悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 01日

カッコウアザミ~~

 今朝はまだ曇っていますがこれから晴れるそうです。
気温も上がるとの事ですが今はまだ17度です。

今日の花の名前も難しいですが和名は「カッコウアザミ」だそうです。
葉はカッコウに似ていて花はアザミに似ているからだそうです。

(1) アゲラタム(キク科)
c0083210_758326.jpg

❁ スライドショーの夕暮れを更新しましたので暇な時見てくださいね ❁




2
c0083210_802353.jpg

3
c0083210_81232.jpg

4
c0083210_812941.jpg


by odamaki719 | 2010-10-01 08:07 | 花類 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/15214620
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitiko-aran at 2010-10-01 09:41
今、温度計を見ると、朝なのに、
21度です、暑く成りそうよ、
大好きな淡いブルー綺麗な色!ポ~ンと張った花びらに
まだ!硬い蕾、蕾まで可愛いですね、カッコウアザミなの?
花は見ますが、名前は知りませんでした
Commented by 74mimii at 2010-10-01 13:12
こんばんは!
これは・・・上品で可愛い色と形のお花ですねぇ!
濃い緑の葉にラベンダーが映えて美しいです。
「夕暮れのスライドショー」拝見しました。とっても素敵!
Commented by saitamanikki2008 at 2010-10-01 14:38
こんにちは。
アゲラタム の和名が 「カッコウアザミ」 
和名は、興味深くて面白い名称を付けてますネ。
花を見た雰囲気から名前を付けているので、なんとなく覚え易いです。
一つ一つは、小さな花のようですね。
Commented by odamaki719 at 2010-10-01 16:47
mitikoさん
 こんにちは✿
今日は午後から晴れて23℃になり歩くと汗ばみました。
アゲラタムは綺麗な薄紫です。
可愛いのでもっと満開になるまで待てばよかったのですが
待ちきれないてアップをしてしまいました~(笑)
Commented by odamaki719 at 2010-10-01 16:51
mimiiさん
 こんばんは✿
小さな花ですがラベンダー色が可愛いです。
どうもこういう色彩の花が好みですね。
「夕暮れのスライドショー」見て頂いたのですね。
ありがとうございます。中にはアップしなかったのも混ざっています。
Commented by odamaki719 at 2010-10-01 16:54
saitamanikkiさん
 こんにちは✿
アゲラタムの別名の説明が面白いので題名にしてみました。
もっと満開になるとひとつの花のようになるのですが
私が待ちきれなくて途中でアップしてしまいましたが
これぐらいの咲き加減が好みでもあるのです。
Commented by yukun2008 at 2010-10-01 17:36
こんばんは♪
カッコウアザミは紫色の小さなアザミみたいで可愛いですね♪
後ほどじっくりスライドショーを拝見したいですね♪
Commented by odamaki719 at 2010-10-01 18:19
yukunさん
 こんばんは✿
カッコウアザミは小さな花で品がいい色をしています。
スライドショーはいつでも見てくださいね。
Commented by hama-wind at 2010-10-01 21:04
こんばんは~!
カッコウアザミですか?
これもまた見たことがないなぁ…。
野に咲く小さなお花なんでしょうね?

スライドショー、拝見しましたよ!
どれもきれいで~す♪
Commented by s_kakko at 2010-10-01 21:33
こんばんは♪
わぁ~初めて見るお花です~(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン
カッコウアザミっていうんですね。
淡い紫色~上品な色で、素敵!
いつか実際に見てみたいです♪
Commented by shizenkaze at 2010-10-01 21:37
アゲラタムがカッコウアザミなんですね?^^
この花はよくホームセンターなどの園芸コーナーで見かけるので『アゲラタム』の呼び方は知っていました・・・・
こうして二通りの名前を書いて頂くと『園芸種音痴』の私にもよく分かりますね・・・・・^^

写真で大きく見るととても綺麗で可愛い花なんですね^^
スライドショウ拝見しました・・・・・^^
素敵でした~♪
Commented by m-kotsubu at 2010-10-01 23:01
こんばんは~♪
カッコウアザミっていうんですね~
見たことあるような、ないような・・・^^;
淡い紫が素敵ですね♪ とっても可愛いです~
Commented by 自転車親父 at 2010-10-01 23:21 x
こんばんは。
アゲラタムは良い色ですね。
薄紫がとても好きです。
他にも紫系の花が好きですよ。
秋はけっこう多い色かも?
Commented by nenemu8921 at 2010-10-02 06:03
odamakiさん。おはよう。
カッコウアザミというのですか?かわいいですね。
名前も花も!!
Commented by ぐ~ at 2010-10-02 06:36 x
葉がカッコウに似ているのは解りませんが、花はアザミに似ていますね。
面白い名前です。色がodamakiさんのお好みですよね。私も好きな色ですよ。
スライドショー、力作揃いでしたね。
Commented by shima0319 at 2010-10-02 08:55
こんにちは~
葉はカッコウに似ていて花はアザミに似ているからなんて
おもしろいです^^
この色私も好きです~淡いブルーが素敵ですね^^
Commented by odamaki719 at 2010-10-02 11:48
hama-windさん
 こんにちは✿
カッコウアザミは園芸種ですね。
多分寄せ植えなどで見かけると思いますよ。
目立たないかも知れません。
スライドショー見てもらったのですね。ありがとうございます。
Commented by odamaki719 at 2010-10-02 11:50
s_kakkoさん
 こんにちは✿
この花は割合ポピラーな種類だと思っていましたが
あまり気づかれないのかも知れないですね。
ラベンダー色が綺麗です。
Commented by odamaki719 at 2010-10-02 11:53
shizenkazeさん
 こんにちは✿
アゲラタムの花事典を見ていて別名:カッコウアザミの
由来の説明が面白いので題名にしてみました。
スライドショー見て頂いたのですね。ありがとうございます。
Commented by odamaki719 at 2010-10-02 11:55
m-kotsubuさん
 こんにちは✿
カッコウアザミはアゲラタムの名前で園芸店で売っています。
割合ポピラーだと思っているのですが目だたないのでしょうかねぇ。
Commented by odamaki719 at 2010-10-02 11:59
自転車親父さん
 こんにちは✿
アゲラタムは綺麗なラベンダー色ですね。
ブルー系や紫系の花類が好きなのですぐに目につきます。
今年はまだコムラサキを撮っていないのです。
Commented by odamaki719 at 2010-10-02 12:01
nenemu8921さん
 こんにちは✿
カッコウアザミはアゲラタムと言う名前の方が多いですね。
この様な色が好きなのですぐに目につきます。
Commented by odamaki719 at 2010-10-02 12:03
ぐ~さん
 こんにちは✿
アゲラタムを花事典で見ていたらカッコウアザミの由来が書いてありましたが
カッコウは見たことがないので似ているのか分かりません~(笑)
スライドショーを見てくださったのですね。ありがとうございます。
Commented by odamaki719 at 2010-10-02 12:05
shima0319さん
 こんにちは✿
好きな色の花はすぐに目につきますね。
カッコウを見たことがないので葉が本当に似ているのか分からないですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< はつゆき!      紅桜! >>