悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 22日

白桜~~

 今朝もまたドンヨリですが今日はやっと午後から晴れるそうです。
気温も15℃と本格的な秋になりましたね。

6階の共同の花壇に植えた秋桜は紅・白・ピンクと3色植えたのですが
今年の猛暑の影響であまり咲かないうちに傷んで来ました。
なかなか3色一緒は撮れそうにありません。

(1) 秋桜(キク科)
c0083210_755070.jpg





2 花びらの形がイビツになっていて可哀想です~~
c0083210_7552378.jpg

3
c0083210_7553697.jpg


by odamaki719 | 2010-10-22 07:57 | 花類 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/15330095
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitiko-aran at 2010-10-22 09:28
広島も朝は美しく燃えた朝焼けでしたが、今は
どんより寒く成りました、最低温度が明日から10度よ、
11月も目の前だし、仕方無いですね、
白い花って!ぼけて難しくて苦手ですが、
バックシャンの三枚目のコスモス美しいわ、
真っ白の花びらに、花脈も綺麗だし、鍔のモスグリーン
が素敵♪
Commented by saitamanikki2008 at 2010-10-22 12:22
共同管理の花壇 花も愛しく見えます。
花芽を付け、花が咲いた時は、嬉しいですよネ。
例え 花付きは悪くても、手入れすれば、するほど嬉しい気持ちになります。
今週から、一段と秋が進むようです。
Commented by yukun2008 at 2010-10-22 13:09
こんにちは♪
マンションの共同管理の花壇ですか、いいですね~♪、このような白くて綺麗なコスモスはまだ今年見かけていない気がします。
Commented by 74mimii at 2010-10-22 13:35
こんばんは!
清楚な白いコスモス
花びらの大きさが少し違って見えるのも愛らしいですねぇ~
Commented by nagomi at 2010-10-22 14:46 x
3枚目、素敵ですね!!
花から息遣いが聞えてくるようです。
白い花は清楚で大好きです。
Commented by odamaki719 at 2010-10-22 16:53
mitikoさん
 こんにちは✿
こちらも午後から晴れる予定が曇ったままでした。
11月ももうすぐだから寒くて当たり前なのですが
長い間暑かったので身体がついていけないですね。
この秋桜はちょっとイビツになって可哀想な事しました。
でも咲いてくれただけでも喜ばないといけないですよね。
3枚目ありがとうございます。
Commented by odamaki719 at 2010-10-22 16:56
saitamanikkiさん
 こんにちは✿
共同の花壇と言ってもなかなか協力的な人はいないのですよ。
3~4人で適当に植えています。咲くと嬉しいですね。
今度はチューリップを植えるつもりで球根を用意しました。
Commented by odamaki719 at 2010-10-22 16:58
yukunさん
 こんにちは✿
共同の花壇にしようと呼びかける人がいて私は協力していますが
3~4人が適当に植えているだけで寂しいですね。
Commented by odamaki719 at 2010-10-22 16:59
mimiiさん
 こんばんは✿
やっと白の秋桜が咲いてくれましたがイビツで可哀想ですが
愛らしいと言ってもらって嬉しいです。
Commented by odamaki719 at 2010-10-22 17:01
nagomiさん
 こんにちは✿
3枚目の秋桜ありがとうございます。
形はよくないですが咲いてくれた事に感謝ですね。
Commented at 2010-10-22 18:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saochan7k at 2010-10-22 21:07
こんばんは^^
「6階の共同の花壇」って素敵ですね♪
お花を植えて楽しむって本当に生活を豊かにしてくれますね^^
猛暑で色んな影響がありましたね。。。
コスモスもやられてしまったんですね><
咲いてくれた子達に感謝ですね^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-22 22:05
共同で花を育てるなんて素敵ですね・・・・・
特に仲の良い人達ばかりだったら尚楽しいでしょうね~
私の家には庭が無いのでこんな花壇があれば絶対に参加したいですね・・・・・^^
四季折々の花が順に咲くような花壇を作ってみたいです~♪
Commented by ぐ~ at 2010-10-22 22:43 x
共同花壇で育ててるのに、今年の暑さは大打撃でしたね。
それでも、白いコスモスが健気に咲いてますね。
6回全体が、土で覆われてるんですか~。
Commented by 自転車親父 at 2010-10-22 22:47 x
こんばんは。
白桜ですか。
そんな感じがしますね。
六階に花壇があるんですか?
それも共同なんですか。
どんな感じなでしょうね?
なかなか想像が出来ません。
Commented by hama-wind at 2010-10-22 23:01
こんばんは~!
今年の秋のお花は、猛暑の影響でずいぶん遅れましたね。
コスモスも初めの頃は傷んだ子ばかりで撮るに撮れませんでした…。
今はもう満開を少し過ぎた感じですけどね。
3枚目のような撮り方、ついついです。
バラもやっときれいになってきましたね~!
Commented by odamaki719 at 2010-10-23 09:04
鍵コメさん
 おはようございます✿
詳しくはそちらのブログにコメントしますね。
Commented by odamaki719 at 2010-10-23 09:10
saochan7kさん
 おはようございます✿
6階の共同花壇にとは私達3~4人で勝手にそう呼んでいるのですが
今まではサツキが植えてあったのがほとんどが枯れてしまい
6階のおじいさん(とても元気)が枯れたサツキを抜いたり雑草も
抜いて綺麗にして好きな花を植えましょうと呼びかけられたのです。
それで私はベランダでは無理な花類を移植したり新しく球根を
植えたりしてこれからどのようになるかが楽しみなのですが
皆さん折角の土地なのにあまり興味がないようなのです。
Commented by odamaki719 at 2010-10-23 09:19
shizenkazeさん
 おはようございます✿
もともとはサツキが植えてあった場所なのですが枯れてしまって
6階の元気なお爺さんが枯れたサツキ雑草を抜いて綺麗にしてくれました。
自分たちの土地の有効利用をしようとする人はあまりいないのです。
それで私は秋桜を植えたりベランダ栽培が無理な花類を移植したり
しています。来春には球根類の花が咲くと綺麗だと信じています。
Commented by odamaki719 at 2010-10-23 09:23
ぐ~さん
 おはようございます✿
サツキが植えてあったのですが枯れてしまい6階の元気なおじいさんが
雑草も抜いて綺麗にしてくれました。でもその土地を有効利用する
人が少ないので私はベランダの花類を移植したり球根を植えています。
秋桜はもう駄目になりそうですがこれからも花類を植えるつもりです。
Commented by odamaki719 at 2010-10-23 09:27
自転車親父さん
 おはようございます✿
白い秋桜はなんとなく儚げですね。
出来が悪いものほど可愛がってやりたくなります。
6階はサツキが植えられていたのですが早くから枯れたまま
放置してあったのを6階の元気なおじいさんが綺麗にしてくれましたので
声を掛け合って花類を植えていますがごく一部の人だけです。
土地を有効利用しょうとする人は少ないようです。
Commented by odamaki719 at 2010-10-23 09:30
hama-windさん
 おはようございます✿
6階の花壇はどうも水はけがよくないようです。
やっと咲いた白の秋桜は可哀想な感じでしたが咲いてくれて感謝です。
3枚目はイビツなのを誤魔化すつもりだったのですが・・・
薔薇も綺麗に咲きだしていますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< さりげなく~~      小花のデュエット! >>