2010年 10月 25日

薔薇の盆栽!

 今朝も昨日と同じく気温も低くて曇天です。

さて秋薔薇ですが盆栽は初めて見ました。
ところが撮影がしづらいのです。
全体を撮ると名前や余計なものが撮れてしまいますので
相変わらず変な撮り方をしています。
薔薇の幹が松の盆栽のように立派になっているのに驚きました。

(1) 八女津姫(バラ科) 神代植物公園にて~~
c0083210_814199.jpg




2 セレッソ~~
c0083210_8151758.jpg

3 幹は撮っていませんが全部盆栽です~~
c0083210_8154760.jpg

4
c0083210_816016.jpg


by odamaki719 | 2010-10-25 08:18 | 花類 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/15346312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun2008 at 2010-10-25 08:43
おはようございます♪
綺麗なピンクと黄色の薔薇ですね~!最初のお写真は立派な幹ですね~、薔薇の盆栽とは、初めて拝見した気がします♪
Commented by mitiko-aran at 2010-10-25 09:14
私もバラの盆栽は始めて見ました、美しい姿ですね
石の上の太い年輪を感じさせる、幹、まるで日本画を見てる
ようです、燃えた色合いのバックも素敵♪
3,4枚目も珍しいバラですね、優しい色合いと数色の混合が
綺麗だわ
Commented by saitamanikki2008 at 2010-10-25 13:37
こんにちは。
バラの盆栽仕立てですか。
面白そうです。
と云うのは、今年の春 八女津姫 を植えました。
強いバラと聞きましたが、このような仕立て方も出来るので、
参考にしたいと思っています。
今年の秋は、幹が十分成長しないので咲きませんでした。
Commented by 74mimii at 2010-10-25 14:16
えっ・・・これがみんな盆栽!?
みんな綺麗なお花が見事ですねぇ
どんな風にして小さな鉢に育てるのでしょうね。
盆栽はこちらでも盛んのようで'Bonsai'
の事を知らない人は少ないです・・・
Commented by odamaki719 at 2010-10-25 17:06
yukunさん
 こんにちは✿
薔薇の盆栽は初めて見ました。
全体を撮ればいいのですがどうしても気が進まず
一枚目だけにして他は薔薇だけ撮っています。
Commented by odamaki719 at 2010-10-25 17:09
mitikoさん
 こんにちは✿
薔薇の盆栽の幹は一枚目の様に太くなっています。
全体にミニバラを使用してあったようですが
2~3少しの様に中ぐらいの大きさの薔薇もありました。
Commented by odamaki719 at 2010-10-25 17:11
saitamanikkiさん
 こんにちは✿
薔薇の盆栽は初めて見ましたが幹の太さに驚きました。
八女津姫は盆栽に適しているようで他にもありました。
中には鉄瓶に植えてあったりしました。
Commented by odamaki719 at 2010-10-25 17:14
mimiiさん
 こんばんは✿
薔薇の盆栽は初めて見ましたが作者の名前の中に
海外の人もありましたから盆栽からヒントを得て
海外の方も薔薇の盆栽が盛んかも知れませんね。
松と同じように枝ぶりを考えて剪定をするのでしょうね。
Commented by kiyooku at 2010-10-25 18:22
今晩は
バラの盆栽は初めて見ました・・・
雰囲気が有って、別物ですね。
もっと他のも見たく成りました。
Commented by nenemu8921 at 2010-10-25 18:41
まあ、バラの盆栽なの?
トップのバラはかわいいわねえ。ノバラ系の花が好きです。
バラは新しい枝から翌年の花が咲くでしょう。
盆栽でも他の植物とは違うでしょうね。
不思議な感じがします。(^_-)-☆
Commented by odamaki719 at 2010-10-25 20:40
kiyookuさん
 こんばんは✿
薔薇の盆栽を私も初めて見ました。
幹はどれも松の木の盆栽のようになっていましたよ。
Commented by odamaki719 at 2010-10-25 20:44
nenemu8921さん
 こんばんは✿
薔薇の盆栽を初めて見ましたが根気のいる仕事でしょうね。
この盆栽は「京成バラ園」から貸し出されたような事が書いて
あったと思います。鉄瓶に植えてあるのもありましたが
撮影に失敗しました~(笑)
Commented by ten-zaru at 2010-10-25 21:25
odamakiさん、今晩は。
盆栽のバラですか、珍しいですね!
トップの背景は同色なんですが、嫌味がなく素敵ですよ。
2枚目、素敵な柔らかさですね。
Commented by nagomi227 at 2010-10-25 22:15 x
バラの盆栽は、珍しいですね。
外国人にも盆栽は評判が良いらしいですね。
芸術作品ですものね。
八女津姫上品で、見事な枝ぶりですね。
いい出合いに会われましたね。

Commented by m-kotsubu at 2010-10-25 22:22
こんばんは~♪
バラの盆栽ですか?!
初めて見ました~ 
なんだか不思議ですね・・^^;
ラストの2枚、色合いが素敵ですね~
Commented by shizenkaze at 2010-10-25 22:23
薔薇の盆栽なんですか?
初めて見ましたし初めて聞きました・・・・・^^
でも盆栽と言うだけあって枝はしっかりしていますね~

展示してあるこのような花は撮るのが難しいですね・・・・・
名札や鉢が写ってしまいますからね~><
でも綺麗です^^
Commented by 自転車親父 at 2010-10-25 22:32 x
こんばんは。
バラの盆栽ですか。
前に書いたことがあるかもしれませんが。
私の祖父は小盆栽の製造と卸をしていました。
松や杉、皐月などの盆栽が多かったですよ。
子供の頃は良く手伝いました。
私も盆栽を見る眼だけはプロかな?(笑)
バラの盆栽はあまり見たことがありません。
Commented by ぐ~ at 2010-10-25 23:18 x
バラの盆栽、可愛いですね~。
可愛いけど、幹は年数が経っているようです。
お世話、大変でしょうね。育ててる方は、それが楽しみかもです。
Commented by hama-wind at 2010-10-25 23:42
こんばんは~!
バラの盆栽なんてあるんですね!
初めてみたように思います。
そういえば秋は盆栽展も多いかな…。
良いものは一つで世界を作るんだからすごいと思います!

今日もどんよりでしたね…。
もうちょっと晴れてくれるものと期待してしまってました。
Commented by odamaki719 at 2010-10-26 08:45
ten-zaruさん
 おはようございます✿
私も薔薇の盆栽は初めて見ましたが幹が太くてやはり盆栽だって
思い感心してしまいました。日々の努力の結晶でしょうね。
トップと2枚目ありがとうございます。
Commented by odamaki719 at 2010-10-26 08:47
nagomiさん
 おはようございます✿
私も薔薇の盆栽は初めて見ました。
この様な薔薇の育て方があるのだと改めて思いました。
八女津姫は可愛い薔薇ですね。
Commented by odamaki719 at 2010-10-26 08:50
m-kotsubuさん
 おはようございます✿
私も薔薇の盆栽は初めて見ました。
このような薔薇の育て方があるのですね。
ラスト2枚は色が変化してゆく様子で可愛いです。
Commented by odamaki719 at 2010-10-26 08:52
shizenkazeさん
 おはようございます✿
私も薔薇の盆栽は初めて見ました。
このような薔薇の育て方があるのだと感じました。
本当は全体を撮りたいのですが余計なものまで撮れるので困ります。
Commented by odamaki719 at 2010-10-26 08:57
自転車親父さん
 おはようございます✿
私も薔薇の盆栽は初めて見ました。
私も姑の皐月などの盆栽をよく見て来ました。
どの枝を剪定するか迷った時によく相談されましたが
私はよく思いきりよく切ってしまう方を選びました~(苦笑)
この薔薇の盆栽は「京成バラ園」から貸し出されたそうです。
Commented by odamaki719 at 2010-10-26 09:01
ぐ~さん
 おはようございます✿
私も薔薇の盆栽を初めて見たのですが幹はやはり松の様です。
ベランダで薔薇を育てられませんが育て方によっては大丈夫かな?
と思ったりもしました。いいヒントになった気がします。
Commented by odamaki719 at 2010-10-26 09:03
hama-windさん
 おはようございます✿
私も薔薇の盆栽は初めて見ました。
ミニバラが増えていますがこのような育て方があるのですね。
今週は夕暮れがないのではと不安になります~(汗)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 神聖な草花~~      一週間の夕暮れ! >>