悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 11月 16日

秋牡丹!

 今朝は寒いですよ。気温は6℃です。
平年並みなのでしょうが今までが暖かったので寒く感じます。

(1) やっと出会えた秋明菊(キンポウゲ科)秋牡丹は原産国の漢名です。
c0083210_7505073.jpg





2 やっと出会えたのに風が邪魔をするのです~~
c0083210_752858.jpg

3 ?花はギボウシに似ていますが葉が全然違います~~
c0083210_7532269.jpg

4 観賞用トウガラシ~~
c0083210_7541423.jpg


by odamaki719 | 2010-11-16 08:00 | 花類 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/15463346
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun2008 at 2010-11-16 12:14
こんにちは♪
白い秋明菊が綺麗ですね~!、秋牡丹ですか、中国でも愛されていたのですね。 こちらはすでに花を散らせて、可愛いしべを残しています。
Commented by nagomi at 2010-11-16 13:38 x
風に邪魔をされるとイライラしますよね(笑)
秋明菊、綺麗に撮れてますよ!
ギボウシ、葉はどんな形なんでしょうね? 花はそっくりですね。
Commented by 74mimii at 2010-11-16 14:23
こんばんは!
秋明菊の辺りに秋が漂っていますね。
白いお花は清楚で素敵!
色が上品で素敵ですねぇ 3番目のお花。
Commented by odamaki719 at 2010-11-16 16:22
yukunさん
 こんにちは✿
やっと今年秋明菊に出会えたのに風が邪魔をしてよく撮れませんでした。
ガッカリです。もう終わりですものね。
Commented by odamaki719 at 2010-11-16 16:35
nagomiさん
 こんにちは✿
秋明菊に今年は出会えなくて諦めていたのにやっと見つけて
嬉しかったのですが風に邪魔をされてピントが甘いです。
ギボウシ似た花は葉は細くて沢山周りにありました。
また暇が出来たら花事典で調べてみます。
Commented by odamaki719 at 2010-11-16 16:39
mimiiさん
 こんばんは✿
秋明菊には諦めかけた頃に出会いましたので秋が漂っているのでしょうね。
3枚目も風に邪魔をされてピントが甘いです。
Commented by saitamanikki2008 at 2010-11-16 18:02
こんばんわ。
白色 秋明菊 出会えて良かったですネ。
もう 季節的に最後の花(秋明菊)だと思います。
家の秋明菊は、花は全て終わり、丸い黄緑色のビー玉のような実 ?
ばかりになりました。
これも、又 庭の風景になります。
Commented by odamaki719 at 2010-11-16 18:24
saitamanikkiさん
 こんばんは✿
季節の終わりに秋明菊がやっと撮れましたが
風に邪魔をされてピントが甘いのが悔しいです。
お宅にあると色々な風情が見られていいですね。
Commented by s_kakko at 2010-11-16 20:41
こんばんは♪
白色の秋明菊綺麗に撮られてますね~綺麗です^^
頭デッカチのお花は特に降れるので風があると困りますね。
ギボウシに似たお花はなんでしょうね~ギボウシの仲間も品種が多いですね>0<
観賞用トウガラシは、葉も楽しめますね♪
Commented by ten-zaru at 2010-11-16 21:28
odamakiさん、今晩は。
シュウメイギク、自分は白が空きなんです。
そりゃピンクも素敵なんですが、一番は白なんです。
自分の好みでスイマセン。
Commented by ぐ~ at 2010-11-16 22:18 x
白のシュウメイギク、私も大好きです。
ぽってりとして首をかしげた様子が、物思う人に見えます。
日が射してる車の中は暖かいのですが、日が射してない廊下などは寒いです。
Commented by m-kotsubu at 2010-11-16 22:27
こんばんは~♪
シュウメイギク、可愛らしい花ですよね~^^
私もこの前、初めてちゃんと見ました。
風に揺れる様子も 風情があっていいものです。
ただ・・たしかに撮りにくいですが~^^;
ギボウシに似た花はなんでしょう?  
花はそっくりですが・・・^^;
Commented by hama-wind at 2010-11-16 22:40
こんばんは~!
そういえば、今年はこのお花は見ていませんでした。
夏が暑過ぎてあまり咲かなかったのでしょうか?
もっとも、僕がいつも見ていたのは色違いでしたが…。

今日は寒い一日でしたね!
もう完全に初冬の雰囲気だと思いました。
寒いのも嫌いじゃないけど、ちょっと急な感じがしますね。
気をつけて行きましょう~(汗)
Commented by nenemu8921 at 2010-11-16 22:40
こんばんわ。
白のシュウメイギク、私も好きですよ。
私の下ノ畑でも、咲きますが、今年は夏の暑さに負けてイマイチで、
撮る気持ちになれませんでした。

Commented by 自転車親父 at 2010-11-16 23:05 x
こんばんは。
シュウメイギクは茎が長いから揺れますね。
風のあるときは撮り難いでしょう。
この花はなんでしょう?
余り見たことが無いです。
Commented by shizenkaze at 2010-11-16 23:12
シュウメイギクに逢えてよかったですね・・・・・^^
見たいものがあってもなかなか見られない時に私は心の中で『何々に逢いたい』『何々が見たい』っていつも思い続けることにしています・・・
不思議なことに奏しているうちに目の前に現れる事が多くなっています・・・・・^^

3の花は何でしょうね?
コバギボウシでもないし・・・・・♪
ユリ科なんでしょうね?
ヒガンバナ科では無いみたいですね・・・・・難しいですね花の名前を調べるのって・・・・・^^
Commented by mitiko-aran at 2010-11-17 08:06
おはようございます
白のシュウメイギクは身近に有りませんので新鮮です、
清楚ですね、赤は庭に有りますから、絵に描きますが、
見てると、白が欲しくなる程、良いですね
本当に、花がギボウシに似てるわ、名前が解ると嬉しいですね
Commented by odamaki719 at 2010-11-17 10:44
s_kakkoさん
 おはようございます✿
白色の秋明菊にやっと出会えましたがもう終わりに近くて
日当たりが良い上に風があってピントが甘いですね。
時々名前が分からない花に出会うと困りますね。
随分経ってから分かる時もあるのですよね。
この観賞用のトウガラシの色彩が不思議なので撮ったのです。
Commented by odamaki719 at 2010-11-17 10:48
ten-zaruさん
 おはようございます✿
私も白の秋明菊が好きなのです。
やっと出会えて嬉しいかったのですがピントが甘くガッカリしています。
今年は猛暑の影響で花類が旬を過ぎても咲いているのがありますね。
Commented by odamaki719 at 2010-11-17 10:51
ぐ~さん
 おはようございます✿
好きな白の秋明菊にやっと出会えて嬉しかったのですが風が邪魔をします。
確かに白の秋明菊は思慮深げに見えますね。
平年並みの気温なのでしょうが肌寒いです。
Commented by odamaki719 at 2010-11-17 10:55
m-kotsubuさん
 おはようございます✿
好きな白の秋明菊にやっと出会えました。
今年は諦めていたのですが思いがけない場所に咲いていました。
ギボウシに似た花を少し調べてみましたが分かりませんでしたが
また偶然分かると気が来ると思います。
Commented by odamaki719 at 2010-11-17 10:58
hama-windさん
 おはようございます✿
今年は猛暑で花類が咲く時期を間違えたり律儀に咲いていたりと
植物にとっては受難の年でしたね。
諦めていた白の秋明菊に出会い嬉しいのにレンズが違うのを
持っていたりするとガッカリしますね~(笑)
昨日から急に寒くなり出かけても早々に帰宅します。
Commented by odamaki719 at 2010-11-17 11:04
nenemu8921さん
 おはようございます✿
諦めていた白の秋明菊嬉しいのですがこういう時に限って
マクロを持っていないのですよね。
朝出かける時にレンズを決めて出かけるのですが失敗がよくあります。
Commented by odamaki719 at 2010-11-17 11:06
自転車親父さん
 おはようございます✿
秋明菊を撮る時は大抵マクロでした。
出会えるとは思わなかったのでガッカリです。
揺れる花は困りますね。
ギボウシに似た花は少し調べてみましたが分かりませんでした。
Commented by odamaki719 at 2010-11-17 11:10
shizenkazeさん
 おはようございます✿
今年は秋明菊は諦めていたのですが思いがけない場所に見つけました。
こういう時に限ってマクロではないのですよね。皮肉なものです。
ギボウシに似た花は偶然分かったりしますのでそれに期待をします。
Commented by odamaki719 at 2010-11-17 11:13
mitikoさん
 おはようございます✿
白の秋明菊は風情があって好きなのです。
諦めていた花類に出会うと嬉しいですね。
ギボウシに似た花は後から偶然名前が分かったりするので
それに期待をしたいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< さりげなく~~      羽田空港国際線ターミナル! >>