2010年 06月 10日

勝負!

 今朝は久しぶりの青空です。気温は18℃でまずまずの出だしです。
散歩道の花菖蒲です。題名には困りダジャレです。
お天気が良すぎていい色が出ていません。

(1) 花菖蒲(アヤメ科)
c0083210_73808.jpg





2 葉が菖蒲に似ていて綺麗な花が咲くので花菖蒲と呼ばれています~~
c0083210_7385867.jpg

3
c0083210_7394488.jpg

4
c0083210_740216.jpg

5 黄菖蒲はもう終わりかけていました~~
c0083210_7414725.jpg

6
c0083210_7435742.jpg


by odamaki719 | 2010-06-10 07:47 | 花類 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/14557232
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun2008 at 2010-06-10 08:46
おはようございます♪ 花菖蒲とは奇遇ですね(笑) アヤメ科の見栄えのする花で季節感がありますね♪
Commented by saitamanikki2008 at 2010-06-10 11:53
こんにちは。
庭で花菖蒲が一輪咲いたので、私も公園に花菖蒲を見に行きました。
公園の一角に、紫陽花もあり写真に収めてきました。
紫陽花は、行くのがチョット早すぎたようでした。
管理がイマイチですが、季節感がある公園風景です。


Commented by odamaki719 at 2010-06-10 18:33
yukunさん
 こんばんは✿
同じ花菖蒲のアップでしたね。
今年はあまり綺麗に撮れませんでした。
Commented by odamaki719 at 2010-06-10 18:36
saitamanikkiさん
 こんばんは✿
お宅にも花菖蒲があっていいですね。
近くの紫陽花はまだ色がついていないのです。
この公園は花菖蒲が2ケ所に分かれていますが
遠すぎて撮りづらいのです。
Commented by nenemu8921 at 2010-06-10 18:38
こんにちわ。
何の勝負!?と思いましたら、花菖蒲にかかっていたのですね(^^♪
きれいですね! 
園芸植物の極致みたいに感じるほど、絶妙の造形、色彩ですね、
この植物は!!
Commented by ぐ~ at 2010-06-10 19:43 x
何を覚悟を決めたのかと思いました~。駄洒落でしたか~。
菖蒲は里芋科ですね。花はもちろん、見たことないです。
散歩道で、これだけ見ることが出来たらいいっすね~。
Commented by kiyooku at 2010-06-10 20:33
今晩は
今日の菖蒲はどれもハイキーで素適な天気を感じます。
花は見て居るだけで和みますね~
本当に天気が良く清々しい雰囲気が素適です。
Commented by yukarin0513 at 2010-06-10 20:57
こんばんは~
暑くなってきましたね

水辺に咲く花は、涼しく感じますね
Commented by shizenkaze at 2010-06-10 21:06
花菖蒲が綺麗に見える季節ですね・・・・・^^
どの花も綺麗です~
そう言えば黄菖蒲は要注意外来指定になってしまいましたね・・・・・><
こんなに綺麗な花を今更って言う気持ちです・・・・・

odamakiさんの駄洒落って珍しいのかも・・・・?^^
Commented by saochan7k at 2010-06-10 21:10
きれいですね♪紫がさわやかで^^
でも「要注意外来指定」なんですね↑↑
なんだか何が固有種で、何が外来種なのかもよくわからなくなって
来ました><!困りましたね・・。

確かに、晴れすぎるとうまく色が出ませんね。。。
曇りでも色調整に困るし、、、
晴れが一番良いんでしょうが、ギラギラの太陽の下では
やはり難しいですね^^;
Commented by ten-zaru at 2010-06-10 21:43
odamakiさん、今晩は。
勝負、一瞬身構えてしまいました。
自分も題名に窮し、よく駄洒落で勝負しております。
ピーカンだと花の本当の色を引き出しにくいですね。
天候ばかりは勝負できません。
Commented by odamaki719 at 2010-06-10 21:55
nenemu8921さん
 こんばんは✿
最近頭の回路が錆びて来ていい題名が浮かばなくて勝負をしました~(笑)
花菖蒲は近くの散歩道に2ケ所に咲いています。
今回は周りにスケッチしている人たちが多くて
思うように撮影が出来ませんでした。いい花ですよね。
Commented by odamaki719 at 2010-06-10 21:58
ぐ~さん
 こんばんは✿
題名に窮して苦肉の策です~(笑)
散歩道には2ケ所花菖蒲がありますが
撮影には少し遠ぎ撮りづらいです。
Commented by odamaki719 at 2010-06-10 22:00
kiyookuさん
 こんばんは✿
花菖蒲はお天気が良すぎるといい色が出ないですね。
本当は小雨ぐらいがいいのですが雨の日の撮影も困ります~(笑)
Commented by odamaki719 at 2010-06-10 22:02
yukarinさん
 こんばんは✿
本当に気温が上がって来ましたね。
水辺の花菖蒲を思ったように撮れなくて寂しいです。
Commented by hama-wind at 2010-06-10 23:25
こんばんは~!
花菖蒲ですね、きれいですね~。
アヤメ科のお花はどうも苦手意識が強くって…。
ついつい敬遠してしまいます。
それに、撮っても未だに区別がつかないのです(汗)

今日は昼間は雲一つない真夏日だったのに、また夕方には雲でしたね!
通り雨もあったんですよ~。
カメラが少し濡れてしまいました。
Commented by 自転車親父 at 2010-06-10 23:49 x
こんばんは。
駄洒落ですね。
私も得意ですよ。
オヤジギャグって呼んでますけど。(笑)
やはり菖蒲は清清しいですね。
青い系統の花はこの季節は大事ですね。
Commented by 74mimii at 2010-06-11 06:06
初夏らしい風景ですねぇ!
↓ 私もミニトマトをデッキの鉢に植えてみたのすよ。
沢山実がなるといいですねぇ~
Commented by mitiko-aran at 2010-06-11 06:10
おはようございます、
菖蒲が咲くと、もう!真夏ですね、涼しく楚々とした姿が
好きです、
黄色は、河川敷で見ますが、一枚目は始めて見た、
菖蒲です、やさしい雰囲気の菖蒲ですね
Commented by odamaki719 at 2010-06-11 09:10
shizenkazeさん
 おはようございます✿
花菖蒲が綺麗な季節は人も多くいますから撮影がしづらいです。
今年は思うように撮れなくて心残りです。
黄菖蒲は本当にドンドン増えています。
要注意外来指定になるのも分かる気がします。
ダジャレはいい題名が浮かばなかったの苦肉の策です。
Commented by odamaki719 at 2010-06-11 09:16
saochan7kさん
 おはようございます✿
花菖蒲は色々新種が出ているようですがこの公園では
昔ながらの種類が多くて和みます。
黄菖蒲が要注意外来指定は分かるような気がします。
凄い勢いで毎年増えています。綺麗な花ですけれどね。
撮影と用事を兼ねて出かけるので撮影だけに日を選ばないと
駄目ですね。失敗が多いです~(笑)
Commented by odamaki719 at 2010-06-11 09:20
ten-zaruさん
 おはようございます✿
題名に困りダジャレで逃げましたが本当は菖蒲ではないのですよね。
花菖蒲と菖蒲は別物です。菖蒲の花は蒲の穂のような花です。
撮影するものによってお天気を選ばないと駄目ですね。
Commented by odamaki719 at 2010-06-11 09:23
hama-windさん
 おはようございます✿
花菖蒲の名所は人が多いので避けましたがこの公園でも
スケッチの集団がいたり遠足の生徒がいました。
花菖蒲はヒッソリとした場所で撮りたいですね。
昨日の夕暮れは完全に横浜と違いました。
私の方は灰色です~(笑)
Commented by odamaki719 at 2010-06-11 09:26
自転車親父さん
 おはようございます✿
この公園の花菖蒲はあまり新種がなくていいのですが
近くに寄って撮影が出来ないのに困ります。
題名は苦肉の策です~(笑)
Commented by odamaki719 at 2010-06-11 09:28
mimiiさん
 花菖蒲の時期が来るともう入梅だと感じますね。
ミニトマトは今年初めて植えました。
これから少しづつ身近な野菜をベランダ栽培をするつもりです。
Commented by odamaki719 at 2010-06-11 09:33
mitikoさん
 おはようございます✿
この公園はあまり人がいなくてよかったのですが
今年はスケッチの集団とか遠足の生徒がいて賑やかでした。
静かな時間帯にゆっくりと撮影がしたいですね。
一枚目は優しい感じですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 変わり花!      ベランダ菜園! >>