悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 07月 16日

癒しの浅紫~

 今朝も上天気で気温は25℃もあり今日も暑くなりそうです。
天気予報によると南関東だけ梅雨明け状態になっているのだそうです。

(1) ラベンダー(シソ科)
c0083210_6424468.jpg





2
c0083210_643548.jpg

3
c0083210_6432422.jpg

4
c0083210_6434047.jpg


by odamaki719 | 2010-07-16 06:45 | 花類 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/14780833
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitiko-aran at 2010-07-16 08:39
我が家のラベンダーは終わりました、
束ねて、干してるの、ポプリを作り寝室に置きます
安眠効果抜群なの、
凄い花ですね、PCを通じて甘い香りが届きそう、
本当に癒やしの色に癒やしの香りですね
Commented at 2010-07-16 08:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asayannj at 2010-07-16 09:18 x
我が家のラベンダーも終わりました。ただこのように穂が長くありません
手入れが悪いからでしょうね・・・・。
癒しの香りが届いて来ます♪
大雨で各地で被害が続出すごいことになってますね。被害に遭われた
方お気の毒です。注意の仕様もありませんものね。
Commented by saitamanikki2008 at 2010-07-16 10:29
こんにちは。
今日は暑くなりそうですね。
我が家はレースラベンダーですが、一旦 切り戻した枝に花が沢山つけました。
葉は、暑くなったので元気ありません。
Commented by odamaki719 at 2010-07-16 11:25
mitikoさん
 こんにちは✿
このラベンダーは群生していて長く楽しめそうな雰囲気です。
干してポプリにすると安眠効果があるそうですね。
この様に群生していると癒しになりますね。
ちなみに大学病院の入り口にありました。
Commented by odamaki719 at 2010-07-16 11:26
鍵コメさん
 こんにちは✿
ブログの方にコメントをしました。
Commented by odamaki719 at 2010-07-16 11:29
asayannjさん
 こちらにもコメントありがとうございます。
ここのように群生していると次々に咲いて見応えがあります。
大雨の被害が大変ですね。逆に南関東だけ取り残されたように
晴れているのですよね。不思議です。
Commented by odamaki719 at 2010-07-16 11:32
saitamanikkiさん
 こんにちは✿
この場所のように群生していると次々と咲いている様子です。
お宅のラベンダーもまた咲いている様子でいいですね。
この暑さで植物はグッタリですね。
Commented by 74mimii at 2010-07-16 13:03
こんばんは!
優しい薄紫のラベンダーの香りがしてくるようです。
前に同じ建物に住んでいたイギリスの女性によりますと
イギリスの田舎ではラベンダー畑に洗ったシーツを広げて
乾かすのですって。仄かな香りがシーツに移りよく眠れると
言っていました。素敵な夢を見そう・・・そう思ったのですよ。
Commented by yukun2008 at 2010-07-16 13:15
こんにちは♪
今日は晴れて、うだるような暑さですね、昼食に外出するのが苦痛なくらいの暑さになっています。ラベンダーの色と香りが癒されますね~♪
Commented by ぐ~ at 2010-07-16 16:30 x
梅雨明けの置き土産のように、大雨が降りましたね。(要らないのに~)
ラベンダーの季節、気持ちが落ち着くいろですね~。
九州も、お日様マークです。
Commented by odamaki719 at 2010-07-16 17:22
mimiiさん
 この場所はラベンダーが群生していて次々咲いて行く感じでした。
映画の中で眠れない孫のためにラベンダーの上にシーツを
干す場面を観たことがあります。いい夢が見られそうですね。
Commented by odamaki719 at 2010-07-16 17:24
yukunさん
 こんにちは✿
今日は外は暑そうです。出かける予定を止めてしまいました。
ラベンダーもこれだけ群生しているといい香りがしますね。
Commented by odamaki719 at 2010-07-16 17:26
ぐ~さん
 こんにちは✿
梅雨明けの置き土産の大雨がやっと落ち着いた感じですね。
明日ぐらいに梅雨明け宣言があるでしょうね。
このラベンダーは癒しの花ですね。
Commented by m-kotsubu at 2010-07-16 19:28
こんばんは~♪
昨日は暖かいコメントありがとうございました。
おかげさまでだいぶ良くなりました~^^
ラベンダー、淡い紫が涼しそうな花ですよね~
これからの暑い季節に 涼を運んでくれる花ですね!
Commented by ten-zaru at 2010-07-16 21:50
odamakiさん、今晩は。
南関東だけ梅雨明けたんですか、どおりで暑かった!
そんな暑さを爽やかに癒してくれるラベンダー、
とても素敵に移されていますよ。
Commented by shizenkaze at 2010-07-16 23:26
天気図を見ていても関東だけ晴れ間が続いているようですね・・・・・
とても羨ましいです~^^

ベンダーは高山市の清見に広いラベンダー畑があるのですが見に行けないです・・・・・><
良く出掛けている『長良ふれあいの森』の中にもラベンダーが咲いている所がありますが・・・・・今咲いているのかな?

PC画面から香りが伝わって来るみたいです・・・・・♪
Commented by 自転車親父 at 2010-07-16 23:32 x
こんばんは。
爽やかですね。
今年はラベンダーを撮っていません。
遠くのスキー場なんかはこれからのようですね。
遠いけど行ってみようかしら?
Commented by hama-wind at 2010-07-16 23:34
こんばんは~!
あれ?色は紫だけどシソみたい、って思ったら、ラベンダーはシソ科だったんですね。
香りが強いのはそのせいだったんですね!?
もっとも、系統が違う香りのようで、まさか同じ科だなんて思いませんでした…。

今日もむちゃくちゃ暑かったですね~!
それでも梅雨明けとは言わないんですね。
ま…とにかく暑さに気をつけていきましょう~!
Commented by odamaki719 at 2010-07-17 09:22
m-kotsubuさん
 おはようございます✿
ラベンダーの香りは癒しと言いますが色にも癒されますよね。
これからの季節は寒色系の色の花が涼を誘いますね。
Commented by odamaki719 at 2010-07-17 09:24
ten-zaruさん
 おはようございます✿
南関東だけ梅雨前線から抜けているのですね。
でも梅雨開け宣言はまだです。
ラベンダーの様な花類がこの季節はいいですよね。
Commented by odamaki719 at 2010-07-17 09:31
shizenkazeさん
 おはようございます✿
梅雨前線は南関東だけ抜けているのですよね。
でもまだ梅雨明け宣言はありません。
これから高原ではラベンダー畑の季節が来ますね。
もっと広い場所の群生を見ると気持ちがいいでしょうね。
Commented by odamaki719 at 2010-07-17 09:35
自転車親父さん
 おはようございます✿
都内でもこんなに群生している場所をみると嬉しくなります。
高原のラベンダー畑に行くときっと気持ちがいいでしょうね。
Commented by odamaki719 at 2010-07-17 09:38
hama-windさん
 おはようございます✿
ラベンダーはシソの花に似ていますね。
高原のラベンダー畑に行くと気持ちがいいでしょうね。
かと言って有名な北海道のような有名な場所に行くと
人が大勢いそうで今静かな場所を物色中です。
夕暮れは断然横浜の方が美しいですね。羨ましいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ベランダ菜園!      想い出花! >>