悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 03月 30日

うす紅の枝垂れ~

 今朝は快晴ですが気温は1℃冬に逆戻りです。
でも明日からは天気予報が当たれば急に暖かくなるそうです。
近くで一番に咲く枝垂れ桜です。
少し風がありましたので「トマレ!」と号令をかけながら撮影をしました。^^

(1)枝垂れ桜 ~~
c0083210_7405774.jpg




2
c0083210_7413665.jpg

3
c0083210_7415216.jpg

4
c0083210_7421217.jpg

5
c0083210_7424244.jpg

❁この枝垂れ桜は近くにあった某電気メーカーの研修所に毎年綺麗に咲いていましたが
某建設メーカーが購入して大きなマンションを建設しました。
モデルルームの入り口に移植されて電飾をされたり今度はマンションが出来あがると
建設メーカーが地元の意見を聞き入れて桜並木を残してくれて小さな公園になり
またそちらに移植され今日にいたります。
人間の勝手で数奇な桜の道を生きて今年も咲いてくれて嬉しいのです❁

by odamaki719 | 2010-03-30 07:57 | 花類 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/14056816
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun2008 at 2010-03-30 12:14
こんにちは♪
これは立派な枝垂れ桜ですね~♪、樹齢千年は経っているでしょうかね?、人の世の栄枯盛衰もこの大樹は長い間見てきたのでしょうね♪
Commented by saitamanikki2008 at 2010-03-30 13:18
こんにちは。
見事な枝垂れ桜です。
満開になれば、きっと滝のように綺麗な桜を見せてくれますね。
良い場所(公園)に定着して、本当に良かった。
建設メーカーが要望を聞いてくれ、毎年 安心して立派な桜を眺められますね。
Commented by odamaki719 at 2010-03-30 15:27
yukunさん
 こんにちは✿
この枝垂れ桜は樹齢はそんなに古くはないと思いますが
人間の勝手で何度も移植されて心なしか小さくなった気がします。
Commented by odamaki719 at 2010-03-30 15:33
saitamanikkiさん
 こんにちは✿
この枝垂れ桜は越して来た時から毎年咲くのを見るのが
楽しみでした。反対側に桜並木があるのですがそのうち
夕暮れを撮るついでに非常階段から桜並木を撮りますね。
建設メーカーとは近くの住民代表各マンションの代表と
臨時の組合を作りマンションの高さ制限や色々交渉しました。
住民に区役所の会場で2度ほど説明会もありました。
Commented by i0812n at 2010-03-30 16:22
こんにちは。枝垂れ桜、きれいにとれていますね。このうす紅色が
鮮やかで、本当にお見事です。満開になったときもまた、楽しみに
なりますね。
Commented by odamaki719 at 2010-03-30 18:26
i0812nさん
 こんばんは✿
風の強い日に枝垂れ桜を撮るものではないですね~(笑)
満開よりこれぐらいの方が好きなのです。
Commented by kiyooku at 2010-03-30 19:43
今晩は
本当にピンクが綺麗ですね~
中々天気落ち着きませんね・・・
春が来そうですか?
花達が足踏みですよね。
Commented by shima0319 at 2010-03-30 20:50
こんばんは~
1度ですか~^^
春が遠のいてしまったかの・・・ようですね^^
寒さにめげず、咲いてますね~ピンクの枝垂桜、きれいです^^
Commented by ぐ~ at 2010-03-30 21:04 x
気温が1度は寒いですね~。晴れも3日続くと、昼間だけは少しばかり暖かです。
枝垂桜の風情は、いいですよね~。お姫様の着物のように見えます。
数奇な運命(?)の枝垂桜、風が吹くとなかなか写真が撮れません。
トマレって言うの聞いてくれましたか~?
Commented by odamaki719 at 2010-03-30 21:12
kiyookuさん
 こんばんは✿
お天気がやっとよくなりましたが今日は10℃を超えることは
なくてやはり寒かったです。桜も3分咲きほどでしょうか~
Commented by odamaki719 at 2010-03-30 21:14
shima0319さん
 こんばんは✿
今日は晴れても10℃を超えることなくて寒くて桜も
3分咲きぐらいにはなったでしょうかねぇ。
この枝垂れ桜は近くで一番に咲きます。
Commented by odamaki719 at 2010-03-30 21:17
ぐ~さん
 こんばんは✿
今日は晴れましたが10℃を超えることなくてジッと
丸くなっていました~(笑)
この枝垂れ桜はお馴染みだと思いますが可愛いです。
それが時々止まってくれるのですよね~(笑)
Commented by saochan7k at 2010-03-30 22:09
こんばんは^^
昨日も今日もホントに寒かったですね><
昨日は雪が降り一面真っ白になりました。。。
変なお天気ですね。
この枝垂桜は移植されたり色々大変だったようですが
生き残ってよかったですね^^
実家の近所にも素晴らしい枝垂桜が数本あったのですが
いつの間にか歩道ができ、見事な枝垂桜はなくなっていました。。。
なのでこの子達は生き残ってくれてありがたいですね^^
Commented by ten-zaru at 2010-03-30 22:16
今晩は。
そんなにあちこち移植されたんですか。
それでも季節ごとに律儀に花をつけてくれているんですね。
そんな枝垂れに感謝です。
Commented by m-kotsubu at 2010-03-30 22:17
こんばんは~♪
可愛らしいピンクの枝垂れ桜ですね~^^
立派な桜の木、無事花を咲かせて よかったですね~
ほんとに毎日寒いです・・・早く暖かい日に桜を撮りたいですね~
Commented by asayannj at 2010-03-30 22:20
こんばんは 今日は晴れましたが 相変わらず寒い一日でした。
人間の勝手で放浪の身であった枝垂れ桜も終の棲家を得て
良かったですね。これからも住民に見守られながら毎年美しい
花を咲かせてくれますね。
咲き始めの花が遠慮がちでいい味わいを出してます。

↓オダマキも紫色が上品な大人の女性odamakiさんを イメージして
とてもステキです。
Commented by hama-wind at 2010-03-30 23:05
こんばんは~!
枝垂れがとってもきれいに撮れてますね。
今日のような風の日では、かなり難しかったのでは?
僕も桜を撮ろうと試みたのですが、諦めてしまいました。

今日は久しぶりの感じの青空が嬉しかったですね!
朝は富士と丹沢が真っ白にきれいで…。
思わず仕事をサボりたくなりました(爆)
Commented by 自転車親父 at 2010-03-30 23:30 x
こんばんは。
今朝は公園の土の部分が凍っていました。
下が降りたようになっていたんですよ。
一面凍っていましたね。
こちらは午後にはだいぶ暖かくなりました。
それでも桜がまだ開きません。
明日以降でしょうか?
枝垂桜綺麗ですね。
Commented by shizenkaze at 2010-03-31 00:08
枝垂桜は色が綺麗ですね・・・・・
こちらにも枝垂桜が多くなりました
多分ソメイヨシノより手入れが楽なのだからでしょうか~?

植え替えをされても頑張る桜は多いですね・・・・・
岐阜にもダムに沈むところを助けられて今も咲いている『荘川桜』があります・・・・・
こう言う木を見ていると『私も頑張らなくちゃ』って気になりますね~^^♪
Commented by 74mimii at 2010-03-31 06:23
勝手な人間の思惑などに関係なくたくましく生きて
美しいお花を咲かせてくれて・・・ありがとう!
といいたくなりますね。
お花に美しさは言うまでもなく枝ぶりが素晴らしいです!
Commented by mitiko-aran at 2010-03-31 06:30
ワ~ァ!素晴らしい年輪を感じる
可愛い花の、枝垂れサクラですね、枝垂れは少し遅咲き
だと言いますが、素晴らしいです、
小さくて少し濃い目の花びらが可愛いわ、
近くには、この種類は有りませんので、感激です
移植したのに、、枯れもしないで見事に美しい姿を見せた、
サクラ、自然界の力って!頼もしいですね
Commented by odamaki719 at 2010-03-31 17:51
saochan7kさん
 こんにちは✿
今日も暖かい予定が相変わらず寒かったですが
昨日よりは少し気温が上がりました。
何度も移植されたのに健気に咲いていると嬉しくなります。
でも心なしか小ぶりになった気がします。
Commented by odamaki719 at 2010-03-31 17:53
ten-zaruさん
 こんにちは✿
アッチコッチに移植されても健気に咲いていると
こちらも元気をもらえる感じがしています。
Commented by odamaki719 at 2010-03-31 17:55
m-kotsubuさん
 こんにちは✿
近くで一番気になる枝垂れ桜ですね。
咲いてくれるとホッとします。健気で元気をもらえます。
Commented by odamaki719 at 2010-03-31 17:59
asayannjさん
 こんにちは✿
数奇な運命をたどって来ても尚健気に咲いている姿は
いつも元気をもらえる気がします。
心なしか小さくなった気がしますが木の幹は立派になって
いると今日改めて遠くから見ました。
オダマキは新しい苗に植え替えたので今は綺麗です。
Commented by odamaki719 at 2010-03-31 18:02
hama-windさん
 こんにちは✿
風があるのに枝垂れ桜を撮るという馬鹿をしましたが
なんとか昔のよしみで止まってくれましたよ~(笑)
昨日の朝は富士山が綺麗だったのですか~
私は寒くてずっと丸くなって家にいました。
Commented by odamaki719 at 2010-03-31 18:04
自転車親父さん
 こんにちは✿
昨日は公園の土が凍るほど寒かったのですね。
家の中にいても暖房を上げても寒いと感じました。
今日もそんなに気温が上がらずに近くの桜もイマイチです。
Commented by odamaki719 at 2010-03-31 18:06
shizenkazeさん
 こんにちは✿
毎年この枝垂れ桜が咲くのを楽しみにしています。
健気に咲いている姿に元気をもらっています。
桜のように頑張らないといけないですね。
Commented by odamaki719 at 2010-03-31 18:08
mimiiさん
 この枝垂れ桜が咲くのが一番嬉しいのです。
咲いてくれるとホッとしますね。
元気をもらってまた来年も咲いてくれるように願ってきます。
Commented by odamaki719 at 2010-03-31 18:10
mitikoさん
 こんにちは✿
この枝垂れ桜が近くで一番に咲いてくれるのでホッとします。
移植を何度も繰り返しても健気に咲いてくれるのですよ。
この色がいいのですよね。可愛い色です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 白のバラード!      ハンドルネーム! >>