悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 04月 01日

山の妖精~

 今朝は曇っていましたが少し青空が見えてきました。
やっと暖かくなりそうです。気温は7℃です。
昨日は毎年行っている城山カタクリの里に行って来ましたが
臨時バスが凄く混んでいて満員で驚きました。
本当は数日前にも行ったのです。
臨時バスが出ているから大丈夫と思っていたのが油断で14時でお終いでした。
わずか10分の差でした。初めて行った時に路線バスで行き道に迷った
記憶がトラウマのように思いだしスゴスゴ諦めて帰宅しました。

(1)カタクリの花~~
c0083210_8552558.jpg





2 今年は天候の加減で傷んでいるのが多く美人を探すのに苦労しました~~
c0083210_8561591.jpg

3 昨年に比べ色が薄いと思います~~
c0083210_856373.jpg

4
c0083210_8565974.jpg

5
c0083210_8574674.jpg

6
c0083210_8581523.jpg

7
c0083210_859698.jpg

8 白は珍しいです~~
c0083210_8592421.jpg

9
c0083210_8594214.jpg


by odamaki719 | 2010-04-01 09:08 | 花類 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/14071370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun2008 at 2010-04-01 11:44
こんにちは♪
カタクリの里があるんですね~♪、紫色と白の美しい花で、群生していると壮観ですね(笑)
Commented by saitamanikki2008 at 2010-04-01 11:52
お早うございます。
このように自然の地面に咲くカタクリの花
今まで見ていません。かなり群生してますね。
手入れしていると思いますが、このように沢山咲いていると
見事なものです。
Commented by i0812n at 2010-04-01 14:38
こんにちは。かたくりの里、すごいですねぇ。本当にきれいな
お花、感心しますよ。白もあるとは知りませんでした。本当に
春らしくて、清々しさを感じます。
Commented by nenemu8921 at 2010-04-01 15:44
odamakiさん。こんにちわ。
すごい群生地ですね!!毎年この子に出会うと、ああ、春だなあと実感しますね。
ホント、妖精のようです。
天候が不順で、やはり花びらが傷みますね。
私も出先で何回か撮る機会がありましたが、気の毒なほど、疲れた雰囲気でした。
これで、あたたかくなれば、復活するかしら。
Commented by odamaki719 at 2010-04-01 15:56
yukunさん
 こんにちは✿
今年で3回目になるのですが毎回人が増えていきます。
これだけの群生があっても撮影出来るのは綱を張った外から
ですから咲きたての綺麗なのは狙えません。
Commented by odamaki719 at 2010-04-01 15:59
saitamanikkiさん
 こんにちは✿
昨年よりまた広くなり増えていましたが綱を張った外から
撮影するので綺麗なのは撮影の順番待ちになったりします。
市の職員も力を入れている様子ですよ。
毎年色々な店が増えています。
Commented by odamaki719 at 2010-04-01 16:01
i0812nさん
 こんにちは✿
カタクリは可愛いのですが今年は色あせた感じがしました。
白はもう傷みかけていました。少し遠いのが困ります。
Commented by odamaki719 at 2010-04-01 16:12
nenemuさん
 こんにちは✿
今年で3回目なのですがあまりに人が増えると行きづらくなって来ますね。
そちらでもやはりカタクリは傷んでいましたか~
今年の異常気象では仕方がなかたのですね。
黄色のカタクリの蕾がまだ固かったのですが
きっと暖かくなって綺麗に咲くと思います。
Commented by yukarin0513 at 2010-04-01 18:11
こんばんは~

うつむいて可愛いですね~
Commented by shima0319 at 2010-04-01 19:17
こんばんは~
すごい群生ですね^^
妖精の花、カタクリ 天候不順で傷んでる花が多いのでしょうか^^

白いカタクリ、新鮮です~(^^)
Commented by odamaki719 at 2010-04-01 21:10
yukarinさん
 こんばんは✿
この花は大好きですがあまりの人出に困りました。
来年また無事撮影ができるでしょうかねぇ~~
Commented by kiyooku at 2010-04-01 21:12
今晩は
カタクリの花の淡さが素適ですね。
群生は圧巻ですね。
和ませて頂きました。
Commented by odamaki719 at 2010-04-01 21:13
shima0319さん
 こんばんは✿
昨年より広くなりカタクリは増えていました。
中には踏み込めないですから通り道のすぐ近くのを
やっと撮影が出来るのであまり美人が見つかりませんでした。
白のカタクリは見える限りでは2本しか咲いていませんでした。
Commented by odamaki719 at 2010-04-01 21:24
kiyookuさん
 こんばんは✿
カタクリの里は今年は広くなりカタクリも増えていましたが
撮影出来る範囲ではあまり綺麗なのが少なくて少しガッカリです。
和んで頂いて嬉しいです。
Commented by m-kotsubu at 2010-04-01 21:33
こんばんは~♪
カタクリ、まだ本物を見たことないので 憧れの花です♪
上品なムラサキ色ですね~
とっても綺麗です・・・ いつか撮ってみたいなぁ・・^^
Commented by ぐ~ at 2010-04-01 21:52 x
カタクリは、憧れの花ですね~。
色もいいし、うつむき加減の様子が和風でいいです。
長崎は、今日は雨でした~。昨日あたりから、風が暖かいです。
Commented by odamaki719 at 2010-04-01 22:03
m-kotsubuさん
 こんばんは✿
カタクリの里は年々人が増えてカタクリも多くなり
色々な 花類も増えていきます。
あまりの人出だとちょっと苦手な場所になりそうです。
Commented by odamaki719 at 2010-04-01 22:06
ぐ~さん
 こんばんは✿
今年は気候の影響で傷んでいるのが多くて
撮影に困りました。それに凄い人出で
ひと息つく間もなく退散しました。
今夜は南風が強くてベランダの花が心配なほどです。
今は気温は18℃と暖かいです。
Commented by hama-wind at 2010-04-01 22:35
こんばんは~!
今年も城山まで行ってこられたのですね。
今年は少し時期が早かったのでしょうか?
いや、それにしても見事なものですね~!
僕は…今年も忘れていました(汗)

今日も風が強かったですが、明日はもっと強くなるかもですね。
雨も降るようだし…気をつけていきましょうね!
Commented by shizenkaze at 2010-04-01 22:55
カタクリが綺麗ですね・・・・・^^
こちらにも群生地がありますがなかなか行く事が出来ません・・・・><

少し色が薄いようですね?
天候の関係なのでしょうか??

私もいつか撮ってみたいですね~^^♪
Commented by 自転車親父 at 2010-04-01 23:26 x
こんばんは。
今年も行かれたのですね。
ずいぶんたくさん咲いていますね。
今日は風が強いです。
せっかく暖かくなりましたが桜はどうなりますか。
私もカタクリ撮りましたが花が傷んでました。
残念です。
やはり綺麗なのが無かったですね。
Commented by mitiko-aran at 2010-04-02 06:38
おはようございます、
odamakiさん
素晴らしいカタクリの群生地ですね、
こんなに沢山の満開のカタクリを見たのは初めてです、
下向きに開く上品な山野草、大好きです、
葉も描くと、面白くて、数年、前は良く、描きました
白のカタクリは上品ですね、中々、見られませんので
嬉しいです
Commented by 74mimii at 2010-04-02 06:56
素晴らしいですねぇ!
上品で愛らしく見飽きません。
人が多くてお疲れでしたでしょう・・・
でも、こうして拝見できて嬉しいです!
Commented by odamaki719 at 2010-04-02 09:03
hama-windさん
 おはようございます✿
一度目の時に今年は縁がないものと諦めるつもりでしたが
やはり行ってしまいました。来年は分かりません。
時期が早いのではなくて気候の悪さから傷んでいたのだと
思います。毎年見ていると感動が薄れるのでしょうね。
それに凄い人出にもううんざりです。
昨夜からの強風が残っていて嫌なお天気です。
Commented by odamaki719 at 2010-04-02 09:07
shizenkazeさん
 おはようございます✿
今年で確か3回目ですが年々広くなり人出も増えています。
ヒッソリと山里に咲いているのを撮りたいですね。
来年は何処か別の場所を探します。
今年の悪天候で傷んで可哀想でした。
Commented by odamaki719 at 2010-04-02 09:10
自転車親父さん
 おはようございます✿
今年も行って来ましたが一度目の時にもう諦めようと
思っていたのですが気になって行ってきましたが
年々商売気が出てお弁当を売ったりお団子を売ったりと
人出も多くて少々嫌気がさしてきました。
Commented by odamaki719 at 2010-04-02 09:14
mitikoさん
 おはようございます✿
年々カタクリは増えて広くなり人出も多くて困ります。
白は私が見たのは2株だけでした。黄色はまだ蕾が固くて
もうしばらくかかると思います。
人混みは嫌なので来年は行けるかどうか気分次第です~(笑)
Commented by odamaki719 at 2010-04-02 09:16
mimiiさん
 カタクリは可憐でいいのですが年々広くなり
人出も多くて少々うんざりです。
でも他の野草も咲いているので飽きないのですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 白のハーモニー!      白のバラード! >>