悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 07月 22日

野菜の花(Ⅱ)

 今朝は早くも気温は26℃とまた猛暑日となりそうです。

ご近所の時々花類を撮らせてもらっていたお宅がある日更地になっていて
引っ越しをされたのかとガッカリしていたのですが建て替えをされて
今はとても素敵なお宅になっていて近寄りがたくなっていました。
でも裏庭の方の道を通っていてフェンスに不思議な蕾を見つけました。

(1) 何の蕾だと思います?
c0083210_7302243.jpg





2
c0083210_7311253.jpg

3 へちまの花です。後ろに蕾がこのように隠れています~~
c0083210_731277.jpg

4 へちまの花(ウリ科:キュウリ・ゴーヤなどとそっくりです)
c0083210_7314127.jpg

5 本当はこのツタに一番惹かれました~~
c0083210_7351153.jpg


by odamaki719 | 2010-07-22 07:37 | 花類 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/14816162
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nenemu8921 at 2010-07-22 08:54
おはようございます。
へちまのツル、朝露がついて元気そうですね。
グリーン・チェーン!!
Commented by saitamanikki2008 at 2010-07-22 10:03
お早うございます。
今「へちま」を植えている家は、少なく珍しいです。
「見沼田んぼ」でも見かけることが少なくなりました。
長い間「へちま」の垢スリを保管していましたが、
使わないので処分した事を思い出しました。
「へちま」のツルが金属スプリングにソックリですね。
Commented by yukun2008 at 2010-07-22 12:18
こんにちは♪
糸瓜の花なのですか~!? 去年はキュウリやゴーヤの花を撮りましたが、同じ瓜の仲間で似ていますね~♪
このバネのような伸び縮みする蔓も面白いですね。
Commented by 74mimii at 2010-07-22 12:49
こんばんは!
ヘチマ!? 蕾がこんなに束になっているのですねぇ~
お花が終わったあとヘチマが束になって生るのでしょうか。
又見せてくださいね。
それにしても綺麗な色のお花ですね。
Commented by odamaki719 at 2010-07-22 17:02
nenemu8921さん
 こんにちは✿
最初にツルと蕾だけを見たので何か分からなくて
2度目に行った時に花が咲いていてへちまだと分かりました。
グリーン・チェーン楽しいですよね。
Commented by odamaki719 at 2010-07-22 17:06
saitamanikkiさん
 こんにちは✿
最初はへちまだと分からなかったのです。
変わった蕾と金属スプリングのようなツルを撮って帰りました。
2度目に行った時に花が咲いていてベランダにいらした持ち主に
へちまだと教えられました。何かツルものを植えたかったそうです。
Commented by odamaki719 at 2010-07-22 17:08
yukunさん
 こんにちは✿
へちまの花はウリ科なのでキュウリやゴーヤと花が似ていますね。
ツルが面白いですよね。 
Commented by odamaki719 at 2010-07-22 17:11
mimiiさん
 へちまの蕾がこんなに集まっているのは知りませんでした。
順番に咲いていくようですが実が生る時はひとつですよね。
とても不思議なので時々様子を見に行きます。
幸いフェンスで棚になっていないので観察出来ると思います。
Commented by kiyooku at 2010-07-22 19:13
今晩は
へちまの花も可愛いですね~
くるくるの蔦も魅力的ですね。
素適な写真見せて頂きました。
暑い日が続いています。体調管理には十分に注意して下さいね。
Commented by ぐ~ at 2010-07-22 21:19 x
夏野菜の花が目に付きますね。
茄子やトマト、ゴーヤの花も咲いてます。
収穫の楽しみがあれば、また格別です。
オクラの花はとくにきれいですよね。
Commented by odamaki719 at 2010-07-22 22:18
kiyookuさん
 こんばんは✿
へちまの花は大抵は棚作りになっていて花は
今まで撮った事がなかったので詳しく分かりませんでしたが
フェンスだったので珍しい蕾から撮れました。
私は暑さに弱いですからお気遣いありがとうございます。
Commented by odamaki719 at 2010-07-22 22:21
ぐ~さん
 こんばんは✿
夏野菜の花類が近くでは今が旬ですね。
オクラの花は格別綺麗ですよね。
茄子の花と同じほど好きなはなですが
近くにはオクラがないのです。
来年は敷地内の花壇に植えてみます。
Commented by m-kotsubu at 2010-07-22 22:49
こんばんは~♪
へちまも小学校の頃育てました~
黄色い花が 夏らしいですよね~
私もクルクル巻いた蔓、好きです♪
Commented by hama-wind at 2010-07-22 23:10
こんばんは~!
えっ、この蕾ってヘチマなんですか?
蕾からお花がどんどん伸びてツルになってくのかなぁ…。
なんだかすごく不思議な感じですね。
お花自体はキュウリとそっくりなのに。

今日もまた猛暑仕様の日になりましたね!
少し暑さに慣れてきたかな…と思いましたが、体重はじわじわ減少中です(汗)
冷夏とやらは…どこに行ったのでしょうね!
水不足も少し心配になってきます。
Commented by 自転車親父 at 2010-07-22 23:24 x
こんばんは。
なんだか分かりませんでした。
タチアオイかなって?
糸瓜だったんですね。
私もツルに惹かれますよ。
まるでスプリングみたいですね。
春です?(オヤジギャグです)
Commented by shizenkaze at 2010-07-22 23:24
ヘチマやゴーヤ、ヒョウタン等の花って優しい感じがしますね・・・・・
色も黄色なので夏には元気が出そうな色ですね~^^
植物のツルって色々あるのでとても楽しいですね^^
これだけで写真集が出来そうなくらいですね・・・・・♪
Commented by odamaki719 at 2010-07-23 16:35
m-kotsubuさん
 こんにちは✿
へちまの蕾があんなに集まっているのは初めて知りました。
咲いてからどれが実になるのか興味があります。
クルクルのツタが面白いですよね。
Commented by odamaki719 at 2010-07-23 16:41
hama-windさん
 こんにちは✿
最初に蕾とツルを撮りました。
何か分からないので花が咲いた頃に行ってへちまだと教えてもらいました。
でもこんなに花があって実がどの様になるのか知りたいですよね。
また行って見て来ます~(笑)
今日も猛暑日ですが水は日本全国90%以上大丈夫だそうです。
でもこのままあまり降らないと心配になりますが神奈川県は
丹沢山系があるから心配のない県だと聞いた事があります。
Commented by odamaki719 at 2010-07-23 16:43
自転車親父さん
 こんにちは✿
蕾だけ見ると何の花かと思いますよね。
ツルもスプリングのようで楽しいですね。
Commented by odamaki719 at 2010-07-23 16:45
shizenkazeさん
 こんにちは✿
ウリ科の花類は全部似ていますね。
黄色は元気色で好きです。
ツルも楽しめますね。
しばらくしてからどの様に実が生るか見て来ます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 季節はずれ!      野に咲く花~ >>