2010年 07月 08日

モントブレチア!

 今朝は珍しく朝から晴れています。気温は23℃と爽やかです。
近くの坂道では今は色々な花類が旬を迎えています。
昨日この夏初めて蝉の声を聞きましたがまだ弱々しく寂しげでした。

(1) ヒメヒオウギスイセン(姫檜扇水仙:アヤメ科)
c0083210_7394817.jpg




2
c0083210_74195.jpg

3
c0083210_7412267.jpg

4
c0083210_7413855.jpg

5
c0083210_7415213.jpg


by odamaki719 | 2010-07-08 07:46 | 花類 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/14733577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 74mimii at 2010-07-08 12:15
梅雨の中休みでしょうか。
爽やかなお天気でよかったですねぇ!
まぁ この綺麗なお花はヒメヒオウギスイセンというのですね。
先日こちらでも咲いているのに出会ったのですよ。
でも名前が分からなくて それによく撮れなくてがっかりでした。
こちらで拝見できて嬉しいです!
Commented by yukun2008 at 2010-07-08 12:22
こんにちは♪
モントブレチアは僕も写真を撮りましたがまだ掲載できていません。
やはりこの時期の水滴とコンビで撮られていて綺麗ですね~♪
Commented by i0812n at 2010-07-08 13:22
こんにちは。どのお写真も、綺麗にとれていますね。このお花は、
こちらでは見かけません。私もまた、近くを探してみようかなとは
想っていますが。貴重な写真をありがとうでした!。
Commented by nenemu8921 at 2010-07-08 15:09
こんにちわ。
わが下ノ畑でも咲き始めました。
うっとうしい季節にさわやかな緋色、ぱっと目に付きますね。
しずくのドレスがすばらしい。
Commented by saitamanikki2008 at 2010-07-08 16:35
こんにちは。
今朝は、涼しくて良かったですネ。

時々見かけますが、この花の名前 知りませんでした。
雨露の付いたヒメヒオウギスイセン この時期ならではですね。
Commented by odamaki719 at 2010-07-08 17:08
mimiiさん
 今日一日は晴れていましたが真夏日になっています。
ヒメヒオウギスイセンは敷地内を出たところの坂道に
年々増えて華やかになっていきます。
Commented by odamaki719 at 2010-07-08 17:10
yukunさん
 こんにちは✿
モントブレチアは今が満開です。
この花も意外に撮りづらいです。
蕾の方がいいかも知れません~(笑)
Commented by odamaki719 at 2010-07-08 17:13
i0812nさん
 こんにちは✿
ヒメヒオウギスイセンは近くの坂道で旬を迎えています。
緋色でよく目立ちますから咲いているとすぐ分かると思います。
Commented by odamaki719 at 2010-07-08 17:16
nenemu8921さん
 こんにちは✿
ヒメヒオウギスイセンの蕾の方が雫がを撮りやすいですね。
咲いてしまうと難しいです。雫のドレスは涼しそうでいいですね。
Commented by odamaki719 at 2010-07-08 17:18
saitamanikkiさん
 こんにちは✿
今朝は昨夜の雨のお陰で涼しかったのですが
やはり午後から30℃になってしまいましたね。
雫がついているとつい撮りたくなりましね。
Commented by ten-zaru at 2010-07-08 21:47
odamakiさん、今晩は。
ヒメオウギスイセン、色鮮やかな朱色が素敵ですね。
雨に濡れて少し押さえ気味の色合いがいいですね~。
Commented by odamaki719 at 2010-07-08 22:19
ten-zaruさん
 こんばんは✿
ヒメオウギスイセンは色が華やかなので目立ちます。
雨上がりの朝に近くをひと回りして撮影をしてきました。
Commented by ぐ~ at 2010-07-08 22:20 x
雫が輝いてますね。
水分があると、空気に透明感があり、呼吸するの楽ですね。
しかし、降りすぎるのもよくありません。
ゲリラ豪雨に関係なくてよかったです。
蝉の声は、さすがに早いです。梅雨明けが近いのかなぁ。
Commented by odamaki719 at 2010-07-08 22:43
ぐ~さん
 こんばんは✿
雨上がりの朝に近所の花類をまとめて撮って来ました。
私の住んでいる地域では夜に降っては朝には上がるので
今日もよく晴れていました。蝉も鳴いていましたよ。
Commented by m-kotsubu at 2010-07-08 22:47
こんばんは~♪
トップの雫、素敵ですね~^^
この花は odamakiさんに名前を教えていただきましたね♪
鮮やかなオレンジですよね~
雨に濡れて なお鮮やかです! ^^
Commented by hama-wind at 2010-07-08 23:01
こんばんは~!
今朝は雲はほとんどないのに、雨上がりの雰囲気で涼しくて気持ち良かったですね。
これは今朝撮られたのでしょうか?
雫撮りには絶好のシチュエーションだったでしょう!
僕もいろいろ撮って回りたかったなぁ…。

今日は一日中青空が見えたけど、また明日は梅雨空に逆戻りとか…。
ほんとに降るのでしょうか?
Commented by shizenkaze at 2010-07-08 23:35
この花は堤防の下にある市民花壇などで良く見かけますが名前が判りませんでした・・・・・
ここで名前が判って「ほっ」としました~^^
Commented by 自転車親父 at 2010-07-08 23:38 x
こんばんは。
この花は目立ちますね。
朱の色ですからね。
花が小さいけど自己主張しているんでしょうね。
水滴ととてもよく似合います。
Commented by mitiko-aran at 2010-07-09 05:58
おはようございます
青い葉に燃える様な赤い花と黄色のシベ、
本当に目立つ花ですね、我が家も少しづつ咲き始めました、
花に滴って!涼しそうですね、最後の群生、凄い!
Commented by odamaki719 at 2010-07-09 08:27
m-kotsubuさん
 おはようございます✿
私の住む地域では夜に大雨が降って翌朝は止んでいる日が
多いのでそのような日は朝早めに撮影に行きます。
1枚目の雫ありがとうございます。
Commented by odamaki719 at 2010-07-09 08:33
hama-windさん
 おはようございます✿
今年の梅雨は夜に降って翌朝が止むケースが多いので
雫を撮るのに適していますね。
これは昨日ではなくて少し前の雨が止んだばかりの早朝です。
昨日のように晴れていると雫はすぐに蒸発してしまいますので
朝雨が止んでまだ降るかもしれないという日がベストです。
昨日の晴れ間は何処へやらもうドンヨリです。
Commented by odamaki719 at 2010-07-09 08:35
shizenkazeさん
 おはようございます✿
この花は目立つ緋色なので遠くからでも咲いているのが分かりますね。
この坂道は年々増えているので嬉しいです。
Commented by odamaki719 at 2010-07-09 08:37
自転車親父さん
 おはようございます✿
雫は雨が降り過ぎても花びらがグッタリしていますから
チャンスが意外に難しいですね。
雨が止んだあとまだ曇っている間が最適ですね。
Commented by odamaki719 at 2010-07-09 08:40
mitikoさん
 おはようございます✿
ヒメヒオウギスイセンはブログを始めた頃は少しだけ
咲いていたのですが今では最後の様な状態になりました。
最近は暑い日が苦手なので朝の雫があるうちに近くの
花類を撮影しています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 白百合のごとく~      南天の花! >>