2010年 06月 09日

ベランダ菜園!

 今日は雨でしたが今は止んでいる様子です。気温は18℃と低めです。
ベランダに初めてミニトマトを植えました。赤と黄色のトマトです。
花が咲いたのですがどちらか赤か黄色か分からなくなりました。

(1) ミニトマトの花~~
c0083210_8223581.jpg





2 水やりの時には昔のようなトマトの香りがします~~
c0083210_82526.jpg

3
c0083210_8251716.jpg

4 四つ葉のクローバーが倍ほどに増えました~~
c0083210_8262367.jpg

5 オマケ!2度目の開花ホヤ・カルノーサ(サクララン)
c0083210_830048.jpg


by odamaki719 | 2010-06-09 08:35 | 花類 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/14550886
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitiko-aran at 2010-06-09 09:43
おはようございます
野菜の花って!魅力的ですね、
桃太郎を数本植えてます、ミニトマト沢山収穫出来ると
嬉しいですね
私も今朝、四つ葉のクローバーの葉と可愛い花を写したのよ、
櫻蘭元気ですね、二度も咲くなんて、奇跡よ、
Commented by saitamanikki2008 at 2010-06-09 10:13
お早うございます。
我が家でもミニトマトを鉢植えしています。
もう、小さいトマトが付いています。
初めての収穫も嬉しいですが、トマトの香りが大好きなので
葉の間から出た芽を、直ぐに掻いて香りを楽しんでいます。
クローバーも良いですね。
深谷のオープンガーデンに行った時、クローバーの花が咲いたハンギングを見かけました。自然な風景が気に入りました。
Commented by i0812n at 2010-06-09 14:21
こんにちは。私の家でも、トマトを植えたことがありました。あのトマトなら
ではのにおい、私も好きです。写真のトマトの花、かわいいですね。たく
さん実を付けてくれることを期待したいものですね。
クローバー、こちらもかわいらしいです。なかなか四つ葉タイプは見られな
いので、とても貴重だなと想います。素敵なものを見られて良かったです。
Commented by odamaki719 at 2010-06-09 17:23
mitikoさん
 こんにちは✿
野菜の花は可愛いですよね。
桃太郎を数本植えていらしたら楽しみですね。
一人暮らしになってから野菜があまり困ります。
ベランダで収穫出来ると嬉しいと思ったのです。
桜蘭は前と同じ場所に咲くのですよ。不思議でしょう?
もうひと鉢の方は全然咲く気配はないです。
Commented by odamaki719 at 2010-06-09 17:27
saitamanikkiさん
 こんにちは✿
お宅のミニトマトはもう小さな実が着いているのですか~
早いですね。トマトは側にいくだけでトマトの香りがしますね。
昨年植えた四つ葉のクローバーが沢山芽を出してとても幸せな気分です。
Commented by odamaki719 at 2010-06-09 17:29
i0812nさん
 こんにちは✿
ミニトマトがベランダでとても大きくなって驚いています。
無事実がなってくれると嬉しいのですがどうでしょうね。
四つ葉のクローバーは昨年植えましたが今年は増えています。
Commented by yukun2008 at 2010-06-09 20:50
こんばんは♪
ベランダ菜園ですか、いいですね~、プチトマト美味しいですよね!たくさん実を付けてくれるでしょう、楽しみですね♪
Commented by ぐ~ at 2010-06-09 21:22 x
ベランダでも、お花が充実してますね~。
ミニトマトは、重宝します。
こちらも、明日から下り坂です。ちょっと、蒸し暑い~。
Commented by shizenkaze at 2010-06-09 21:42
家庭菜園で見られる野菜などの花もかわいいものが多いですね^^
家が日陰になるので出来ないので他で咲いているものを楽しんでいます・・・・・

四葉のクローバーって全部四葉になる種類の植物でしたね??^^
クローバー等より綺麗な葉ですね・・・・・♪
Commented by ten-zaru at 2010-06-09 22:01
odamakiさん、今晩は。
美味しいミニトマトが収穫できるといいですね。
匂いがもうトマトですか(笑)
四葉のクローバー、色の変化があって面白いですね。
Commented by odamaki719 at 2010-06-09 22:13
yukunさん
 こんばんは✿
ベランダに野菜を植えたのは初めてです。
プチトマトが沢山収穫出来ると嬉しいですね。
Commented by odamaki719 at 2010-06-09 22:15
ぐ~さん
 こんばんは✿
ベランダに野菜を植えたのは初めてですが楽しみです。
こちらは逆に入梅前のお天気が週末まで続きそうです。
Commented by odamaki719 at 2010-06-09 22:19
shizenkazeさん
 こんばんは✿
ベランダに野菜を植えたのは初めてです。
上手く収穫が出来ると嬉しいです。
四葉のクローバーは昨年球根を植えましたが
今年は倍ほどに増えて幸せな気分を味わっています。
Commented by odamaki719 at 2010-06-09 22:21
ten-zaruさん
 こんばんは✿
ベランダに野菜を植えたのは初めてです。
美味しいミニトマトが収穫できると嬉しいですね。
この四葉のクローバーは昨年植えたのですが
綺麗な模様で今年は倍に増えて幸せ気分一杯です。
Commented by asayannj at 2010-06-09 22:47
ベランダでミニトマトを育てられてるのですね。
トマトは野菜の名kでも割りと簡単なほうです。脇芽を摘むのが
コツですよ。自分で育てたものは格別の味がします(^_^)
楽しみですね。
斑入りのクローバーもサクラランも綺麗ですね。
Commented by 自転車親父 at 2010-06-09 23:00 x
こんばんは。
私もミニトマトをベランダで育てたことありましたよ。
自分で育てた方が自然の味になります。
大きなトマトも一度だけプランターで作りました。
酸っぱくって美味しかったです。
Commented by hama-wind at 2010-06-09 23:10
こんばんは~!
プランターでミニトマトですか?
意外に美味しいんですよね!
昔の種が多くてすっぱいトマトを食べたいけど、もうぜんぜんありませんね。
四葉のクローバーは…四葉ばかりなんですか?(笑)

今日はラストに夕日が見えましたね!
ラッキーな気分になりました。
昼間は小雨ばかりで…寒くて悲しかったですが…。
Commented by m-kotsubu at 2010-06-09 23:38
こんばんは~♪
野菜の花にも可愛いものがたくさんありますよね~^^
うちのベランダにも ミニトマトとイチゴがあります♪
サクララン、綺麗ですね~♪
Commented by odamaki719 at 2010-06-10 09:20
asayannjさん
 おはようございます✿
今年初めてベランダにミニトマトを植えてみました。
脇芽を摘むように苗の説明書にも書いてありました。
収穫を楽しみにしています。
四つ葉のクローバーは模様が少し変わっています。
Commented by odamaki719 at 2010-06-10 09:26
自転車親父さん
 おはようございます✿
ベランダに野菜を植えたのは初めてですが
昔のトマトの匂いがプンプンします。
大きなトマトも大丈夫ですか~来年やってみます~(笑)
Commented by odamaki719 at 2010-06-10 09:30
hama-windさん
 おはようございます✿
今年初めてミニトマトをベランダに植えてみました。
収穫を今から楽しみにしています。
四つ葉のクローバーは全部四つ葉です。幸せな気分になります。
昨日の夕暮れは夕陽が覗いてラッキーでしたね。
Commented by odamaki719 at 2010-06-10 09:33
m-kotsubuさん
 おはようございます✿
野菜の花は可愛いのが多いですね。
お宅ではミニトマトとイチゴですか~いいですね。
このサクラランは一週間ほど楽しめるのですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 勝負!      色変わり~ >>