この撮影のあと萎れてしまいました。水揚げもしたのですが・・・
綺麗に撮れていると嬉しいのですが難しい黄色です。
Commented by odamaki719 at 2011-01-13 17:16
nagomiさん
 こんにちは✿
カーテンを閉めたり開けたりと色々やってみましたが
少し日差しがある方がよさそうでした。
花瓶の花類をよく撮るのですが結構時間がかかりますね。
Commented by odamaki719 at 2011-01-13 17:18
mimiiさん
 こんばんは✿
黄色の薔薇が特に難しいですね。
カーテンを閉めてみたりもしたのですが適当に日差しが
ある方がよかったみたいです。是非挑戦してみてくださいね。
Commented by ぐ~ at 2011-01-13 20:26 x
ふふふ、大好きな黄色いバラです~。
私は、真っ赤なバラを撮るのが難しいです。
今日も寒かったです。週末は雪マーク、センター試験です。
Commented by odamaki719 at 2011-01-13 20:42
ぐ~さん
 こんばんは✿
黄色の薔薇は私も好きなのでいつも買って来ます。
でも撮影は難しいですね。そうそう真っ赤も難しいですね。
そちらは雪だるまマークがついていましたね。
Commented by yukarin0513 at 2011-01-13 20:43
こんばんは~
毎日寒いですね

とっても綺麗に撮れていますね~
Commented by odamaki719 at 2011-01-13 20:50
yukarinさん
 こんばんは✿
本当に毎日寒いですね。
黄色の薔薇は難しいです。
yukarinさんに褒めてもらうと嬉しいです。
Commented by saochan7k at 2011-01-13 21:17
こんばんは^^
暖かい色でうれしいです♪
とってもきれいですね!
今週末はまたすごい寒波らしいですね><!
春写真が撮れるのは当分先みたいですね^^;
Commented by s_kakko at 2011-01-13 21:18
こんばんは。
今の時期、黄色いお花は気分が明るくなりますね^^
黄色い薔薇 綺麗に撮られてますょ
陽射しの温かさが出て素敵です。
Commented by ten-zaru at 2011-01-13 21:30
odamakiさん、今晩は。
確かに黄色や赤は難しいですね。
プラス補正すると花びらがはっきりしませんし、
マイナス補正すると濁っちゃいますし…。
でもそこが面白いです。
自分も何とかものにしたいんですが、いまだに…。
Commented by shima0319 at 2011-01-13 22:24
こんばんは~
黄色は、難しい色ですね~
+補正は、必ずしないとだめですが・・・しすぎると駄目だし・・・
でも、トップのカット…いい色ですよ~
すごく素敵です!
Commented by odamaki719 at 2011-01-13 22:34
saochan7kさん
 こんばんは✿
黄色は暖かい色ですが撮影は難しい色ですね。
関東地方だけ雪が降らないですがでも寒いですよ。
週末は全国的に寒波が来るそうですね。
Commented by 自転車親父 at 2011-01-13 22:34 x
こんばんは。
綺麗ですよ。
私は黄色は苦手です。
最近赤は何とかなるようになりました。
赤は彩度を落としてアンダーで撮って調整します。
黄色も彩度を落とした方が良いかも?
私は撮る前から嫌って撮りません!(笑)
Commented by odamaki719 at 2011-01-13 22:35
s_kakkoさん
 こんばんは✿
花瓶の黄薔薇を試行錯誤して撮ってみて少し日差しが
入った方が綺麗だと感じました。
寒いですから黄色は暖かく感じますね。
Commented by odamaki719 at 2011-01-13 22:38
ten-zaruさん
 こんばんは✿
黄色の薔薇は好きなのですがなかなか思うようには撮れません。
試行錯誤して少し日差しを入れてみました。
これからもまた挑戦してみます。
Commented by odamaki719 at 2011-01-13 22:40
shima0319さん
 こんばんは✿
黄色の薔薇は好きでよく買います。
試行錯誤の結果少し日差しを入れた方が面白いと思いました。
トップありがとうございます。
Commented by odamaki719 at 2011-01-13 22:42
自転車親父さん
 こんばんは✿
黄色の薔薇は好きでよく買います。
これでもアンダー気味で撮ったつもりなのですが難しいです。
真っ赤も難しいですね。再度挑戦です。
Commented by shizenkaze at 2011-01-13 22:47
黄色や白の薔薇は難しいのですが背景も薔薇も綺麗ですね・・・^^
我が家の花瓶の中にこんな素敵な薔薇が見られる事はまず無いですからとても新鮮に思えました・・・・・^^

オマケの葉っぱは見た事はありますが名前が出てきません・・・・・♪
Commented by hama-wind at 2011-01-13 23:33
こんばんは~!
黄色のバラ、ほんとに素敵ですが難しいですね!
おっしゃることがよくわかります。
赤ももっと難しくて…(泣)ほんとに悩みます。
自転車親父さんがおっしゃるように、赤は彩度を落とすと少し撮りやすいと思いました。
黄色も彩度と明度の関係でどうにかなるかな…?
春バラで試してみたいですね。
Commented by manryouy at 2011-01-14 05:47
写真は詳しくありません、まだデジカメを買って一年以内…。コメントを読ませていただきましたが撮影に苦労されて、何事も奥が深いので…それで挑戦…♪
黄色の薔薇は素敵に見えますよ。さて、明日の土曜日は南岸低気圧の影響で、大平洋側も寒波とかで少し心配~:
Commented by mitiko-aran at 2011-01-14 08:02
おはよう~~♪
本当に我が家も、同じよ、花壇には花が有りません、
花瓶の花だけなの、
黄色、それも、濃い黄色のバラって!元気頂けるビタミン剤の
様ですね、美しい姿、部屋の中に、これだけ美しいバラが
咲いてると、春~~って!感じがして、暖かいですね
日差しの当る、花びらって!素敵!
Commented by odamaki719 at 2011-01-14 08:44
shizenkazeさん
 おはようございます✿
黄色の薔薇は撮りづらく試行錯誤の末に少し日差しを入れました。
花瓶に花がないと寂しいので何かしら生けています。
オマケの葉っぱ私も記憶にあって探してみたのですが
名前は分かりませんでした。
また思いがけないところで分かる時がくると思います。
Commented by odamaki719 at 2011-01-14 08:47
hama-windさん
 おはようございます✿
黄色の薔薇と真っ赤な薔薇は本当に難しいですね。
春薔薇で試して一番いい撮影の仕方が分かれば教えてください。
この薔薇も幾分彩度を落としたのですが・・・
夕暮れは最近よくないです。
Commented by odamaki719 at 2011-01-14 08:51
manryouyさん
 おはようございます✿
黄色の薔薇と真っ赤な薔薇は撮影が難しいのです。
週末の寒波に注意ですね。気をつけてくださいね。
Commented by odamaki719 at 2011-01-14 08:54
mitikoさん
 おはようございます✿
花壇の花類がないので花瓶の花を撮っています。
黄色の薔薇は暖かそうで好きなのですが撮るのは難しいです。
試行錯誤の末に少し日差しを入れてみました。
なるべく暖かそうな花類を生けています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 後れ馳せながらの初詣!      黄昏の散歩道! >>