悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 04月 21日

またジベタリアン!

 今朝は少し薄日がさしています。
朝から気温が10℃を超えているとホッとしますね。
近くで最近増えて来た野草で私の好きな花です。

(1) キランソウ(金襴草)
c0083210_7542329.jpg




2 シソ科の小さな花です~~
c0083210_7544882.jpg

3 アジュガに似ていますね~~
c0083210_755431.jpg

4
c0083210_7552044.jpg


by odamaki719 | 2010-04-21 07:57 | 花類 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/14215460
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitiko-aran at 2010-04-21 09:00
おはようございます
可愛い色と産毛、美しく鮮明に写してて、
花の中から顔を少し出した、蘂の黄色が紫の花と似合いますね
私、キランソウは始めて見ます、他のブロブでも、見た事が
無くて、凄く新鮮で好きな色だけに、魅力的です
葉脈の深い葉も綺麗ですね
Commented by odamaki719 at 2010-04-21 09:56
mitikoさん
 最近空き地や桜の根元に増えて来てとても嬉しいです。
いつも撮るのに苦労する花のひとつです。
昨年持ち帰りましたがすぐに枯れてきっと種で増えるのですね。
マクロレンズの面白さが分かった気がします。
Commented by saitamanikki2008 at 2010-04-21 10:44
こんにちは。
オッ~ !  ジベタリアン撮影ですね。
マクロでの低い花の撮影大変でした。

花は、確かにアジュガに似てます。
odamakiさんのお好きな花の色ですね。
Commented by odamaki719 at 2010-04-21 11:18
saitamanikkiさん
 こんにちは✿
ジベタリアン撮影は疲れます。
すっかり私の好みの花色が分かってしまいましたね。
近くのアジュガは少し咲き始めていますがもうひと息です。
今からまたジベタリアン撮影です。待っている花があるのです。
Commented by yukun2008 at 2010-04-21 12:48
こんにちは♪
キランソウですか、シソカの小さなお花なんですね~!僕も小さな花を撮る時は地べたにうずくまって撮りますね(笑)
Commented by i0812n at 2010-04-21 16:21
こんにちは。ジベタリアン、初めて聞いた名前ですが、それにしても
かわいいお花でいいなと思います。貴重な写真、ありがとうございました。
Commented by odamaki719 at 2010-04-21 17:31
yukunさん
 こんにちは✿
小さな花を撮るのは疲れますね。
息を止めて撮っていますから「あ~苦しかった」って思います。
Commented by odamaki719 at 2010-04-21 17:34
i0812nさん
 こんにちは✿
ジベタリアンとはブログで誰ともなく言われている
小さな花類を撮る時に地面に這うように撮る事です。^^
Commented by kiyooku at 2010-04-21 17:50
今晩は
淡い色と可愛い花で
可愛いですね~
きっと素敵な香りでしょうね。
Commented by odamaki719 at 2010-04-21 20:39
kiyookuさん
 こんばんは✿
小さな花を撮るのは難しいです。
香りはしないのですが可愛いです。
Commented by m-kotsubu at 2010-04-21 21:59
こんばんは~♪
野草の名前はなかなか覚えられません・・
撮ったはいいが、名前のわからないものも多くて・・・
キランソウっていうんですね?
綺麗な色ですね~
ベジタリアン・・なるほど!
私もよくやりますが 他の人から見たら、ほんと草を食べてるみたいでしょうね~(笑)
Commented by shima0319 at 2010-04-21 22:05
こんばんは~
小さな花をアップで・・
マクロ撮影はピントに苦労しますね^^
ほんと、息をするとピントが外れそうで・・・止めて撮るので
疲れますね~^^
今日はあったかだったですが、明日はまた寒くなるようですね~
変な気候ですね^^


























Commented by hama-wind at 2010-04-21 22:47
こんばんは~!
ジベタリアンというお花かと思いました(笑)
小さなお花を撮る時って、ほんとにジベタリアンになりますね!
っていうか、地面に頬ずりするほどです(爆)
今はやりのライブビューと可変式モニターの機種が欲しくなりますね!
使いこなせるかどうか、ですが…。

明日はまた冬の雨になるとか?(汗)
ほんとに参ります…!!
Commented by 自転車親父 at 2010-04-21 23:34 x
こんばんは。
odamakiさん、キランソウの色がとてもきれいに出ていますね。
この花の色がなかなか出ません。
いつも失敗しているんです。
先日も撮りましたがボツでした。
今日のこのキランソウはとても綺麗です。
Commented by 74mimii at 2010-04-22 06:39
こんにちは!
一目みた時「アジュガ」と思ったのですよ。
キランソウというお花なのですね。色も形も可愛らしい!!
Commented by ぐ~ at 2010-04-22 07:24 x
イヌノフグリと比べると、大人の雰囲気ですね。
葉っぱを煎じると薬になるので、こちらでは別名イシャコロシとも言ってます~。
Commented by Saochan7k at 2010-04-22 07:47 x
おはようございます。
紫のお花大好きです♪
キランソウというのですね^^
紫のお花は、写真に写すと色合いがちょっと変わってしまったり
難しいですよね^^;
でも色もきれいでかわいいです^^
Commented by odamaki719 at 2010-04-22 09:56
m-kotsubuさん
 おはようございます✿
この野草を初めて見た時は感激でした。
それから年々増え続けているので見つけやすくなりました。
ベジタリアンでなくてそれをもじったジベタリアンです。
小さな花を撮る時に地面に這うように撮影するのでこの言葉が
ブログでよく見かけるようになりました。
Commented by odamaki719 at 2010-04-22 09:58
shima0319さん
 おはようございます✿
小さな花を撮る時は本当に苦しい時がありますね。
道ゆく人 には変な目で見られそれでも小花を撮ります~(笑)
Commented by odamaki719 at 2010-04-22 10:03
hama-windさん
 おはようございます✿
いつの頃からかブログでジベタリアンという言葉が使われ出しましたね。
小花はどうしてもマクロだとジベタリアンになります。
新しい機種が色々出ているのですね。
私の耳に毒ですね~(笑)きっと使いこなせないと思います。
夕暮れは土曜日までお預けの様子です。
Commented by odamaki719 at 2010-04-22 10:05
自転車親父さん
 おはようございます✿
近くに年々キランソウが増えていて嬉しいです。
褒めて頂いて嬉しいです。ジベタリアンのし甲斐がありました。
Commented by odamaki719 at 2010-04-22 10:07
mimiiさん
 咲き方は違いますが花はアジュガに似ています。
色彩も似ています。もうすぐアジュガが咲きます。
Commented by odamaki719 at 2010-04-22 10:09
ぐ~さん
 おはようございます✿
この花は地に這うように咲いています。
近くで年々増えているので探し回らなくても大丈夫になりました。
別名イシャコロシですか~アッ昨年も教えて頂いたような・・・
Commented by odamaki719 at 2010-04-22 10:12
Saochan7kさん
 おはようございます✿
私も紫の花類が好きです。
最近は近くに増えたので毎年撮影が出来て嬉しいです。
この紫は本物に近い色が出てくれたと思います。
Commented by shizenkaze at 2010-04-22 20:58
キランソウ(地獄の釜の蓋)は私も好きですね~^^
この間も水道山の遊歩道近くで見かけて嬉しくなって何枚も撮ってしまいました・・・・・
花は同じシソ科のジュウニヒトエにも似ていますが地面に張り付いているこちらの花の方が不思議と可愛く見えてしまいます~^^

Commented by odamaki719 at 2010-04-23 10:18
shizenkazeさん
 こちらにもコメントを頂いていたのですね。ありがとうございます。
キランソウは色々の別名を持っているようですね。
地面に張り付いて咲いているので本当に撮りづらいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 一夜にして花開く!      散歩道の新緑! >>