悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 07月 02日

沙羅の木~

 昨夜は北関東の方で雨が降ったらしくて眠る頃には
北の窓から涼し過ぎる風が入りました。
今朝も21℃と涼しい朝になっています。
気候の不順からか今年の「夏椿」は咲くのが遅くて今が見頃です。

(1) ナツツバキ(夏椿:ツバキ科)
c0083210_716281.jpg

昨年は友を忍ぶ花として沙羅双樹とあえて呼びたいと題名にしたところ
ひと悶着あった花です。JRのコマーシャルで「そうだ京都へ行こう」でも
沙羅双樹と呼んでいたのですよね。違うと分かっていても沙羅双樹の方が好きです。



2
c0083210_7165917.jpg

3
c0083210_7171614.jpg


by odamaki719 | 2010-07-02 07:23 | 花類 | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/14697047
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitiko-aran at 2010-07-02 09:25
おはようございます、
夏椿、まだ!自分の目で見ていません、
清楚で上品な花ですね、
花びらもシベも、大きさは違いますが、お茶の花に
似てるのね、
沙羅の方が、この花に、似合いますね、一枚目の花びらにフリル
水滴を帯びた姿、美しくて涼やかだわ
Commented by saitamanikki2008 at 2010-07-02 09:58
お早うございます。
この季節に似合う花ですね。
庭の夏椿ですが、困ったことに毎日 ポタポタと沢山の花が落ち、
毎日 木の根もとを清掃しています。
花は、綺麗なのに。  仕方ないですね。
Commented by 74mimii at 2010-07-02 12:15
こんばんは!
花びらの縁がスムースでないのが面白いですね。
こちらではまだ見かけたことがありません。
そよ風に揺れたらさぞ美しいでしょうと・・・
Commented by odamaki719 at 2010-07-02 17:18
mitikoさん
 こんにちは✿
午前中出かけていてあまりの暑さに今までグッタリしてました。
近くの夏椿は一ヶ月近く遅れて咲きました。
この花は一日ですぐに傷んでしまいます。
綺麗なのを探すのに苦労します。
花びらのフリルが特徴ですね。
Commented by odamaki719 at 2010-07-02 17:20
saitamanikkiさん
 こんにちは✿
この季節に涼しげでいい花ですね。
庭の夏椿のお掃除は大変でしょうね。
いつも落ちた椿を見て咲いたのを知ります。
Commented by odamaki719 at 2010-07-02 17:22
mimiiさん
 夏椿の花びらのフリルが涼しげですよね。
傷みやすい花なので綺麗な風情なのを探すのに苦労します。
Commented by yukun2008 at 2010-07-02 19:02
こんばんは♪ 夏椿は大好きな花ですね!何か台北の故宮博物院で見た瑪瑙作りの白菜を思わせる花びらの光沢が気にいっています(笑)
Commented by ぐ~ at 2010-07-02 21:05 x
この時期、涼しげなナツツバキ~。
その上、雫付きとはなおさら涼しげです。
今ちょうど、教育でナツツバキやってます~。
Commented by odamaki719 at 2010-07-02 21:41
yukunさん
 こんばんは✿
夏椿はヒラヒラが綺麗ですね。
傷みやすいので綺麗なところを探して撮りました。
Commented by odamaki719 at 2010-07-02 21:43
ぐ~さん
 こんばんは✿
ナツツバキは爽やかでいいですね。
雫がついているとどの花も涼しげです。
教育見ましたが終わったところでした。
Commented by asayannj at 2010-07-02 22:43
昨年の沙羅双樹覚えてます。おだまきさんの名前のだわりも
花にふさわしいです。
上品で涼しげですね。新聞のテレビ蘭見たら次の人参を
育てるの方も見たかったです。どちらも見逃しました。
Commented by 自転車親父 at 2010-07-02 22:57 x
こんばんは。
水滴がついてよいですね。
花びらがとても薄いのでしょうね。
ですから優しそうに感じます。
この季節の清涼剤ですね。
Commented by m-kotsubu at 2010-07-02 23:07
こんばんは~♪
ナツツバキ、真っ白な花びらがとっても素敵ですよね~^^
夏らしく、爽やかな花ですね!
雨に濡れた花びらが とっても綺麗です。
Commented by shizenkaze at 2010-07-02 23:22
ナツツバキと言うよりシャラノキの方が馴染みがあります・・・・・^^
市内の観音様の近くにも咲いていました
冬のツバキも綺麗ですが夏に咲くこの花はフリルがあって涼しそうです
Commented by hama-wind at 2010-07-02 23:22
こんばんは~!
繊細で素敵なお花ですね。
雫も見事に似合います!
良い時期がほんとに短いのでは?
こんな姿に出会ってみたくなります!

なんだか毎日同じような暑さになってますね(汗)
午後になって夕立がくるかと思うような雲ゆきになりましたが、ほとんど降らずにラッキーでした!
Commented by odamaki719 at 2010-07-03 09:20
asayannjさん
 おはようございます✿
それぞれこだわりってありますよね。
今年は大人しく沙羅の木にしました~(笑)
夏らしく涼しげですが傷みやすので困ります。
ニンジンって植えるだけでいいのかと思っていましたが
意外に難しいのですね。
Commented by odamaki719 at 2010-07-03 09:23
自転車親父さん
 おはようございます✿
この花は一日で落ちてしまいます。
落ちた花で咲いたのを知ることが多いです。
傷みやすいので綺麗な花を探し回ります。
蒸し暑いこの時期の清涼剤ですね。
Commented by odamaki719 at 2010-07-03 09:25
m-kotsubuさん
 おはようございます✿
この花びらが薄いので傷みやすく綺麗なのを探すのですよ。
雨も強いと花が駄目になりますね。撮るチャンスが難しいです。
Commented by odamaki719 at 2010-07-03 09:27
shizenkazeさん
 おはようございます✿
今年の開花は随分遅れました。
沙羅の木は沙羅双樹と間違うので改めてつけた名前だそうですね。
花はフリルが夏らしく涼しげですよね。
Commented by odamaki719 at 2010-07-03 09:31
hama-windさん
 おはようございます✿
今年は開花が遅れましたが花は一日でポタリと落ちます。
でも蕾が沢山ついているので毎日咲いていますが
雫と撮ろうとするとマクロが届かないのです。
私の方の夕暮れは全然駄目です。今日も午後から雨ですね。
Commented by nenemu8921 at 2010-07-04 17:36
涼しくていい花ですね。
写真も素敵です、。
この花のつぼみってかわいいでしょう。
子どもの時に着せられたブラウスのくるみぼたんみたいだなと思ったのでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 美味?      異国情緒~ >>