2010年 08月 10日

ほのかに香る~

 今朝も雨です。でも気温は26℃とそんなに低くはないのですよ。
近くのオシロイバナが刈られていたのですが違う場所で見つけました。

(1) オシロイバナ(白粉花:オシロイバナ科)
c0083210_7502176.jpg

❁ 黒い実を砕くと中から粉白粉のような粉が出てくるそうです ❁



2
c0083210_7504922.jpg

3
c0083210_751898.jpg

4
c0083210_7512389.jpg


by odamaki719 | 2010-08-10 07:56 | 花類 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/14925432
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun2008 at 2010-08-10 08:42
おはようございます♪
霧雨が降っていますね~、また梅雨に逆戻りしたようなお天気ですが、花は逆行はしないようですね、白に赤の斑入りのオシロイバナが綺麗ですね♪
Commented by 74mimii at 2010-08-10 13:22
こんばんは!
シロにピンクの線が優しいですね。
この辺のオシロイバナは濃いピンクか白一色なのですよ。
それもまたいいですけど、こちらは幼い女の子のように可愛いです!
Commented by odamaki719 at 2010-08-10 16:40
yukunさん
 こんにちは✿
朝の雨は止み午後からは晴れて元の暑さに逆戻りですね。
白いオシロイバナを見つけました。
Commented by odamaki719 at 2010-08-10 16:43
mimiiさん
 近くに咲いていたオシロイバナは市の職員が刈ってしまったのですが
坂道に白の優しいのを見つけて嬉しいです。
本当に幼女のような小さなオシロイバナです。
Commented by saochan7k at 2010-08-10 20:23
こんばんは^^
オシロイバナは懐かしいですね♪
子供のころよく遊びました^^
中の粉をお化粧品に見立てて遊んだり^^
ピンクの筋がはいっていてかわいらしいお花ですね♪
Commented by ぐ~ at 2010-08-10 20:37 x
真っ白にほんのりピンクが混じって、初々しい様子です。
黄色いオシベも手を伸ばしているようでかわいいです。
黒い種の中の白い粉、顔につけてました^^;
Commented by ten-zaru at 2010-08-10 21:23
odamakiさん、今晩は。
オシロイバナ、うっすらと紅をひいたようなピンクが
とても品よく見えますよ。
Commented by m-kotsubu at 2010-08-10 22:03
こんばんは~♪
オシロイバナ、ほんのりと淡いピンクがとっても可愛らしいですね~
シベもばっちりで、とっても綺麗です♪
Commented by odamaki719 at 2010-08-10 22:44
saochan7kさん
 こんばんは✿
オシロイバナは昔からある花で懐かしい感じがしますね。
やはり種の粉を出して遊ばれましたか~みんな同じですね。
Commented by odamaki719 at 2010-08-10 22:47
ぐ~さん
 こんばんは✿
このオシロイバナは今年初めて見かけました。
まだ小さな木なので花も少ないです。
黒い種の遊びはみんな同じなのですね~(笑)
Commented by odamaki719 at 2010-08-10 22:49
ten-zaruさん
 こんばんは✿
このオシロイバナは今年初めて見かけましたから
こぼれ種から咲いたのだと思います。
品よく見えて嬉しいです。
Commented by odamaki719 at 2010-08-10 22:51
m-kotsubuさん
 こんばんは✿
このオシロイバナは今年初めて見かけましたので
多分こぼれ種から咲いたのだと思います。
Commented by hama-wind at 2010-08-10 23:07
こんばんは~!
またなんとも可憐なオシロイバナですね。
あまりまじまじと見たことがありませんでした。
見つけたらぜひマクロでチャレンジしようと思います!

今日の夕暮れも西の黒雲に邪魔されました。
北の方向は少し焼けていましたが…。
そちらはいかがでした?
Commented by shizenkaze at 2010-08-10 23:39
白いオシロイバナが綺麗ですね^^
この真っ白な花の近くにピンクのオシロイバナが咲いているとすぐに交配して混じった花が咲きますね・・・・・
うまく混じったらとても綺麗な花になるみたいですね^^

Commented by odamaki719 at 2010-08-11 09:12
hama-windさん
 おはようございます✿
この白いオシロイバナは今年初めて咲いたらしくてまだ幼いです。
花の数もとても少なかったです。
来年からは沢山咲いてくれると思います。
昨日はベランダ側の雲がとても綺麗でしたから
きっと横浜方面は綺麗な夕暮れだと思っていました。
Commented by odamaki719 at 2010-08-11 09:15
shizenkazeさん
 おはようございます✿
白いオシロイバナは周りにあるオシロイバナに影響を受けるのか
白でも少し色が入っている場合が多いですね。
この白は少し中途半端な混ざり具合です~(笑)
Commented by mitiko-aran at 2010-08-11 09:18
おはようございます
オシロイバナの白やピンクの斑入りは
初めてです、庭には、黄色しか、有りません、
白も清楚で可憐で、可愛いですね、種で、白粉を作り、
子供の頃、遊んだわ
Commented by odamaki719 at 2010-08-11 18:03
mitikoさん
 こちらにもコメントありがとうございます。
白一色というのはなかなかないものなのですね。
何かしら色が混じっていますね。
この花はまだ幼いから可愛いです。
子どもの頃はみんな同じ遊びをしたのですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< さりげなく~      百合に似てる? >>