2010年 07月 14日

水色の手紙~

 今朝も曇っていますが晴れそうな雰囲気です。気温は21℃と低めです。

歳をとってくると長いつき合いの友人の何気ない言葉でも心に澱のように
沈んでししまう事があります。若い頃には気にもしないでやり過ごす事が
たび重なると澱が固まってしまいます。彼女はアナログ人間でいつも手紙です。
水色の便せんに延々と日頃の憂さが書き込んであります。
机の引き出しに大きな束になっていたのを誰にも読まれたくないので
何日もかけて鋏で切って捨てました。少し心がスッキリしました。
今も中指に鋏の傷跡が罰のように残っています。

(1)アガパンサス(別名:紫君子蘭・ユリ科)
c0083210_7565369.jpg





2
c0083210_804248.jpg

3
c0083210_83874.jpg

4
c0083210_832814.jpg

5
c0083210_851475.jpg

6
c0083210_852846.jpg

7
c0083210_864852.jpg

8
c0083210_87646.jpg

9
c0083210_872295.jpg

10
c0083210_882064.jpg


by odamaki719 | 2010-07-14 08:17 | 花類 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/14769287
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitiko-aran at 2010-07-14 09:05
お手紙って!頂くと嬉しいけど、
延々と書き綴った、愚痴の文章だとウンザリですね、
odamakiさんの気持ち、私も、最近、解るように成りました、
キズ着ける、メールも気持ちが落ち込みます
雨に濡れたアガパンサスの蕾って!清清しいですね、
硬い蕾から開いた姿まで、順番に並べてると、
何とも言えない優しさを感じます、
今、豪雨の真っ只中です、雨音が激しくて、真っ暗、
少し怖い雨です
Commented by odamaki719 at 2010-07-14 09:43
mitikoさん
 おはようございます✿
友人との付き合いも歳をとると元気がなくなり難しい人は
避けるようになっていきますね。
よくしたもので友人はこの前の同窓会で新しく付き合いが
始まった人もいて色々上手く出来ています。
アガパンサスは好きな花なので順を追って撮ってみました。
今ニュース速報でもありましたがそちらの大雨が酷いようですね。
新幹線も見合わせているとの事です。気をつけてくださいね。
Commented by saitamanikki2008 at 2010-07-14 11:29
こんにちは。
蕾から花の咲くまで順に、最後は雨露がついたアガパンサスを綺麗に撮りましたね。
我が家のアガパンサスは、ソロソロ終わろうとしています。
今年は、花の茎が2本だけでした。
春 水仙・ホウズキの葉影になっていた為かもしれません。

Commented at 2010-07-14 12:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 74mimii at 2010-07-14 13:48
こんばんは!
アガパンサスが蕾からお花へと
楽しいですね!
雨の雫が涼しげで美しいですねぇ~
そうですねぇ。お付き合いにも色々ありますね。
鬱陶しいことを避けるようになっている私です・・・
Commented by odamaki719 at 2010-07-14 16:05
saitamanikkiさん
 こんにちは✿
好きな花は蕾から咲くまで追って撮るのは楽しいです。
幸い敷地内を出た所に咲いていますので自分の庭同然です。
お宅のは来年はきっともう少し増えると思いますよ。
Commented by odamaki719 at 2010-07-14 16:06
鍵コメさん
 こんにちは✿
ブログの方にコメントしました。
Commented by odamaki719 at 2010-07-14 16:10
mimiiさん
 こんばんは✿
アガパンサスは最初の蕾から咲くまでは随分かかるのですよ。
2週間以上かかり蕾が開きだすと早いです。
この花はこの時期にいい清涼剤になってくれます。
人付き合いは歳と共に下手になっていく気がします。
Commented by yukarin0513 at 2010-07-14 17:42
こんばんは~

時には思い切ることも
生きていることで大切なことですよね

ゆっくりのんびりいきたいてすね
Commented by asayannj at 2010-07-14 19:41 x
一枚目はインパクトがありますね。
時間を追っての撮影気合が篭ってます。
ゆっくり時間をかけて咲くアガパンサスは私も好きな花ですね。
花後の過程も面白いですね。
Commented by ぐ~ at 2010-07-14 20:22 x
愚痴を言ったほうはすっきりしますが、聞くほうは辛いですね。
自分も反省しなければと感じました。
開きかけのアガパンサス、可愛いですね。
Commented by odamaki719 at 2010-07-14 21:33
yukarinさん
 こんばんは✿
思いきることも大事ですよね。
自分の心を大事にのんびりいくことにします。
ありがとうございました。
Commented by odamaki719 at 2010-07-14 21:35
asayannjさん
 こんばんは✿
アガパンサスの最初の蕾面白いですよね。
これから咲くまでが時間がかかります。
近くに咲いているからこそ出来ることです。
Commented by odamaki719 at 2010-07-14 21:38
ぐ~さん
 こんばんは✿
多分水色の手紙でストレス解消になっていたのでしょうね。
ブログで愚痴る私もよくないですよね~(苦笑)
アガパンサスを追って撮っているのは楽しいです。
Commented by ten-zaru at 2010-07-14 21:41
odamakiさん、今晩は。
淡い薄紫のアガパンサス、心の痛みや傷をを癒してくれて
いるようです。
自分も今日は同じアガパンサスで更新でした。
Commented by odamaki719 at 2010-07-14 21:50
ten-zaruさん
 こんばんは✿
偶然同じ花ですねとコメントをしてきたばかりです。
花類はどんな心の痛みも癒してしれますよね。
Commented by m-kotsubu at 2010-07-14 22:03
こんばんは~♪
咲き始めのアガパンサス、こんなふうに咲くんだ・・と楽しませていただきました~^^
雫もとっても綺麗ですね~
誰かに話すと 気持ちが軽くなることってありますよね。
ただ聞いてもらえるだけでいいんですよね・・^^
淡い紫が 心の痛みを和らげてくれますね・・。
Commented by saochan7k at 2010-07-14 22:05
こんばんは^^
アガパンサスは花火みたいで可愛らしく咲きますね♪
雨に濡れてみずみずしいです♪
手紙は貰うとメールよりも格段嬉しいですけど、
それが憂鬱な内容だとがっくりですね。。。
できれば喜ばれるお手紙を自分は送りたいものですね^^
Commented by shizenkaze at 2010-07-14 22:48
odamakiさんの得意な連続写真をとても楽しく見させて頂きました^^
蕾から花開くまでこんなにちゃんと写す事って出来ないですよ・・・・・
まるでドキュメント映画のように感じられました^^
2の写真は『誕生』の瞬間のようで素敵ですね^^

最近手紙を書く事も頂く事もなくなりました・・・・・
便箋に書かれている手紙って書いている人の魂(心の全て)が入り込んでいるように思えるので楽しい手紙なら良いのですが愚痴や悩み、敵意を持ったような文章だと読んでいるだけで胸が苦しくなりますね・・・・
メールでも多少は感じますが不思議にメールには魂が薄いように思えてしまいます~
若い頃、手紙をブリキ缶の中で燃やしたことも・・・・・♪
Commented by hama-wind at 2010-07-14 22:54
こんばんは~!
あっ、今が盛りのアガパンサスって、こんな風に咲いていくんですね!
雫がほんとに似合うお花でもありますね。
まだトライしてなくって…。

今日は関東南部だけ晴れていたような感じでしたね。
でも丹沢にかかる雲はモクモクで…。
夕方まで残ってしまったのは残念でした。
Commented by 自転車親父 at 2010-07-14 23:56 x
こんばんは。
複雑なお話ですからコメントは控えますね。
でも相手を気遣う心のゆとりは欲しいと思っています。
心にゆとりが無いと自分かってに発言したり行動したりしがちです。
こころしたいと思います。
Commented by odamaki719 at 2010-07-15 07:54
m-kotsubuさん
 おはようございます✿
アガパンサスはすぐ近くに咲いているので毎日のように様子が分かります。
この花を見ていて水色の手紙を整理したのを思い出したのです。
歳をとると身の回りの不要なものは処分しておきたくなります。
Commented by odamaki719 at 2010-07-15 07:58
saochan7kさん
 おはようございます✿
アガパンサスは身近に咲いているので毎日のように様子を見にいけます。
メールは気に入らないとすぐに削除出来ますからいいですね。
手紙はなるべく楽しい事を書きたいですね。
彼女は私に手紙を送ることでストレスを解消していたのですね。
Commented by odamaki719 at 2010-07-15 08:27
shizenkazeさん
 おはようございます✿
アガパンサスはすぐ近くに咲くので順を追って撮れました。
並べると面白くなりますね。
手紙の事は本当は愚痴るつもりはなかったのですが
自分の心の中を整理したくてつい書き込んでしまいました。
ひとり暮らしになったのをきっかけに身の回りの不要なものは
徹底して整理すると決めたのです。
メールは簡単に削除出来ていいですね~(笑)
Commented by odamaki719 at 2010-07-15 08:31
hama-windさん
 おはようございます✿
蕾から咲くまでは相当の日数がかかります。
3枚目ぐらいから早くなりますね。
雫の時期には撮れるだけ撮っておこうと欲張りました~(笑)
夕暮れは黒雲が邪魔ばかりしますね。
今朝の天気予報では関東地方だけ梅雨開けしたような感じだそうです。
Commented by odamaki719 at 2010-07-15 08:35
自転車親父さん
 おはようございます✿
ブログには嫌な事は書き込まない主義なのですが
今回は自分の心の整理のつもりでつい書いてしまいました。
多分女性と男性の違いもあると思うのですね。
歳をとると体力的に耐えられなくなってしまいます~(苦笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 想い出花!      若葉色の鈴! >>