2010年 04月 08日

山里のデュエット!

 朝から快晴ですが気温が6℃とこの時期にしては低いです。
またカタクリの里に戻りますが本当に色々と野草があるのです。

(1) フクジソウ(福寿草)
c0083210_7272180.jpg




2
c0083210_72833.jpg

3 オオバキスミレ~~
c0083210_729395.jpg

4 小さくて完全にジベタリアンです~~
c0083210_730118.jpg

5
c0083210_7301522.jpg


by odamaki719 | 2010-04-08 07:33 | 花類 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/14122807
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun2008 at 2010-04-08 11:29
こんにちは、福寿草にオオバキスミレですか、山には清楚で可憐な花が咲きますね♪、黄色い花は春色の風を運んでくれるようです(笑)
Commented by i0812n at 2010-04-08 12:26
こんにちは。黄色がたくさん、とても元気が出ますね。ところで、オオバキ
スミレはこちらでは、あまり見たことがありません。貴重な写真、ありがとう
ございました。本当に綺麗ですよ。
Commented by saitamanikki2008 at 2010-04-08 13:57
こんにちは。
ガーデニングに興味を持ち、当初は色彩のはっきりした西洋花を植えましたが、徐々に山野草など宿根草に興味が移りました。
珍しいですね スミレの黄色もあるのですか。

福寿草は、葉が伸びると花芽の咲き始めと印象はちがいますね。
Commented by odamaki719 at 2010-04-08 16:43
yukunさん
 こんにちは✿
福寿草は咲きかけたばかりと少し印象がちがいますよね。
オオバキスミレはとても小さくて可愛いです。
Commented by odamaki719 at 2010-04-08 16:45
i0812nさん
 こんにちは✿
ありがとうございます。黄色い花は元気印でいいですね。
オオバキスミレは小さくて可愛いスミレです。
Commented by odamaki719 at 2010-04-08 16:49
saitamanikkiさん
 こんにちは✿
ガーデニングも色々植えると楽しいですね。
山野草は色々あって楽しいですね。
オオバキスミレは小さくて可愛い花でした。
福寿草は葉が伸びると随分印象が違いますね。
Commented by saochan7k at 2010-04-08 21:00
オオバキスミレというんですね♪♪
かわいい!!!黄色いすみれがあるなんて知りませんでした^^
私はすみれが桜と並んで一番好きなお花なんです♪
今の季節は愛犬の散歩をしながら、道端に咲くすみれをチェック
しています♪♪どんなに小さなお花でも見つけるのは得意なんですよね♪
最近実家の敷地内にいつの間にか生えはじめたすみれを発見し、
毎日数えています♪
今で29株見つけました♪
本当にいいものを見せていただきました♪♪
Commented by ten-zaru at 2010-04-08 21:54
今晩は。
福寿草がまだ見ることが出来たんですか。
オオバキスミレを撮影されている姿を想像しました。
きっとodamakiさんもジベタリアンだったんでっしょ。
Commented by m-kotsubu at 2010-04-08 21:55
こんばんは~♪
黄色い花が綺麗に咲いてますね♪
福寿草、春が近づいてる・・・って気がする花ですね~
ほんと、黄色いスミレがあるんだ・・ 始めて見ました。
可愛らしいですね!
Commented by 自転車親父 at 2010-04-08 22:22 x
こんばんは。
春は野草がこれでもかって!(笑)
本当に野草の天国ですよね。
桜もあって追いかけられません。
毎年撮りたい花をたくさん逃しています。
今年ももちろん撮れませんです。
Commented by ぐ~ at 2010-04-08 22:24 x
黄色い花、元気が出ます~。
黄色いスミレ、珍しいです。
一眼は、しっかり覗かないと撮れません。
ジベタリアンは、結構筋力使いますよね~。
Commented by odamaki719 at 2010-04-08 22:31
saochan7kさん
 こんばんは✿
オオバキスミレは小さくて可愛いです。
スミレの変わったのを鉢植えにするように種を頂いたのですが
とうとう芽を出さないままに終わりました。
ご実家にスミレが咲いているようでいいですね。
これから毎年増えていくと思いますよ。楽しみですね。
Commented by odamaki719 at 2010-04-08 22:34
ten-zaruさん
 こんばんは✿
福寿草は葉が伸びて来ると感じが違うものですね。
オオバキスミレは小さいですから完全にジベタリアンです。
覚悟してジーパンの古いのをはいていきました~(笑)
Commented by odamaki719 at 2010-04-08 22:37
m-kotsubuさん
 こんばんは✿
このカタクリの里にはまだまだ野草が咲いています。
オオバキスミレはカタクリの花より先に見つけました~(笑)
Commented by odamaki719 at 2010-04-08 22:40
自転車親父さん
 こんばんは✿
今年は一度行ってバスに乗り遅れて行くのを諦めようと思い
ましたが再度行ってやはりよかったと思っています。
年々身体に堪えますので行ける時に撮りに行きたいと思っています。
Commented by odamaki719 at 2010-04-08 22:42
ぐ~さん
 こんばんは✿
始めからジベタリアン覚悟でしたから古いジーパンで
出かけました。小さな花を撮るのは2倍疲れますね。
Commented by shizenkaze at 2010-04-08 23:04
今日の花たちはとても可憐で清楚なものですね・・・・・
フクジュソウはまだ咲いているのですね?
オオバキスミレは名前の通り葉が大きいですね~^^
ジベタリアン写真大変でしたね・・・・・^^♪
Commented by hama-wind at 2010-04-08 23:39
こんばんは~!
お~、福寿草がここではひどく元気なんですね!
僕も撮ったけど元気がない子ばかりだったので…アップできませんでした。
ここは山野草の宝庫なんですね!

やっぱり今週は夕焼けを撮る時間がつくれません(泣)
odamakiさん、よろしくお願いしま~す!
Commented by mitiko-aran at 2010-04-09 06:43
おはようございます
odamakiさん、素晴らしい花達に出会えて最高ですね
福寿草、茎が伸びて居ますが、まだまだ!美しいわ
解るわ~ァ!こんなに小さくて可憐な花だと、
もう!ジベタリアン状態で無いと、こんなに、美しく写せないですね
オオバキスミレ始めて見ました、花も葉までが、綺麗♪
Commented by odamaki719 at 2010-04-09 08:36
shizenkazeさん
 おはようございます✿
福寿草は葉が伸びると印象が違いますね。
オオバキスミレは小さな花でカタクリより先に見つけました。
ジベタリアンで苦労して撮りましたがまた別の場所にも
咲いていてあまり急ぐものではないなと反省です。
Commented by odamaki719 at 2010-04-09 08:39
hama-windさん
 おはようございます✿
福寿草は葉や茎が伸びると印象が変わりますね。
オオバキスミレは小さな可愛いスミレです。
夕暮れはこちらはどうしても黒雲が邪魔をするので
平凡な夕暮れになってしまいます。
Commented by odamaki719 at 2010-04-09 08:49
mitikoさん
 おはようございます✿
電車を何回か乗り換えてまたバスに揺られて行くのですが
これだけの野草に出会えれば行った甲斐がありますね。
オオバキスミレはカタクリの前に見つたので撮るのに時間が
かかりましたが急がなくても上の方にも咲いていたのですよね。
ここは多分2度行くと黄色のカタクリも撮れて満足すると思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ラスト・スパート!      花筏! >>