2010年 08月 30日

なごり花!

 今朝もお天気がよくて言いたくはないですが暑くなりそうです。
他の方のブログを見ていてまだ元気そうなのでもしやと思い撮って来ました。

(1) アメリカディゴ(マメ科)
c0083210_7361137.jpg





2
c0083210_7365392.jpg

3
c0083210_737660.jpg


by odamaki719 | 2010-08-30 07:39 | 花類 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/15035471
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun2008 at 2010-08-30 07:46
おはようございます♪ アメリカディゴがまだ咲いていますか~? 7月くらいから1ヶ月以上咲くとは夏期の長い花ですね~♪
Commented by mitiko-aran at 2010-08-30 08:10
おはようございます
アメリカディゴ、南国を思わせる、鮮やかな花ですね、
マメに似た二枚花が不思議と、魅力的、
まだまだ!蕾も多くて、楽しめますね、
今からが咲く季節の様に、綺麗だわ
Commented by saitamanikki2008 at 2010-08-30 09:38
お早うございます。
日曜日は、花火後の爆睡で今日になって平凡な日に戻りました。
28日掲載のNHKフォト575 お見事な作品 拝見しました。
写真と俳句が見事な出来栄えで、感心しました。
写真と文句をこのように一致させて詠んで、
odamakiさん さすがですネ !!
このように素晴らしい作品 又 拝見したいです !
アメリカデイゴ シャープな蕾をもった夏らしい花ですね。
Commented by 74mimii at 2010-08-30 13:07
こんばんは!
アメリカディゴという名ですからここにもあるのでしょうねぇ~
でも見たことがないのですよ。こんなに可愛いお花を
見過ごすはずはないと思うのですけどねぇ。
色合いも形も可愛いですね。注意力足りないのかも・・・
Commented by odamaki719 at 2010-08-30 17:37
yukunさん
 こんにちは✿
アメリカディゴが木の上の方にまだ咲いていたので撮って来ました。
2度目の登場ですがまだ元気でした。
Commented by odamaki719 at 2010-08-30 17:39
mitikoさん
 こんにちは✿
再登場なのですがまだ木の上の方は元気に咲いていました。
やはり南国の花なのですね。
撮る花類が少ないので再登場です~(笑)
Commented by odamaki719 at 2010-08-30 17:45
saitamanikkiさん
 こんにちは✿
「NHKフォト575」は入選と言ってもホームページに載っただけなのです。
下手な俳句と写真を組み合わせるのも楽しいものですが
なかなか難しいです。これからの励みになります。
ありがとうございます。これからもがんばってみます。
アメリカデイゴはまだ木の上の方に咲いていたので再登場です。
Commented by odamaki719 at 2010-08-30 17:47
mimiiさん
 木の上の方にまだ咲いていたのでストック写真が少なくなったので
再登場させました。きっとそちらにも咲いていると思います。
凄い勢いで大きくなる木です。
Commented at 2010-08-30 19:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nenemu8921 at 2010-08-30 19:11
こんばんわ。この花はまた存在感がありますね。
海外でもよく出会うので、インターナショナルなイメージです。
元気をもらいたいですね。
Commented by ぐ~ at 2010-08-30 19:51 x
アメリカデイゴの花、長崎でもまだ咲いてますよ~。
南国らしい花ですね。撮るのが、難しいです。
陽射しは、幾分弱まってるような気がするのですが・・
まだまだ暑いですね~。
Commented by shizenkaze at 2010-08-30 20:55
アメリカディゴはまだ咲いているのですね?
こちらでは見かけないのですが近種のサンゴシトウ
まだ咲いているかも知れませんね・・・・・^^

夏には真っ赤な花もいいし、逆に淡い色の花もいいですね・・・・・♪
Commented by ten-zaru at 2010-08-30 21:38
odamakiさん、今晩は。
アメリカデイゴ、夏にぴったりな色合いですね。
自分はまだ撮影したことがありません。
まだ次々と咲きそうな様子ですね。
Commented by odamaki719 at 2010-08-30 21:38
鍵コメさん
 こんばんは✿
また明日訪問しますね。
Commented by odamaki719 at 2010-08-30 21:40
nenemu8921さん
 こんばんは✿
咲き始めの頃に一度アップをしたのですが
ストック写真がなくなって行ってみるとまだ咲いていたので
嬉しくなってまた再登場です。元気色ですね。
Commented by odamaki719 at 2010-08-30 21:43
ぐ~さん
 こんばんは✿
ぐ~さんのブログでアメリカデイゴがまだ咲いているのを見て
行ってみるとまだ咲いていたのでストック写真が乏しくて
早速撮って来ました。早く涼しくなって欲しいですね。
Commented by saochan7k at 2010-08-30 21:44
こんばんは^^
本当に南国っぽいお花ですね♪
アメリカディゴって言うんですね。
情熱的な赤が印象的です^^
Commented by odamaki719 at 2010-08-30 21:45
shizenkazeさん
 こんばんは✿
ストック写真が乏しくなって行ってみるとまだ咲いていたので
早速撮って来ました。もう終わりかと思いましたが蕾もありました。
南国の花はやはり強いですね。
Commented by jurimama at 2010-08-30 21:46 x
こんばんは、初めまして
ステキなお写真の数々、拝見させていただきました~♪
どのお写真もとても共感がもてたのでコメントさせていただきました^^
またお邪魔させて下さいね
Commented by odamaki719 at 2010-08-30 21:48
ten-zaruさん
 こんばんは✿
アメリカデイゴは再登場なのですが南国の花だけあって
元気にまだ咲いていました。赤は元気をもらえますね。
Commented by odamaki719 at 2010-08-30 21:50
saochan7kさん
 こんばんは✿
アメリカデイゴは再登場なのですが南国の花らしく元気に咲いていました。
赤い花も元気をもらえる花ですね。暑いですがもう少し頑張りましょう。
Commented by 自転車親父 at 2010-08-30 21:59 x
こんばんは。
相変わらず暑いですね。
この花は強烈なイメージですね。
一番初めに見た時は驚きました。
南国って!(笑)
確か葛西臨海公園で見たと思います。
Commented by m-kotsubu at 2010-08-30 22:18
こんばんは~♪
アメリカディゴ、まだ咲いてるんですね~
家の近くのものは だいぶ前に終わってしまいました~
新宿御苑のも、ほとんど終わってましたよ。
目をひく赤が、南国のイメージですよね~^^
Commented by hama-wind at 2010-08-30 23:42
こんばんは~!
このお花はほんとに南国のもののように見えますね。
僕はまだ一度しかお花を見てなくて…。
でも色合いといい形といい、まるでオウムのクチバシのようだと思ってしまいました!
あ、蕾が、ですけどね…。

今日はまた湿度の高い暑さが復活した感じがしましたね!
もう…参ってしまいます(泣)
Commented by odamaki719 at 2010-08-31 09:17
jurimamaさん
 おはようございます✿
はじめまして!よくおいでくださいました。
いつでも覗いてみてくださいね。
Commented by odamaki719 at 2010-08-31 12:43
自転車親父さん
 こんにちは✿
この花は南国の花らしくまだ咲いていました。
花類が少ないですが樹木の花は少しは元気な気がします。
Commented by odamaki719 at 2010-08-31 12:45
m-kotsubuさん
 こんにちは✿
アメリカディゴは南国の花らしくまだ咲いていました。
赤で少しは元気がもらえるかと思っているのですよ。
Commented by odamaki719 at 2010-08-31 12:48
hama-windさん
 こんにちは✿
アメリカディゴは南国の花らしくまだ元気です。
蕾は確かにオウムのクチバシのようですね。
不思議な花です。
沖縄に台風が近づいているので予報によると
今回は関東地方には影響がないそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< なごり花(Ⅱ)      一週間の夕暮れ~ >>