悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 04月 29日

ホヤ・カルノーサ!

 今朝は晴れてはいますが強風で洗濯物が飛んでしまいそうです。
昨年苗から育てた桜蘭が3年目にやっと咲きましたが
今年は昨年より2ヶ月早くの開花です。
昨年初めて咲いた後から色々といいことがありました。
今年もいいことがあるのでしょうか?楽しみです。

(1) サクララン(桜蘭・別名ホヤ・カルノーサ・ガガイモ科)
c0083210_924345.jpg

❁この花は咲き終わっても鋏を入れません。自然に花が落ちるのを待ちます。
 同じところからまた蕾がつく不思議な花です❁



2
c0083210_9242622.jpg

3
c0083210_9243817.jpg

4 朝は蕾だったのに夜には咲いていました~~
c0083210_926215.jpg

5
c0083210_9285299.jpg


by odamaki719 | 2010-04-29 09:34 | 花類 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/14271428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiyooku at 2010-04-29 16:08
こんにちは
可憐で可愛い色ですね。
同じ所から蕾ですか・・・不思議ですね。
三年目の開花は本当に嬉しかったでしょうね。
是からも大事に育てて下さいね。
Commented by yukun2008 at 2010-04-29 17:55
こんにちは♪
可愛らしくてつややかな多肉系のお花ですね~!桜色の蘭ですか、今年はずいぶん早く咲いたのですね、九月くらいまで楽しめるのでしょうか?
Commented by i0812n at 2010-04-29 18:27
こんばんは。初めて見た花です。それにしても、本当にかわいい
ですね。貴重な写真、ありがとうございました。
Commented by ぐ~ at 2010-04-29 19:40 x
花束のような花、可愛いです。昨年のも覚えていますよ。
花が咲いた後、いいことがありそうです~。
今日は、いいお天気でした。GWは、天気に恵まれそうですね。
Commented by odamaki719 at 2010-04-29 19:58
kiyookuさん
 こんばんは✿
この花はテレビの園芸番組で見てひと目惚れして苗を購入しました。
3年間葉だけだったので昨年初めて咲いた時は嬉しかったです。
それが昨年より早く咲いたので蕾が一枚しか撮れていません~(笑)
Commented by odamaki719 at 2010-04-29 20:00
yukunさん
 こんばんは✿
可愛い花ですが蘭の種類ではないのですね。
昨年は7月に咲いて散ってからまた同じ場所に2度目が咲きました。
Commented by odamaki719 at 2010-04-29 20:01
i0812nさん
 こんばんは✿
この花は変わった花で可愛いですよ。
手をかけてやればそれなりのお返しがあるのが植物ですね。
でも時々枯れてしまう花もありあます~(笑)
Commented by odamaki719 at 2010-04-29 20:04
ぐ~さん
 こんばんは✿
桜蘭が今年も咲きましたよ。いい事あるかしら?
咲くのが早くて油断して蕾が一枚しか撮れていません~(笑)
こちらは暖かでしたが強風でした。
Commented by shizenkaze at 2010-04-29 21:43
サクラランの花が綺麗ですね・・・・・
こう言う小さな花がたくさん咲いている所を見ると健気でとても可愛く思えてしまいます~
サクラランってガガイモ科なんですね?
そう言えばガガイモの花の色も形もサクラランに少し似ていますね~^^

Commented by ten-zaru at 2010-04-29 21:46
今晩は。
サクラランは初めて見ました。
3年目にしての開花、絶対にいいことが待っていますよ。
昨年のいいことは何でしたの?
Commented by m-kotsubu at 2010-04-29 21:51
こんばんは~♪
可愛らしい綺麗な色の花ですね~
小さい花がいっぱい集まっているのかな?
全体像を見てみたいです・・^^
いいことがありますように♪
Commented by 自転車親父 at 2010-04-29 22:37 x
こんばんは。
淡いピンクが綺麗ですね。
私もこの花は撮ったことがあります。
たしか温室で撮ったような気がしますが。
今日は風が凄かったですね。
窓を細く開けると凄い音がなりました。
Commented by shizensessya at 2010-04-29 22:53
こんばんは♪
これはまた、ソフトな花ですね〜。毛糸で出来ているように優しく見えます。触ってみたい画像です。
Commented by hama-wind at 2010-04-29 22:59
こんばんは~!
去年初めて見せていただいてビックリしたお花でしたね。
不思議な感じがするけど、きれいで可愛いお花です。
マクロが楽しいでしょうね~♪
またいいことがありますように!!

今日は天気は良くなったけど、ほんとに風が強かったですね!
湿度も高かったし、顔がホコリでベトベトになったように感じました。
暖かなのは良かったけど…。
Commented by nenemu8921 at 2010-04-30 02:19
こんばんわ。わあ、スゴイ。
桜ランって言うの?初めて拝見しました。かわいいですね。
園芸種なのでしょうね。わあ、いいな。
香はしますか? 鉢植えですか? 
あら、ごめんなさい。いろんな質問ばかりで。
ガガイモ科の花はみなかわいいですね。好きな花が多いです。
Commented by mitiko-aran at 2010-04-30 06:19
おはようございます
サクラランって!長持ちの華ですね、
まだ!可愛い姿と可憐な色合い、花の蝋細工の様な艶と
厚み、変わりませんね、
自然に散るまで置いてて、来年は大丈夫なのですか?
Commented by 74mimii at 2010-04-30 07:47
一つ一つがキャンディのような感じの愛らしいお花ですねぇ~
開いている期間がかなり長いように記憶しています。
楽しめますね。
Commented by odamaki719 at 2010-04-30 08:36
shizenkazeさん
 おはようございます✿
サクラランの花はガガイモの花の倍ぐらいの大きさだと思います。
この小さな花が半円形に咲いています。
昨年は7月だったので蕾に気付いたのが遅くて
蕾が一枚しか撮れていないのです。
Commented by odamaki719 at 2010-04-30 08:39
ten-zaruさん
 おはようございます✿
サクラランは園芸の番組で見て一目惚れした花です。
苗から育てましたから咲くまで3年かかりました。
いいことは二男が優しいパートナーに恵まれた事です。
Commented by odamaki719 at 2010-04-30 08:43
m-kotsubuさん
 おはようございます✿
小さな花が半円形に近く咲きます。
ツル性なので鉢植えはあまりいい感じではないのです。
もっと上手く作ればよかったのですが・・・
Commented by odamaki719 at 2010-04-30 08:45
自転車親父さん
 おはようございます✿
寒い時と暑い時は部屋に入れて春と秋はベランダに出します。
今年の春は寒いので一度も外に出さないままに花が咲きだして
驚いています。昨日の風は凄かったですよね。
Commented by odamaki719 at 2010-04-30 08:47
shizensessyaさん
 おはようございます✿
昨年より思いがけず早く咲いて驚いています。
可愛い花で意外に長く咲いているのですよ。
Commented by odamaki719 at 2010-04-30 08:51
hama-windさん
 おはようございます✿
昨年初めて開花した花です。
今年の春は寒いのでベランダに出さないまま咲きました。
やはりマクロで撮るのが楽しいですね。
雨の日のマクロ遊びです~(笑)
昨日の強風には困りましたね。夕陽はプレーンでしたね。
Commented by odamaki719 at 2010-04-30 08:54
nenemu8921さん
 おはようございます✿
園芸番組を見てひと目惚れして苗から育てました。
昨年3年待って開花した時は感激しましたよ。
香りはないですね。野菜の花のようです。
Commented by odamaki719 at 2010-04-30 09:00
mitikoさん
 おはようございます✿
サクラランは不思議なのですが一度咲くと毎年同じ場所に
咲くので鋏を入れるとその場所はもう咲かないそうです。
自然に茎ごとポトポト落ちるのです。
昨年はまた同じ場所に2度咲きました。
どうも鋏を入れないでツルが好きなように伸ばした方が
いいようなので行燈作りにしていますが最近はあまり伸びなく
なりましたよ。
Commented by odamaki719 at 2010-04-30 09:02
mimiiさん
 春と秋の気候のいい時にベランダに出すのですが
今年の春は寒かったので出していないうちに咲きました。
もうひと鉢の方は一向に咲く気配がありません~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 原宿!      うす紫の伝言~ >>