2010年 04月 14日

うつむいて歩けば~

 昨日は外出すると汗ばむような陽気でしたが
今日は晴れているのですが気温は下がるそうです。
気温が10℃も上がったり下がったりで変になりそうです。
近くの野草たちです。変わったものはないのですが~~

(1) タンポポ!
c0083210_7283584.jpg





2
c0083210_7292014.jpg

3 カラスノエンドウ~~
c0083210_7295354.jpg

4 ホシノヒトミ~~
c0083210_7312158.jpg

5 スミレ~~
c0083210_7325988.jpg

6 ハコベ~~
c0083210_734739.jpg

7 ドウダンツツジ~~
c0083210_7344528.jpg

8 野草でないけれど~~
c0083210_7351592.jpg


by odamaki719 | 2010-04-14 07:41 | 花類 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/14166100
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitiko-aran at 2010-04-14 09:19
カラスノエンドウ大好き、今年は出歩かないので、
見つける事が出来ないの、可愛いですね、
タンポポに、オオイヌフグリ可愛いわ、ドウダンツツジと、
寒いけど、春爛漫ですね、小さなハコベを美しく可憐に
写して、素晴らしいわ、この花って!難しいのよね
Commented by saitamanikki2008 at 2010-04-14 09:58
お早うございます。
今回は、大変小さい草花に目を向けましたね。
カラスノエンドウ・スミレ ・ハコベ
私も「見沼田んぼ」見てはいるのですが、何分 小さい花なのでマクロレンズを持ってないので手が出ないでいました。
野原で見過ごしているような草花に目を向けると、思いのほか綺麗だったりします。
Commented by asayannj at 2010-04-14 11:07
普段何気に目にする野草の花もodamakiさんの
カメラを通してみると一味違って見えます。雑草としてお邪魔虫
してる私ですがそれぞれ懸命に裂いてる姿が伝わります。
ハコベの小さな花が生き生きしてます。
Commented by yukun2008 at 2010-04-14 12:12
こんにちは♪
カラスノエンドウに星の瞳がかわいらしくていいですね~♪、明日からまた冷え込むそうですから、写真を撮るなら今日でしょうか(笑)
Commented by odamaki719 at 2010-04-14 12:29
mitikoさん
 こんにちは✿
カラスノエンドウは私も大好きです。野菜のエンドウ豆の花も好きです。
タンポポってマクロで大きく撮ると面白いのね。
ハコベは小さいですから相当近づきましたが逆にコンデジの方が
撮りやすいかも知れません。写し甲斐がありましたありがとうね。
Commented by odamaki719 at 2010-04-14 12:33
saitamanikkiさん
 こんにちは✿
もう完全にジベタリアンにならないと撮れない野草ばかりです。
カラスノエンドウは野菜のエンドウ豆の花の雛型のようです。
時々見つけて撮りだすときりがないほど色々咲いています。
Commented by odamaki719 at 2010-04-14 12:34
asayannjさん
 こんにちは✿
我が家の近くは何処でもこの様な小さな花類が咲いていますので
撮りだすと次々ときりがなく撮れてしまいます。
ハコベは小さくて可愛いですよね。
Commented by odamaki719 at 2010-04-14 12:37
yukunさん
 こんにちは✿
今日も昨日に比べると少し気温は低めですね。
さっき近くに撮影に行ってきましたが本当に油断できないです。
次々新しい花類が咲いていて嬉しい悲鳴です。
Commented by kiyooku at 2010-04-14 20:06
今晩は
天気の変化が激しい中でも・・・
花は可愛く、綺麗に頑張ってますね。
人も負けないで元気に頑張りましょうね。
Commented by ぐ~ at 2010-04-14 20:19 x
今日は、寒かったですよ~。2月上旬の気温だったらしいです。
もう、セーターを着てないので、寒いの何の~。
でも、黄色いタンポポであったか気分~。
Commented by saochan7k at 2010-04-14 20:56
すみれが私にとっては一番かわいいです^^
道端に健気に咲く姿が本当に愛らしいですね♪
今日は本当に寒かったです><
体が本当におかしくなりそう・・・。
変なお天気ですね。。。
Commented by ten-zaru at 2010-04-14 21:55
今晩は。
これからどんどん野草達が活躍しだしますね。
スミレは好きな花の一つなんです。
淡い紫で可憐な感じが好きなんです。
5枚目のスミレが気に入ってます。
Commented by hama-wind at 2010-04-14 22:52
こんばんは~!
目立たないけど、野の小さなお花達はどれもみな可愛いですね!
マクロ1本持って散歩にお出かけ~、がいいですね。

でも…ほんとに気温が安定しなくて参りますね!
明日からまた本格的な冬が戻るとか…?
雪の可能性もあるとか言ってましたよ(汗)
どうなってるんでしょうね!
Commented by 自転車親父 at 2010-04-14 23:01 x
こんばんは。
気温の変化はきついですね。
調子が変になりました。
小さな野草たちを撮りましたね。
マクロで覗く世界ですね。
可愛い花たちです。
Commented by shizenkaze at 2010-04-14 23:09
自然の中で健気に咲いている植物達を見ているとどんなに有名な生花作家の作品よりも上品で綺麗だと思ってしまいます・・・・・^^
タンポポはこちらの在来種も『カントウタンポポ』が多いです
『トウカイタンポポ』は少ないようでなかなか見つかりませんでした~^^♪
Commented by m-kotsubu at 2010-04-14 23:15
こんばんは~♪
何気ない花たちですが どれも可愛らしいですよね♪
野に咲く花たち、大好きです。
どんなに豪華な花よりも 輝いてる気がします・・・^^
Commented by odamaki719 at 2010-04-15 09:16
kiyookuさん
 おはようございます✿
気温の差が激しい中で春の野草は元気に咲いていて健気です。
そちらは真冬に逆戻りで桜はいつ咲くのでしょうね。
Commented by odamaki719 at 2010-04-15 09:20
ぐ~さん
 おはようございます✿
こちらも寒くて本当に重ね着したりまた脱いだりと
忙しくちょっとこの気候にはついていけません。
タンポポで暖かくなってもらえてよかったです。
Commented by odamaki719 at 2010-04-15 09:22
saochan7kさん
 おはようございます✿
このスミレは風になびいていて変形しているのです~(笑)
カメラを向けると風が邪魔をするのですよね。
今日もまた寒い一日だそうで重ね着です。
Commented by odamaki719 at 2010-04-15 09:24
ten-zaruさん
 おはようございます✿
このスミレを撮影するのに苦労しました。
カメラを向けると風が邪魔をして変形して撮れています。
ボツにしないでよかったです。
Commented by odamaki719 at 2010-04-15 09:28
hama-windさん
 おはようございます✿
毎日の気温の変化にもめげず健気に咲いているので
カメラを向けましたが小さな花を撮るのは体力がいります。
近くを散歩する時はマクロにするか望遠にするか決断が
難しいです。時々二つのカメラを持って歩きます~(笑)
花粉症だけではなくて風邪をひきそうです~(涙)
Commented by odamaki719 at 2010-04-15 09:31
自転車親父さん
 おはようございます✿
小さな花がこの気候にもめげず健気に咲いているので
撮って歩きましたがマクロは体力がいります。
これから足に筋力をつける運動をしないといけません~(笑)
Commented by odamaki719 at 2010-04-15 09:41
shizenkazeさん
 おはようございます✿
最近は西洋タンポポが多くなり在来種は少なくなっているらしいです。
偶然撮ったタンポポはカントウタンポポだたのですね。
花事典によると色々と見分け方が書いてありました。
Commented by odamaki719 at 2010-04-15 09:43
m-kotsubuさん
 おはようございます✿
こんなに気候が変わる中で小さな野草たちは健気に咲いていました。
マクロで撮って歩くとこれだけ集まりました。
私の近くは被写体に恵まれているのでそれだけでも感謝です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 小花のエチュード!      山里のデュエット(Ⅱ) >>