悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 04月 26日

白雪姫!

 今朝も快晴です。昨日も今日のように快晴でしたが夕暮れになると
信じられないような黒雲が出て夕暮れの邪魔をしました。
また近くの坂道の花壇の白い花です。長い間名前を知らなかったのです。

(1) シラユキゲシ(白雪芥子・別名スノーポピー)
c0083210_7224296.jpg




2 葉は蕗にそっくりです~~
c0083210_723460.jpg

3
c0083210_7234623.jpg


by odamaki719 | 2010-04-26 07:25 | 花類 | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/14249980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitiko-aran at 2010-04-26 09:58
本当に純白で、白雪姫ですね、
少し、大振りのシベ白い花びらから覗いた姿、
美しいわ、黄色のシベが白い花びらを一段と
純白に見せていますし、蕾も葉も可愛いわ、
葉はオオデマリに似てるのですね
Commented by i0812n at 2010-04-26 13:31
こんにちは。白雪姫、かわいいですね。スノーポピーという別名も
あるらしいですが、本当にかわいいです。葉っぱが蕗に煮ていると
いうのは、すごいなと思いました。
Commented by i0812n at 2010-04-26 13:31
訂正:煮ている→似ている
Commented by yukarin0513 at 2010-04-26 14:23
こんにちは~

真っ白のお花がとっても綺麗ですね
Commented by saitamanikki2008 at 2010-04-26 16:12
こんにちは。
この花 シラユキゲシ・スノーポピーと云うのですか。
知り合いの家に咲いていたので、先日 頂いて来ました。
そうです 葉が蕗に似ております。
名前を知らなかったので助かりました !!
Commented by odamaki719 at 2010-04-26 17:07
mitikoさん
 こんにちは✿
前からこの花は咲いていて昨年は名前不明のままアップを
していると思います。名前が分かりなるほどと思いました。
葉は2枚目にあるように蕗の葉に似ています。真っ白で綺麗な花です。
Commented by odamaki719 at 2010-04-26 17:10
i0812nさん
 こんにちは✿
前からこの花が咲く前に蕗の葉のようなのが出て来て
この花壇に蕗?と疑問に思っていました。
たまたま花壇の持ち主に出会った時に名前が分かったのです。
Commented by odamaki719 at 2010-04-26 17:11
yukarinさん
 こんにちは✿
名前も知らないまま昨年はアップをしていたと思います。
真っ白は目立ちますね。可憐で好きな花です。
Commented by odamaki719 at 2010-04-26 17:13
saitamanikkiさん
 こんにちは✿
この花をもらっていらしたのですか?いいですね。
毎年綺麗に咲いています。蕾が次々と咲きます。
Commented by shizenkaze at 2010-04-26 21:24
シラユキゲシと言うのだからケシ科の花なんですね?
ポピー等とは葉も全然違っているので私のような園芸種の分からないものだと名前を見つけるのは無理ですね~^^♪
Commented by shizensessya at 2010-04-26 21:33
物語っているような奥深い花ですね。きれいで清楚です。
Commented by yukun2008 at 2010-04-26 21:41
こんばんは♪
スノーポピーが美しいですね~!、白雪姫もきっとこんな感じで、とても綺麗だったのでしょうね(笑)
Commented by odamaki719 at 2010-04-26 21:58
shizenkazeさん
 こんばんは✿
シラユキゲシは横着をして書いていませんがケシ科です。
葉だけの時は蕗が出てきてるとばかり思っていたのですが
このような白雪姫のような花が咲いてビックリです。
毎年撮影していたのに他の草花の葉 と間違えていたのです。
Commented by odamaki719 at 2010-04-26 21:59
shizensessyaさん
 こんばんは✿
真っ白で可憐な花です。蕾が沢山ついているのでこの花壇に
行くたびに咲いていて楽しませてもらっています。
Commented by odamaki719 at 2010-04-26 22:01
yukunさん
 こんばんは✿
スノーポピーは白雪姫のイメージでしょう?
とても可憐で目を惹く花です。
Commented by ぐ~ at 2010-04-26 22:02 x
そうかぁ、シラユキゲシも咲いてますね~。
毎朝、散歩してる時は今の季節、お馴染みさんでした~。
お花は、確実に季節を刻んでくれますね。
あの花、この花と気になります。もう、咲いてるかも~。
Commented by m-kotsubu at 2010-04-26 22:15
こんばんは~♪
シラユキゲシっていうんですね・・始めて見ました。
とっても綺麗ですね~^^
黄色いシベが、とっても鮮やかですね♪
白雪姫、ぴったりです♪
こうやって知らない花にみなさんのブログで会うと とっても楽しいですね~
また会いたい花がひとつ増えました~^^
Commented by hama-wind at 2010-04-26 22:35
こんばんは~!
シラユキゲシというんですか?真っ白できれいな花びらですね~!
ケシというよりクリスマスローズに似て見えてしまうんですが…。
あっ、葉っぱが面白いですね!

明日からまた雨ですね…(汗)
風も出て荒れそうな気配です。
気をつけていきましょう~!
Commented by 自転車親父 at 2010-04-26 22:52 x
こんばんは。
良いですね。
この花は地味ですが素敵ですよね。
今年は一度だけ出会いました。
でも上手く撮れないところに咲いてました。
出会いたい花です。
Commented by odamaki719 at 2010-04-27 08:45
ぐ~さん
 おはようございます✿
花類は気候が不順でもシッカリと順序よく咲いている感じです。
この寒い中で可憐に咲いていて健気ですよね。
Commented by odamaki719 at 2010-04-27 08:47
m-kotsubuさん
 おはようございます✿
ここ3年ほど名前も知らないままにアップをしていたと思います。
花壇の持ち主に教えてもらって今年初めて名前が判明しました。
ブログを初めてから花類の名前がダンダン分かるようになりますね。
Commented by odamaki719 at 2010-04-27 08:50
hama-windさん
 おはようございます✿
近くで毎年咲いていたのに名前が分かったのは今年が初めてです。
クリスマスローズに似ていますが葉が蕗とソックリですから
近くで見ると違いが分かりますね。
夕暮れはゴールデンウィークに入るまでお預けのようですね。
Commented by odamaki719 at 2010-04-27 08:53
自転車親父さん
 おはようございます✿
近くの花壇にはシラユキゲシが今年は蕾が多くて毎回花壇に
行くたびに可愛く咲いていて楽しませてもらっています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 紅のつぶやき~      一週間の空~ >>