2010年 10月 02日

はつゆき!

 今朝は雲が多いですが晴れていて気温も19℃と高めです。

先日散歩道で「初雪草」を撮っていると後ろから「なんて花なのですか?}と
聞かれて驚いて振り返ると日焼けした同世代の男性が立っていました。
毎日公園を歩いているとか、来週2度目のイギリスを旅をするとか話しました。
突然携帯電話を出したので「エッ!メールアドレスでも聞くつもり?」と
一瞬思いましたが毎日歩いている歩数がズラリと出てきました~(笑)
全部一万歩に近い数字でしたよ。今頃イギリスの田舎でしょうね。

(1) ハツユキソウ(トウダイグサ科)
c0083210_8593524.jpg





2 実がなっているのを初めて見ました~~
c0083210_91573.jpg

3 こちらはまた別の場所です~~
c0083210_925046.jpg

4 フェンス越しも面白いかなと思い~~
c0083210_932272.jpg


by odamaki719 | 2010-10-02 09:08 | 花類 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/15220495
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nagami at 2010-10-02 11:44 x
おはようございます
odanakiさんは<ハツユキソウ>、私は<アサギリソウ>,偶然にも同系色、共感を呼びました♪~
散歩中、突然男性から声をかけられたり、まして携帯電話など出されたりしたら、それはびっくりしますよね?(笑)
でも、いい出会いだったのかもね。
野草と花類に日々接しているなんて羨ましい~♪~
明日のブログも楽しみにしています。
Commented by 74mimii at 2010-10-02 13:37
こんばんは!
「ハツユキソウ」の名前にふさわしいプラントですねぇ~
緑と白の色合いが清々しいです。
フレンドリーな人は散歩道やトレイルで挨拶を交わすだけでも
なんとなく楽しい気分になりますね。
Commented by odamaki719 at 2010-10-02 18:23
nagamiさん
 こんばんは✿
似た花のアップでしたね。
散歩中カメラを持っているとよく話し掛けられます。
毎日散歩をしているそうですからまたそのうち出会うでしょう。
近くには花類に恵まれています。感謝です。
Commented by odamaki719 at 2010-10-02 18:27
mimiiさん
 こんばんは✿
下の2枚はフェンスの傍に沢山植えてありましたよ。
見事に真っ白でしたがよそ様のフェンスで撮影しづらいです。
広い庭の向こうの部屋から見られている気がしました。
散歩中はカメラを持っていると声を掛けやすいようですね。
Commented by yukarin0513 at 2010-10-02 19:02
こんばんは~

この時期に綺麗ですね
名前も爽やかですね~
Commented by yukun2008 at 2010-10-02 19:26
こんばんは♪
今日の暑さにはハツユキソウが清清しいですね~! 僕も夏にハツユキソウの花が咲いているのは撮りましたが、今は実がなっているのですね~♪、富士山にも雪が積もり始めるとくっきりしますがまだまだですね(笑)
Commented by shizenkaze at 2010-10-02 20:16
ハツユキソウはとても優しく見えますね^^
トウダイグサ科と聞くと赤い花や葉しか思い浮かばないので、このような色のものは私にはとても新鮮に映りました・・・・・♪

タイトルの『はつゆき』を見ていくら涼しくなったとは言え東京に初雪は無いでしょ・・・・・って思ってしまいました^^
Commented by ten-zaru at 2010-10-02 21:19
odamakiさん、今晩は。
いきなりメルアド交換、なんて可笑しいですよね(笑)
ハツユキソウも好きな花の一つです。
葉に特徴がありますね。
2枚目、グリーンがそのままの色でよく写されていますね。
Commented by asayannj at 2010-10-02 21:34 x
こんばんは ハツユキソウはまるで雪が降ったかのように見える
白い葉が美しいですね。暑い時期に出会うとハットします。
小さな実が出来て可愛いですね。この実も赤くなるのでしょうか。
窮屈そうにフェンスから覗いてますね。
Commented by s_kakko at 2010-10-02 22:06
こんばんは♪
私もハツユキソウの実は初めてみます。
お花が咲くから、実ができて当然なことですけど
何故か実は見る機会がなかったです。
今日見れて嬉しいです♪
4枚目のフェンス越しも良いですね^^
Commented by m-kotsubu at 2010-10-02 22:33
こんばんは~♪
ハツユキソウですか? 初めて見ます。
素敵な名前ですね~^^
名前のとおり、初雪が積もったかのような白い葉が素敵ですね~
実も可愛らしいです~♪
Commented by hama-wind at 2010-10-02 23:39
こんばんは~!
この葉の模様は見たことがありましたが、こんな花も実もあるものとは…(笑) 
ほんとに全然知りませんでした!
白い葉の部分がお花に見えていましたし…。
じっくり見ると不思議な感じなんですね。

写真を撮ってると、よく声をかけられますよね~。
見晴らしのいい場所で夕焼けにカメラを向けてると、皆さん笑顔で立ち止まって眺めてらしたりします。
今さらながら景色に気付かれる方も多いようで…。
日常の中で夕焼けに出会うのは、普通ならあまりないものですものね。
Commented by 自転車親父 at 2010-10-02 23:52 x
こんばんは。
ハツユキソウは私も好きな花?、いや葉っぱです!
本当に雪が降ったような素敵な葉っぱですよね。
突然携帯電話ですか?
驚きますよね。(笑)
今の携帯はいろいろな機能が付いていますから。
でも電話以外は使えません。(笑)
Commented at 2010-10-03 00:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirageege at 2010-10-03 01:27
タイトルを見たとき一瞬ビックリしてしまいました(^^;
odamakiさん、お晩です。
ハツユキソウのことだたったのですね。
まさに緑の葉っぱに初雪が降り積もったような感じですね。
なんてのほほんとしているとあと数カ月しないうちに東北は雪かな。
Commented by ぐ~ at 2010-10-03 06:56 x
ハツユキソウ、夕闇で見ると真っ白に浮かび上がって、これまたきれいですよ。
小さな可愛い実がなりますよね~。
毎日、1万歩!凄いです。 元気にイギリスを闊歩されてることでしょう。
Commented by odamaki719 at 2010-10-03 11:41
yukarinさん
 こんにちは✿
真っ白な雪が積もったような葉っぱ?です。
実は今年初めて見つけました。今まで知らなかったのです。
Commented by odamaki719 at 2010-10-03 11:42
yukunさん
 こんにちは✿
この時期に雪が積もったような雰囲気もいいですね。
富士山は初冠雪してから一度も見えないのです。
Commented by odamaki719 at 2010-10-03 11:44
shizenkazeさん
 こんにちは✿
毎年撮っていたのに猛暑で行くのが遅れたら実がなっていて驚きました。
3・4枚目は別の場所だったのでまだ真っ白でした。
Commented by odamaki719 at 2010-10-03 11:48
ten-zaruさん
 こんにちは✿
話しながら写真を撮っていていきなりメルアド交換はないとは
思っていても携帯電話を出されたので驚きました~(笑)
2枚目ありがとうございます。
Commented by odamaki719 at 2010-10-03 11:52
asayannjさん
 こんにちは✿
ハツユキソウは夏に見ると確かにハッとしますね。
今年実がなるのは初めて知りました。
3・4枚目はフェンスの向こうの庭に咲いていたのです。
Commented by odamaki719 at 2010-10-03 11:55
s_kakkoさん
 こんにちは✿
今年は猛暑で撮影が遅くなったので初めて実を見かけました。
新しい発見です。小さな花が咲いているから実もなりますよね。
3・4枚目はフェンス越しですが最後はフェンスが撮れてしまいました。
Commented by odamaki719 at 2010-10-03 11:57
m-kotsubuさん
 こんにちは✿
ハツユキソウは夏に見ると雪が積もったようで涼しげです。
でも実がなるのは今年初めて知りました。
Commented by odamaki719 at 2010-10-03 12:01
hama-windさん
 こんにちは✿
3・4枚目はフェンス越しに撮っているのですが群生していると見事ですよ。
出先で撮りましたのでよそ様の庭を覗いているようで遠慮しました。
カメラ持っていると声を掛けやすいのでしょうね。
きっと話しかけるキッカケになるのだと思います。
Commented by odamaki719 at 2010-10-03 12:06
自転車親父さん
 こんにちは✿
いつもこれは花か葉っぱか迷いますね。
でも小さな花がついていて実も生るし・・葉を楽しむのですね。
携帯電話は驚きましたが後から自分でも可笑しくなりました。
毎日一万歩近く歩いているとプチ自慢なのでしょうね。
Commented by odamaki719 at 2010-10-03 12:07
鍵コメさん
 こんにちは✿
私もコメント見るまで気づきませんでした。
気にしないでくださいね。私も同じです。
Commented by odamaki719 at 2010-10-03 12:11
kirageegeさん
 こんにちは✿
タイトルで驚かせてごめんなさい。
タイトルに悩むと閃きでやっちゃいます~(笑)
雪が積もったような葉で綺麗です。
もう東北ではすぐに初雪便りがありそうですね。
Commented by odamaki719 at 2010-10-03 12:13
ぐ~さん
 こんにちは✿
ハツユキソウは多分ぐ~さんのブログで初めて見たと思います。
それからすぐに散歩道で見かけたのです。
実がなるのは知らなかったです。
夕暮れ時はいつも空を見ています~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 一週間の空!      カッコウアザミ~~ >>