悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 08月 12日

サンフラワー!

 日本海側を台風が通過しているらしいのですが
風は少し強い程度でこちらはまだ晴れています。
気温は相変わらず27℃あります。

車道を隔てた公園に昨年からヒマワリが植えてあります。
昨年に比べて今年は随分と増えて来ましたが撮りづらい場所なのです。

(1) ヒマワリ(向日葵:キク科)
c0083210_7572561.jpg





2
c0083210_831346.jpg

3
c0083210_86387.jpg

4 この2枚は生け花に出来るほど小さいです~~
c0083210_8105888.jpg

5 鉢植えで別の場所で撮りました~~
c0083210_812375.jpg


by odamaki719 | 2010-08-12 08:16 | 花類 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/14936557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saochan7k at 2010-08-12 10:10
おはようございます^^
ひまわりは夏の象徴ですね♪
暑いのに太陽に向かって咲く、力強いお花ですね♪
台風の影響は滋賀もあまりなさそうです。
雨が降っていましたが今はもう上がっていて、風も全然吹いていないので
大丈夫そうです。
本当にありがたいです。
温暖化の影響か、最近台風の数は少ないものの勢力が強いですね><!
Commented by asayannj at 2010-08-12 11:27
台風4号は日本海を通過したそうですが 影響は無かったです。
今朝は待望の雨が降って幾分涼しくなりました。
今に時間は雨は止んで 陽射しは昨日までと違って幾分優しいです。
元気なひまわりは夏の花の主役ですね。エネルギーを貰えそうです。
私も向日葵畑をUPしました。
Commented by 74mimii at 2010-08-12 13:08
こんばんは!
日本は台風の季節になったのですね。
何処にも被害がないといいのですけど・・・
ヒマワリは元気の出るお花で大好きなのですよ。
来年は鉢で育ててみようと思っています。
Commented by odamaki719 at 2010-08-12 17:01
saochan7kさん
 こんにちは✿
私の方でも午後から雨になっていましたがもう止みました。
風が少し強めでそれが涼しく感じます。
ヒマワリの名所は炎天下なので行く勇気がなくて近場で
済ませてしまいました~(笑)この花は元気印ですよね。
Commented by odamaki719 at 2010-08-12 17:07
asayannjさん
 こんにちは✿
車道を隔てたところ公園のヒマワリが今見頃です。
ヒマワリ畑に行く元気がないので近場で済ませてしまいました。
午後から風雨が強くなっていましたが今はもう雨は止み
風が強めです。東北に帰郷されるみなさんは足止めのようです。
Commented by odamaki719 at 2010-08-12 17:11
mimiiさん
 台風4号は今は東北方面に行っているらしくて
お盆休みの帰郷を妨げている様子です。
ヒマワリは元気印ですよね。
4・5枚目は鉢植えで育っていましたから
来年は是非デッキで育ててくださいね。
Commented by yukun2008 at 2010-08-12 19:54
こんばんは♪
ヒマワリは大きいのや小さいの、花の中心が変わった形のものなど色々ありますね~、太陽の恵みを象徴するような立派な花です♪
ヒマワリの種がビールのつまみに良く合っていて、台湾やブラジルではよく食べました(笑)
Commented by ぐ~ at 2010-08-12 20:32 x
台風4号、大きな被害が無くてよかったですね。
通過している所は、大雨のようです。
元気色のヒマワリです。
子供の頃のヒマワリは、とても大きかったですよね。
Commented by ten-zaru at 2010-08-12 22:02
odamakiさん、今晩は。
こちらは台風の影響ほとんどありません。
秋田の方に上陸したようですね。
自分も遠方まで行かずに、今年は近所で向日葵を
撮影しています(笑)
Commented by shizenkaze at 2010-08-12 22:04
台風も過ぎて明日からは残暑厳しくなるようです・・・・・><
ヒマワリが見頃になっていますが文にもあるように難しい場所に咲いているみたいですね?
odamakiさんが苦労して写している様子が目に浮かびそうです・・・♪
私もそろそろ沢山のヒマワリを写したくなりました~^^
Commented by m-kotsubu at 2010-08-12 23:00
こんばんは~♪
ヒマワリは太陽の花! まさにサンフラワーですね♪
見るととても元気になれます。
ヒマワリのパワーをもらって、明日もがんばります♪
Commented by hama-wind at 2010-08-12 23:20
こんばんは~!
やはりヒマワリは夏の代表選手ですね!
僕も夏になったら一度は撮らないと気が済みません!?
座間のヒマワリはすごい群落だし、まだまだきれいですよ~。
案外近いように思うのですか…。
もっとも、駅からがまた少しありますが(汗)

今日は思ったよりも雨が長く続きましたね。
影響はもっと短時間で済むものと思ってました。
明日からまた暑いのでしょうね…(汗)
Commented by odamaki719 at 2010-08-13 09:21
yukunさん
 おはようございます✿
ヒマワリの種類も多いですね。
近くの公園に咲いているとそれだけでもう満足してしまいます。
ヒマワリの種は美味しいそうですね。
Commented by odamaki719 at 2010-08-13 09:23
ぐ~さん
 おはようございます✿
子どもの頃のヒマワリは見るだけで「夏休み」と思いましたね。
台風は風雨が少し強い程度で終わりよかったです。
Commented by odamaki719 at 2010-08-13 09:27
ten-zaruさん
 おはようございます✿
電車で行くとそんなに遠くない距離にヒマワリ畑があるという
情報があるのですがこの炎天下に行く勇気がないのです。
近くのヒマワリで我慢します。
Commented by odamaki719 at 2010-08-13 09:29
shizenkazeさん
 おはようございます✿
このヒマワリは全体を撮ろうとすると逆光になってしまうのです。
それで近くから少し撮影する感じになってしまいました。
Commented by odamaki719 at 2010-08-13 09:31
m-kotsubuさん
 おはようございます✿
ヒマワリは確かに元気印でパワーをもらえますよね。
大きな畑にも行きたいのですが炎天下に行く勇気がないです。
Commented by odamaki719 at 2010-08-13 09:35
hama-windさん
 おはようございます✿
夏の代表選手の畑の情報はもらっているのですが
木陰がないのでそれなりの覚悟がいるそうで今は
その勇気がないのです~(汗)
今朝は曇っていますが夕暮れはどうなるのでしょうね。
Commented by nenemu8921 at 2010-08-13 23:59
odamakiさん。こんばんわ。
ヒマワリ、元気そうですね。
近くにあると楽しみですね。
きっと、もうじき、カワラヒワが沢山きますよ。
声も楽しいし。
姿が見えたら、カワラヒワの写真も見せてくださいね。
Commented by odamaki719 at 2010-08-14 09:23
nenemu8921さん
 おはようございます✿
昨年から近くの公園に咲き始めたのですが今年は増えました。
車道に向かって咲いているのでカワラヒワが来てくれると
嬉しいですね。近くには野鳥は相当いる様子で鳴き声だけは
色々しますから気をつけてみますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ぶどうモドキ!      さりげなく~ >>