2010年 05月 11日

雪見草~

 今朝は雨で気温は17℃と家にいるにはいい感じです。
近くに小さな卯の花が咲いていましたが散歩道にも咲いていました。
散歩道の方は15年も住んでいながら知らなかったのです~(笑)

(1) 卯の花(別名:空木:雪見草・ユキノシタ科)
c0083210_757425.jpg





2
c0083210_7574675.jpg

3 ここからは散歩道です~~「押しあうて 又卯の花の 咲きこぼれ」 正岡子規
c0083210_805026.jpg

4
c0083210_834142.jpg

5
c0083210_84135.jpg


by odamaki719 | 2010-05-11 08:05 | 花類 | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/14355228
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun2008 at 2010-05-11 11:16
こんにちは♪
これは風情のある散歩道ですね~!新緑に白い雪見草がこぼれんばかりに咲いていてお楽しみですね♪
Commented by 74mimii at 2010-05-11 13:22
こんばんは!
なんて素敵なお花でしょう~
こんな散歩道を歩いたらさぞ気持ちがいいでしょうね。
こちらは予報の15℃にもならない寒い日でした。
5月に暖房が要るなんて・・・はじめてのような気がします。
Commented by i0812n at 2010-05-11 15:10
こんにちは。小さくて可憐な花、いいですね。名前は、何度か聞いたことが
ありました。本当に素敵ですよね。とはいえ私のブログに書いたのですが、
今週はまた冷え込む日があるようです。本当に早く安定した、5月らしい
暖かさ、いつになったら・・・と思いますよ。
Commented by odamaki719 at 2010-05-11 17:21
yukunさん
 こんにちは✿
この散歩道は時々行っていたのですが卯の花の時期に
行ったのは初めてで15年も住んでいて驚いています。
Commented by odamaki719 at 2010-05-11 17:23
mimiiさん
 15年も住んでいて散歩道にこんなに沢山の卯の花が
咲くのを知らなかったのですよ。きっと時期がずれていたのです。
こちらも雨で16℃と肌寒い日です。
Commented by odamaki719 at 2010-05-11 17:28
あんコロさん
 こんにちは✿
童謡で「卯の花の匂う垣根に~」と唄われている花です。
小さな白い花が沢山こんもりと咲きます。
Commented by odamaki719 at 2010-05-11 17:31
i0812nさん
 こんにちは✿
童謡で唄われている花です。白い小さな花は5月の花ですね。
今まで冷奴が食べたかったのがお味噌汁の方がいいといった
感じですね~(笑)
Commented by ぐ~ at 2010-05-11 20:46 x
卯の花の~♪歌いたくなります。(人には聞かせられない)
たくさんの卯の花。垣根になってますね~。
昨日の雨が、嘘のようにいいお天気になりました。
明日は、放射冷却で寒くなるようです。(涼しいと言うことかなぁ~)
Commented by odamaki719 at 2010-05-11 21:18
ぐ~さん
 こんばんは✿
卯の花はすぐに歌が思い浮かびますね。
こちらは肌寒い小雨でゴールデンウィーク前を連想してしまいます。
明日は晴れるそうですが上空との気温の差が大きくて雷雨が
あるかも知れないと予報では言っていました。
Commented by hama-wind at 2010-05-11 21:27
こんばんは~!
あ~、これが「夏はきぬ」に出てくる「卯の花」なんですね。
きっと見たことはあったはずなんですが、初めて見ました~!(笑)
真っ白で可愛いお花なんですね。

今日は寒い雨でしたね…(泣)
ほんとに体がついていかず、いささか参ってます。
Commented by saochan7k at 2010-05-11 21:48
かわいい小道♪♪
こんな所歩いてみたいです^^
散歩道にこんな所があるなんていいですね!
春は普段の散歩道にお花が咲いていたりして嬉しくなりますね!

今日は少し寒くて、春らしくなかったですね^^;
温かい小春日和が着て欲しいです^^
Commented by s_kakko at 2010-05-11 22:04
わぁ~空木がもう咲いているんですね~
散歩道も両脇に沢山咲いて素敵ですね~♪
こういう景色を見ると、雪が積もっているように見えて
「雪見草」と名があるのが分かりますね。
近くではこんなに咲いている所がないので楽しませて頂きました♪
Commented by ten-zaru at 2010-05-11 22:06
今晩は。
近くの散歩道で素敵な花に出会いましたね。
案外見過ごしている場合が多いものです。
素敵な出会いには素敵な俳句が似合いますね。
Commented by 自転車親父 at 2010-05-11 22:31 x
こんばんは。
両側の咲いていて凄く良いですね。
こんな所を散歩したいです。
家の方には公園などで見かけます。
でもヒメウツギとウツギの区別が付きません。
ヒメの方が少し小さいようですけど。
Commented by shizenkaze at 2010-05-11 23:09
ウツギは科の違うものでも色々な種類があるので覚えられません・・・・・

でもどれも合弁花ですね?
最初に覚えたのが『ハナゾノツクバネウツギ』って言う長~い名前のありふれた花でした・・・・・^^

4~5の散歩道がいいですね・・・・・^^
こんな所を歩いてみたいですね~^^♪
Commented by mitiko-aran at 2010-05-12 06:24
おはようございます
純白で清楚なユキミソウも、此れだけ美しく
歩道の両側に咲き乱れて居ると、感激ですね、
マクロのUPも素晴らしいけど、
最後の一枚に釘付けです、私も、ヒメウツギと区別が付きません
親父さんと同じく、時間をかけて、この道を歩いて見たいです
香りは?
Commented by odamaki719 at 2010-05-12 07:52
hama-windさん
 おはようございます✿
そうそう「夏はきぬ」に出てくる卯の花です。
この散歩道の咲き乱れたのは15年も住んでいて
知らなかったのですよね。
散歩道はいつもゆとりを持って寄り道をしないと駄目ですね。
気温が下がり過ぎるのも困りますね。やはり今年は異変です。
Commented by odamaki719 at 2010-05-12 07:55
saochan7kさん
 おはようございます✿
この散歩道は広いのでアッチコッチ寄り道をしていると
すぐに時間がたってしまいます。
いつもはメインの通りを歩いて駅前に出てしまうので
気付かない事が多くこれからは題名通りのんびり行きます。
Commented by odamaki719 at 2010-05-12 08:03
s_kakkoさん
 おはようございます✿
いつもはこの道は素通りが多いのでこのように
咲いているのを今年初めて知りました~(笑)
いつもはメインの通りを歩いて駅前に出てしまいます。
これからは花菖蒲も咲くので気をつけないといけません。
Commented by odamaki719 at 2010-05-12 08:34
ten-zaruさん
 おはようございます✿
よく考えるとこの時期に家にいないことが多かったのですね。
それで散歩道なのに見逃していたのです。
この様な卯の花のあふれる風景は嬉しいです。
Commented by odamaki719 at 2010-05-12 08:37
自転車親父さん
 おはようございます✿
この時期の花類は区別が難しい花類が多いですね。
花事典によるとヒメウツギは花が小さめで
茎の色が少しピンクがかっているように思います。
Commented by odamaki719 at 2010-05-12 08:40
shizenkazeさん
 おはようございます✿
この散歩道で4・5を撮っている時に視線を感じて振り向くと
東屋でのんびり休んでこの風景を楽しんでいる人がいました。
私はいつも撮影に夢中でのんびりするゆとりを作りたいです。
Commented by odamaki719 at 2010-05-12 08:45
mitikoさん
 おはようございます✿
この散歩道は奥が深く左右どちらに曲がるかで雰囲気が
全然違ってしまいます。いつもついでに駅前に出るので
急いでいる時が多くてゆっくりしていないのですね。
今回は少しアッチコッチ寄り道して色々な発見がありました。
卯の花は歌の中では匂うらしいのですが私は香りには気づきませんでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 待っているよ!      chorus・girl ♪♪ >>