2010年 10月 08日

ゴージャスな葉っぱ!

 今朝も晴れていますが気温が少し高めで19℃と少し暑くなりそうです。

先日「せせらぎ」を撮りに行ったついでに久しぶりに「秘密の花園」に寄りました。
今の時期はコリウスばかり数え切れないほどの鉢が並んでいます。

(1) コリウス(シソ科)
c0083210_81396.jpg





2 あまりの数にきりがないので少しだけ~~
c0083210_8133651.jpg

3
c0083210_8134912.jpg

4
c0083210_814756.jpg

5
c0083210_8142176.jpg


by odamaki719 | 2010-10-08 08:17 | 花類 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/15253698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitiko-aran at 2010-10-08 09:39
コリウスの季節なのね、
コウリスが美しく色づいてて、感激、私も急いで
苗を買いに行かないと、、、
赤青黄色、色鮮やかで、見事だわ
Commented by yukun2008 at 2010-10-08 13:30
こんにちは♪
秘密の花園のコリウスは、赤、オレンジ、緑と色鮮やかな葉が花のように咲いていますね~♪
Commented by 74mimii at 2010-10-08 13:58
こんばんは!
本当にコリウスは種類が多いですねぇ~
みんなそれぞれ複雑な色と模様で綺麗ですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2010-10-08 15:40
こんにちは。
コリウスが綺麗に色付く季節ですね。
「秘密の花園」 良い響きです。
近くに こんな場所があったら その時々寄ってみたくなりますネ。
Commented by nagomi at 2010-10-08 16:23 x
コリウスは、それぞれに個性がありながら、
お互いに溶け合って、ステキなリーフですね。
「秘密の花園」 夢がありそう♪~
Commented by odamaki719 at 2010-10-08 17:15
mitikoさん
 こんにちは✿
コリウスにはもう花が咲いている場所もあるようですが
こちらのお宅では今が旬でした。いつも変わった種類を
沢山並べてあるのが特徴です。
こちらは何でも種から育てておられるのですよね。
Commented by odamaki719 at 2010-10-08 17:17
yukunさん
 こんにちは✿
こちらはちょっと分かりにくい地元の人しか知らない
抜け道のような場所にあります。いつも変わった種類があるのです。
Commented by odamaki719 at 2010-10-08 17:19
mimiiさん
 こんばんは✿
こちらのお宅に行くと種類の多さに驚きます。
珍しいのを植えるのが楽しい様子でいつも驚かされます。
Commented by odamaki719 at 2010-10-08 17:22
saitamanikkiさん
 こんにちは✿
前に週に一日だけ働いている時期がありまして会社の
用事で出かけた時に見つけた抜け道の様な場所で
勝手に「秘密の花園」と名付けていました。
どんな花でも凄く変わったものばかりあるお宅なのです。
次々撮っているときりがないので目についたのだけにしました。
Commented by yukarin0513 at 2010-10-08 17:25
こんばんは~

秋が来ると、秋色にみえるから不思議ですね

綺麗な色ですね
Commented by odamaki719 at 2010-10-08 17:26
nagomiさん
 こんにちは✿
この「秘密の花園」は抜け道にあって地元の人しか通りません。
コリウスも変わった種類が多いのが特徴です。
これはほんの一部で全体はものすごい数の鉢なのですよ。
Commented by odamaki719 at 2010-10-08 17:31
yukarinさん
 こんにちは✿
コリウスはもう花が咲いているのもありますが
こちらのお宅では今が旬でした。本当に秋色ですね。
Commented by s_kakko at 2010-10-08 19:49
こんばんは♪
これはコリウスというんですね^^
葉も色とりどり種類が多いんですね。
こういう葉を楽しむ花壇も良いですね~とっても綺麗~♪
以前見かけたのですが、こんなに咲いてなくて種類も少なかったです。
今日こちらで見れて嬉しいです^^
Commented by shizenkaze at 2010-10-08 20:12
コリウスの葉を眺めているとシソ科なので何となく食べられそうな気がしてきます・・・・・^^
多分駄目なんでしょうね?

この色々な葉の色は見ていても飽きが来ないですね・・・・・
『秘密の花園』って聞くと何となくゾクゾクして来ます・・・・・^^
Commented by ぐ~ at 2010-10-08 21:11 x
葉だけで、これだけきれいな物は他にはありませんね。
葉なので、いつまでもきれいだし長く楽しめそうです。
種類もたくさんありますね。
Commented by ten-zaru at 2010-10-08 21:49
odamakiさん、今晩は。
お~、見事なコリウスですね。
最近は種類が増えて楽しく見ることができます。
秘密の花園を公開ですね。
Commented by m-kotsubu at 2010-10-08 21:51
こんばんは~♪
コリウスが綺麗に色づいていますね~
たくさん種類があって 楽しいですよね!
秘密の花園ですか?!  そんなところが近くにあっていいですね~^^
Commented by hama-wind at 2010-10-08 22:59
こんばんは~!
うん、これはちかごろよく見ますね。
シソ科って言われると、なるほど…の感ですね!
香りもあるのかな…。
考えもしなかったけど、急に気になりました(笑)

明日明後日と雨の連休になりそうですね。
静かに過ごしたいものですが…。
Commented by 自転車親父 at 2010-10-08 23:32 x
こんばんは。
コリウスは種類が多いですね。
私も先日撮りました。
花も咲いてましたよ。
紫の小さな花です。
ほとんど紫蘇のようですけど。
Commented by odamaki719 at 2010-10-09 09:23
s_kakkoさん
 おはようござおます✿
コリウスは花壇に2・3本植えてあったり寄せ植えにあったりしますが
このお宅は何種類も鉢植えにして並べてあるのです。
初めて見た時はお花屋さんの裏側なのと思いましたよ。
変わった種類を育てるのが趣味のようです。
Commented by odamaki719 at 2010-10-09 09:27
shizenkazeさん
 おはようございます✿
コリウスを散歩していると時々見かけますがこの様な珍しいのを
知ってしまうと他のは撮りづらくなりますね。
この場所は地元の人しか知らない抜け道にあって秘密の場所なのです。
Commented by odamaki719 at 2010-10-09 09:29
ぐ~さん
 おはようございます✿
前に働いている時に時々登場した場所です。
今回はコリウスが見頃を迎えていました。
あまり日当たりが良くないので葉がとても綺麗でした。
全部撮るときりがないので目についたのだけにしました。
Commented by odamaki719 at 2010-10-09 09:38
ten-zaruさん
 おはようございます✿
このお宅はこの時期はコリウスだけ変わった種類を集めてあります。
一種類の花の変わったのを沢山並べるのがこのお宅の趣味のようです。
まるで品評会のようでもう次に植える予定の苗が横で育っていました。
Commented by odamaki719 at 2010-10-09 09:41
m-kotsubuさん
 おはようございます✿
この場所は少し離れていて電車でないと行けません。
今はコリウスだけを何種類も並べてありました。
もっと多いのですがきりがないので目についたのだけにしました。
Commented by odamaki719 at 2010-10-09 09:49
hama-windさん
 おはようございます✿
コリウスは寄せ植えにあったりしますが一ヶ所にこれだけの種類を
集めているお宅は珍しいと思います。初めて見た時は花屋さんの
裏側かと思いました。まるで品評会のようです。
変わった種類が多いから色彩の美しさがあるのだと思います。
連休中はお天気が悪そうですね。晴れるのは月曜日です。
正直少しホッとするような気持ちが出て来ました。歳ですねぇ。
Commented by odamaki719 at 2010-10-09 09:54
自転車親父さん
 おはようございます✿
コリウスは日当たりのいい場所にあるのは今はもう花が咲いていますよね。
こちらのお宅は少し日当たりが悪いので葉も綺麗で素晴らしいです。
兎に角変わった種類を集めるのが趣味のようですよ。
花類の時期は見たことがない種類のが咲いていて翌年位から
流行り出します。もう次に植える苗が横に並んでいました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< レインリリー!      黄色の女神! >>