悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 09月 27日

秋の紫陽花!

 昨夜からの雨が本降りになっています。気温が15℃と肌寒いです。
秋の長雨だそうで降りだすとよく降りますね。
ところで「国勢調査」の用紙届きました?5年前に比べて簡単になりましたね。
東京都のようにインターネットの方がもっと簡単な気がします。

(1) タマアジサイ(ユキノシタ科)
c0083210_7545832.jpg

 この花を撮影をしている近くに東屋があるのですがそこで読書をしている人がいました。
ところが読書ではなくて歌詞が書いてある本だったらしく不思議な歌声が聞こえて来ました。
自作の歌なのか形容しがたい歌声でした。下手でもなく上手くもなく・・・




2
c0083210_7555198.jpg

3
c0083210_75629100.jpg


by odamaki719 | 2010-09-27 08:07 | 花類 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/15191997
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rukjpk2 at 2010-09-27 09:30
涼しい気温のために間違えて咲いてしまったんでしょうね。
土曜日にデンパークへ行ったのですけど
梨か、りんごかわからないのですけど、いっぱい実がなってる中で
一輪だけ花が咲いてました。
かわいそうですけど、かわいいですよね。僕も写真に撮ってあげればよかった。
Commented by asayannj at 2010-09-27 09:31
秋晴れの素晴らしい日ですよ~~。そちらの雨が信じられないです。
国勢調査は先ほど記入しました。「記入のしかた」を後で読んだら黒の
鉛筆でとなってましたが 手元にあった黒のボールペンで記入の
オバカな私でした。まっイイカ~。
秋に咲くアジサイがやはりあるのですね。我が家にもひょっこり咲いて
狂い咲き?と思ってました。初めて咲いたあじさいでした。
Commented by saitamanikki2008 at 2010-09-27 09:49
お早うございます。
タマアジサイ 初めて拝見しました。
ネット検索で調べてみると、7月から9月にかけて花が咲く紫陽花ですね。
蕾は丸い玉のような形をして珍しいです。

「国勢調査」用紙、一昨日 届けられました。
まだ用紙の中身を確認していません
幾分 簡単な内容でしたか。


Commented by mitiko-aran at 2010-09-27 10:05
タマアジサイって!
自分の目で見た事が無いの、珍しいアジサイですね、
葉も梅雨時期に咲くアジサイとは違いますし、
本当に珍しい、国勢調査票、我が家も昨日来ました、
前の時と、変らないので、簡単に印を塗り潰しただけです
10月に成って送ります、
Commented by yukun2008 at 2010-09-27 11:08
こんにちは♪
今朝は寒くてコートが必要でしたね、タマアジサイは綺麗ですね~♪、初めて拝見した気がします。 普通のアジサイも9月初めまでは咲いていましたね。 国勢調査はまだ内容を見ていませんね。
Commented by 74mimii at 2010-09-27 13:10
こんばんは!
そちらに秋の雨が降って、こちらは真夏の暑さなのですよ。
美しいタマアジサイにほっ!とします。
日本の国勢調査は5年に一度なのでしょうか。
こちらは10年に一回、今年がその年で簡単な用紙がきました。

Commented by odamaki719 at 2010-09-27 17:07
rukjpk2さん
 こんにちは✿
タマアジサイは山の陽の当らない場所に咲きますので
旬は晩夏から初秋に咲きますが今年は猛暑で遅れていたようです。
実がなっている中に花が咲いているのも不思議ですね。
Commented by odamaki719 at 2010-09-27 17:10
asayannjさん
 こんにちは✿
こちらは肌寒くてずっと雨の一日です。暖房をつけたい感じです。
国勢調査は簡単になりましたね。
タマアジサイは秋に近い季節に咲きます。
毎年撮っているのですが今年は猛暑で遅れていたようです。
Commented by odamaki719 at 2010-09-27 17:14
saitamanikkiさん
 こんにちは✿
タマアジサイは毎年撮影をしているのですが昨年はあまり
綺麗なのが撮れていなかったので記憶にないのかもしれませんね。
「国勢調査」の用紙は記入がとても簡単になっている気がします。
Commented by odamaki719 at 2010-09-27 17:17
mitikoさん
 こんにちは✿
タマアジサイは毎年アップしていますが昨年はあまり綺麗で
なかった気がします。今回は丸い蕾はありませんでしたが
上手く順を追って撮れたと思います。
「国勢調査」は簡単になりましたね。
Commented by odamaki719 at 2010-09-27 17:19
yukunさん
 こんにちは✿
今日は一日本降りで肌寒いを通り越して寒いです。
山際の鬱蒼とした場所に咲く変わった紫陽花です。
「国勢調査」は簡単になっていますから楽ですよ。
Commented by odamaki719 at 2010-09-27 17:25
mimiiさん
 こんばんは✿
こちらは一日雨で気温も15℃から昼間に少し上がりましたが
また15℃と寒いです。暖房が欲しいほどです。
タマアジサイは秋に咲く変わった花です。
「国勢調査」は5年に一度です。そちらは10年に一度ですか。
同じ年というのも何か不思議ですね。
Commented by shima0319 at 2010-09-27 17:45
こんばんは~
秋に咲くアジサイがあるとは・・・・
知りませんでした(^^)
淡い色が素敵ですね^^
「国勢調査」、私も今日記入しました^^
以前より簡単な内容でした
Commented by odamaki719 at 2010-09-27 18:18
shima0319さん
 こんばんは✿
秋に咲くアジサイがあるのですよね。
多分山の影になって咲くのが遅れるのもあると思います。
優しい色彩のアジサイです。
「国勢調査」5年前は用紙も大きくて色々書き込みがあった気がします。
Commented by s_kakko at 2010-09-27 20:28
こんばんは♪
涼しいというより寒いくらいですね。

タマアジサイってまだ実際に見たことないんですよ^^
可愛い~~色も上品な薄紫で優しい感じのお花ですね~♪
一度実際に見てみたいです。

一昨日「国勢調査」が届いていましたが、開けてもいないです(笑)
前より簡単ですか? そろそろ取りかからなくてです。
Commented by ぐ~ at 2010-09-27 21:09 x
たまあじさい~、まだ知らない花があるんだなぁと思いました~。
当然のことですけどね。薄紫色で可愛い花です。
国勢調査、簡単でしたね。調査の意味があるのかなとも思いましたけどね。
Commented by m-kotsubu at 2010-09-27 21:58
こんばんは~♪
タマアジサイ、まだ咲いているんですね~
淡い色は優しい雰囲気ですね~
国勢調査、私もまだよく見てませーん・・^^;
Commented by shizenkaze at 2010-09-27 22:23
タマアジサイの蕾って卵みたいですね~^^
今年は異常な高温で自然界も少しジタバタしているように思えます
例年を参考にして行動すると少し外れそうになりますね・・・・・♪

国勢調査票は10月に入ってから出して欲しいと言われたので、まだ何もしなくて置いてあります・・・・・^^
Commented by hama-wind at 2010-09-27 23:15
こんばんは~!
今日は寒い雨の一日でしたね!
ほとんど一日15℃くらいなんて…晩秋のようでした。
まだ9月中、ついこの前まで猛残暑なんて言ってたのに…(汗)

タマアジサイって薄い紫が上品で、でも可愛らしいですね。
いいとこのお嬢さんの色みたいで~す♪
Commented by 自転車親父 at 2010-09-27 23:50 x
こんばんは。
東京はネット、および郵送が可になりました。
早速今日事務所に届きました。
電話で聞いたら事務所は住んでいないから良いですって。
そのまま破棄してくださって。
肝心の自宅はまだですね?
玉アジサイは大好きな花です。
Commented by odamaki719 at 2010-09-28 09:03
s_kakkoさん
 おはようございます✿
午後から雨が上がると少しは気温が上がるそうですよ。
タマアジサイは散歩道の山際に咲いています。
毎年楽しみにしているのですが今年は猛暑で遅れたようです。
「国勢調査」はとても簡単になっています。
Commented by odamaki719 at 2010-09-28 09:05
ぐ~さん
 おはようございます✿
タマアジサイは毎年アップをしているのですが儚げで
影が薄い花なのかも知れません~(笑)
「国勢調査」はとても簡単でしたね。
Commented by odamaki719 at 2010-09-28 09:07
m-kotsubuさん
 おはようございます✿
タマアジサイは散歩道の山際に咲くので毎年楽しみにしています。
「国勢調査」はとても簡単になっていました。
Commented by odamaki719 at 2010-09-28 09:10
shizenkazeさん
 おはようございます✿
タマアジサイの卵のような蕾が撮れなくて残念でしたが
1枚目に名残がついています。
少し咲くのが遅れたので撮影が出来たと思います。
「国勢調査」はとても簡単で助かりました。
Commented by odamaki719 at 2010-09-28 09:16
hama-windさん
 おはようございます✿
タマアジサイはいいとこのお嬢さんのように上品なのに
樹木の茂った鬱蒼とした場所に楚々として咲いています。
葉は大きくてあまり綺麗ではないのでアジサイだけを撮りました。
昨日は肌寒くて暖房を入れたいほどでした。
今日の午後雨が上がると少し気温が上がるそうです。
Commented by odamaki719 at 2010-09-28 09:18
自転車親父さん
 おはようございます✿
「国勢調査」を東京はネットで出来るのはいいですね。
こちらは郵送です。それでも知らない人に見られるよりましです。
タマアジサイは毎年楽しみに咲くのを待っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 紅花!      一週間の空~ >>