2010年 12月 14日

アラカルト!

 まだ雨が残っているようです。
気温は7℃昨日は寒くて気温は上がらないままでした。

近くの花壇にフジバカマが咲いていたので満開になるのを
待っていましたがいつの間にか他の花に植え変えられていました。

(1) フジバカマの蕾(キク科)
c0083210_8273832.jpg





2 ツワブキ(キク科) 刈り取られていたのが元気になりました~
c0083210_8324578.jpg

3 山茶花(ツバキ科) 同じく刈られていたので今頃綺麗になりました~~
c0083210_833594.jpg


by odamaki719 | 2010-12-14 08:36 | 花類 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/15608175
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun2008 at 2010-12-14 12:25
こんにちは♪
フジバカマは秋の七草のひとつですね~!せっかく綺麗に咲きそうだったのに残念でしたね。ツワブキやサザンカも切り込みをすると綺麗な花が咲くのでしょうね♪
Commented by 74mimii at 2010-12-14 14:09
こんばんは!
開くのを待っていたお花がなくなっていたら・・・ガッカリしますねぇ。
でも清楚な感じの蕾を撮っておいてよかったですね。
温かそうな陽をあびた山茶花が活き活きしていますね。
Commented by odamaki719 at 2010-12-14 16:34
yukunさん
 こんにちは✿
フジバカマは季節外れに蕾がついていたので咲くのを楽しみにしていたのです。
もう満開かな?と行ってみるとなくてガッカリでした。
Commented by odamaki719 at 2010-12-14 16:36
mimiiさん
 こんばんは✿
そうなのですよね。咲いた頃だと行ってみるとなくなっていました。
多分寒くて咲かなかったので他の花類を植えてしまったのでしょうね。
山茶花も刈られた跡だのに咲いていて驚きました。
Commented by nagomi at 2010-12-14 18:29 x
フジバカマの蕾を撮っておいてよかったですね。
ツワブキの小さな影までが可愛いですね~
山茶花の蕾もきっと綺麗に咲くでしょうね♪~
Commented by odamaki719 at 2010-12-14 19:01
nagomiさん
 こんばんは✿
フジバカマの蕾を撮って咲くのを待っていたのですが
なかなか咲かなくて暫くして行くと他の葉が芽を出していました。
ツワブキも思いがけずに出会えましたが日当たりが良すぎました。
この山茶花は好きなので咲いてくれて嬉しいです。
Commented by s_kakko at 2010-12-14 20:22
こんばんは♪
今日は予報より気温が低かったですね。
満開まで待っていてなくなっているとガッカリですよね^^
咲き始めのフジバカマも綺麗です。
元気にツワブキも咲きましたね。
ぼかしのピンク色の山茶花が綺麗です♪
Commented by ぐ~ at 2010-12-14 21:24 x
つぼみのフジバカマも楚々としていいですよ。
しかし、植え替えられていたのは残念でしたね。
お天気が1日おきに晴れたり雨が降ったりしてます。
冬場は洗濯物が乾き難くて困ります~。
Commented by ten-zaru at 2010-12-14 22:00
odamakiさん、今晩は。
一瞬一瞬が大事なのかもしれません。
花撮影も鳥撮影も二度と同じ個体に出会えないと思います。
Commented by shizenkaze at 2010-12-14 23:15
最近は街路樹でも街中の木々でも花の時期や実の生る時期を考えない剪定って多くなりました・・・・
今日も会社近くの公園前の桜の木の道路側の枝が全部切られていました・・・・・
花の時に道路に張り出すと邪魔だからでしょうかね?

歌壇の花達も植物本来のサイクルで管理して欲しいですね^^
そうでないと花を楽しみにしていたら無くなっていた・・・・・なんて事も無くなりますね・・・・・♪

花だけ見るとフジバカマとヨツバヒヨドリ、ヒヨドリバナがどれも同じに見てますね~^^
Commented by 自転車親父 at 2010-12-14 23:20 x
こんばんは。
フジバカマは最近まで咲いていたんですか。
いつまでも咲きますね。
今年はツワブキを撮りませんでした。
残念です。
Commented by hama-wind at 2010-12-14 23:26
こんばんは~!
あ…観察の途中で植え替えられてしまったのですね。
楽しみにされてたのでしょうに…残念でしたね。
サザンカはそろそろ見頃?
でもこれも盛りを撮るのが難しいですよね…。

今日は思ったよりも雨が長く続きました。
ほとんど晴れ間も出なくって…。
今日も夕焼けダメでした。
odamakiさん地方は光が通ってるように見えましたが…?
Commented by odamaki719 at 2010-12-15 09:02
s_kakkoさん
 おはようございます✿
フジバカマは今から考えると私が見た時はもう最後だったのだと思います。
植え変える寸前だったのですね。それで失敗したのだと思います。
刈られてもツワブキや山茶花は元気に咲きますね。
Commented by odamaki719 at 2010-12-15 09:05
ぐ~さん
 おはようございます✿
フジバカマを見た時はきっと最後の蕾だったのでしょうね。
他の花類に変わっていたのは仕方ないですね。
昨日は暖かいはずが気温が上がらなくて寒かったです。
テレビで予報が外れて謝っていましたよ~(笑)
Commented by odamaki719 at 2010-12-15 09:06
ten-zaruさん
 おはようございます✿
花類の綺麗な時期に出会うのは一種の縁ですよね。
綺麗な時期に出会うと嬉しいです。
Commented by odamaki719 at 2010-12-15 09:09
shizenkazeさん
 おはようございます✿
ツワブキと山茶花が咲いている場所は道路工事中なので
刈り取られていたのだと思います。
工事が終わってから咲いていたので感激です。
フジバカマはきっともう最後の蕾だたのでしょうね。
Commented by odamaki719 at 2010-12-15 09:11
自転車親父さん
 おはようございます✿
フジバカマはきっと最後の蕾だったのだと思います。
私は前の満開の時に撮り逃していたのですね。
ツワブキも見頃を撮るのは難しいですね。
Commented by odamaki719 at 2010-12-15 09:14
hama-windさん
 おはようございます✿
フジバカマはきっと最後の蕾だったと思います。
私が満開時に撮り逃したのだと思うのですね。
山茶花は旬ですね。色々種類もありますね。
昨日は思ったより気温が上がらなくて寒かったです。
夕暮れは黒雲が多くて2枚ほどしか撮れませんでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< メタセコイア(Ⅱ)      五反田~目黒ひと駅散歩(Ⅲ) >>