悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 03月 26日

青の鈴!

 今朝もドンヨリですが天気予報通りだとこれから晴れる予定です。
ムスカリの新種を植えました。前に植えたムスカリを私の横着で
秋に球根を土から出すのを忘れて小さな花しか咲かなくなり
可哀想ですが選手交代させました。
今度のムスカリは球根をそのまま植えたままでもいいそうですが~(笑)

(1) ムスカリ(青の鈴という名前です)
c0083210_8534090.jpg





2
c0083210_8545113.jpg

3
c0083210_8551896.jpg

4
c0083210_856348.jpg

5 咲き始めです~~
c0083210_8582888.jpg

6
c0083210_8584487.jpg

7
c0083210_8585774.jpg

8 蕾は土筆のようですね~~
c0083210_8591011.jpg


by odamaki719 | 2010-03-26 09:10 | 花類 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/14028352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitiko-aran at 2010-03-26 10:15
おはようございます
ヤット!青空に成りましたので、私も、ムスカリを撮影しようかと、
思ってたの、青にベルにピッタリですね、
青に白の淵取り、可愛いですね、こんなに優しいボカシが
出来ると、嬉しいのですが、
2,4,7素晴らしくて、見入って居ます
Commented by saitamanikki2008 at 2010-03-26 10:22
お早うございます。
早春に咲き、指の長さ程の可愛い紫色の花に気品を感じます。
ムスカリは、球根なんですか。
狭い庭で植える場所が無いですが、
ムスカリとクロッカス 何とか工夫して植えたい花です。
Commented by odamaki719 at 2010-03-26 10:41
mitikoさん
 おはようございます✿
こちらも青空が見えて来ましたよ。
このムスカリも新種だそうです。ひとつの球根に次々と蕾が
出てくるのでこの様にボカシが入って撮るのを楽しみました。
2・4・7とお気に入りがあって嬉しいです。
Commented by odamaki719 at 2010-03-26 10:45
saitamanikkiさん
 おはようございます✿
このムスカリも新種だそうです。紫には気品がありますね。
ひとつの球根から次々に蕾がつくので当分楽しめそうです。
この秋に是非ムスカリとクロッカスを植えてくださいね。
樹木の影でもきっと咲いてくれると思います。
Commented by asayannj at 2010-03-26 11:35 x
ムスカリは球根が沢山増えますので 秋になったら
球根を植えなおすのがいいのですよね。
そのようにして育ったムスカリが我が家でも沢山咲きますが
まだまだ小さな蕾の段階です。
おちょぼ口が可愛いです。振ると鈴の音色が聞こえてきそうな・・・・
今日も寒くなってます。先ほどサット雪が降りました。
名残雪ですね。スグに融けてしまいました。
Commented by i0812n at 2010-03-26 12:23
こんにちは。ムスカリの花、本当に鈴なりのようで、かわいいお花です
よね。私も一度、写真に納めた事がありますが、本当に私も好きなお
花だと思います。
Commented by shima0319 at 2010-03-26 20:55
こんばんは~
ムスカリ、まさに青い鈴が集まって・・・
鐘を鳴らしてるようですね~^^

つぼみがつくしみたいですね~かわいいです^^
Commented by saochan7k at 2010-03-26 20:56
こんばんは^^
ムスカリって青の鈴という意味なのですね!
納得です!形がまさにって感じですもんね^^
品のある色合いでいいですね!
Commented by shizenkaze at 2010-03-26 21:26
長良川の堤防で、私がいつも見ているところにムスカリが7~8本咲いていました・・・・・
ここには毎年同じくらいのムスカリが咲いていますが以前に花壇の土を捨てたようなので、それから咲いているみたいです・・・・・
odamakiさんのムスカリは新種のようなので花もしっかりと咲いて見えますね~^^
1.2.3の写真が好きです~^^♪
Commented by m-kotsubu at 2010-03-26 21:51
こんばんは~
私もこの前 土手でムスカリを見ました~(ブログにも載せましたが・・)
とっても不思議な気分になりましたが あちこちであるようですね~^^;
ほんとに青い鈴みたい♪
このツクシみたいのは蕾で 咲くと鈴になるんですね~^^
色も魅力的ですよね♪
Commented by odamaki719 at 2010-03-26 21:53
asayannjさん
 こんばんは✿
ムスカリはもう随分前に植えていたので何度か球根を上げて
持っていましたが今年は駄目になり新種に変えました。
このムスカリは横着をしても大丈夫と書いてありました~(笑)
今日は晴れて暖かくなるはずが相変わらず寒いです。
Commented by odamaki719 at 2010-03-26 22:02
i0812nさん
 こんばんは✿
このムスカリは今までと違い新種だと球根に書いてありました。
鈴のようで可愛いですよね。好きな花のひとつです。
Commented by odamaki719 at 2010-03-26 22:05
shima0319さん
 こんばんは✿
このムスカリの球根に新種だと書いてあり名前は青の鈴となっていました。
蕾は土筆のようで可愛いですがすぐに大きくなります。
Commented by odamaki719 at 2010-03-26 22:07
saochan7kさん
 こんばんは✿
このムスカリの球根を買った時に青の鈴という名がついていました。
新種のムスカリだそうでこの種類だけの名前だと思います。
好きな花のひとつです。
Commented by odamaki719 at 2010-03-26 22:11
shizenkazeさん
 こんばんは✿
鉢植えの土を交換した時にマンション住まいだと土の捨て場に
困るのですよね。それで土手に捨てたのが咲いたのでしょうね。
私も不要になった土は敷地内か近くの空き地に捨てにいきます。
新種でドンドン新しい蕾が出て来ています。
1~3気に入って頂いて嬉しいです。
Commented by odamaki719 at 2010-03-26 22:14
m-kotsubuさん
 こんばんは✿
このムスカリは新種で植木鉢に植えたままでも来年また咲いて
くれるそうです。横着者の私にピッタリです~(笑)
土筆のような蕾から鈴のような花が咲いて夢がありますよね。
Commented by hama-wind at 2010-03-26 22:21
こんばんは~!
ムスカリがすごくきれいですね。
青の鈴という意味とは知りませんでした。
たしかに…鈴が鈴成りですね~(笑)

今日は晴れるとのことでしたが、思ったほど太陽が出ませんでしたね。
夕方にはまた小雨が降り出して…残念でした。
Commented by ぐ~ at 2010-03-26 23:02 x
真っ青なムスカリ~。皆さん、おちょぼ口で、可愛いですね。
青の鈴という名前だったんですね~、知らなかったです~。
長崎も、今日はいいお天気になり青い空が広がりました。
でも、寒くて~、震え上がってます~。
Commented by 自転車親父 at 2010-03-26 23:03 x
こんばんは。
ムスカリは春らしいですね。
青がとても綺麗です。
あちこちで見ますがけっこう植えっぱなしのようですよ。
それとも地植えだと大丈夫なのかな?
チューリップも地植えですとけっこう毎年咲きますからね。
Commented by yukun2008 at 2010-03-26 23:11
こんばんは♪、ムスカリがあちこちに咲いていてとても可愛らしいですね、青の鈴が鈴なりで音が出そうです(笑)
Commented by odamaki719 at 2010-03-27 09:13
hama-windさん
 おはようございます✿
ムスカリの球根を購入した時に名前は青の鈴となっていましたので
ムスカリの意味かどうかはわからないです。
この花が確かに鈴のように見えますね。
スズランににも似ていますよね
今日も晴れマークなのに曇っていて寒いです。
Commented by odamaki719 at 2010-03-27 09:16
ぐ~さん
 おはようございます✿
ムスカリは好きな花ですが何しろベランダ栽培ですから
時々球根を新しくした方がいいようです。
これは新種で青の鈴という名前だそうです。
こちらも晴れマークのはずが曇っていて寒いです。
Commented by odamaki719 at 2010-03-27 09:19
自転車親父さん
 おはようございます✿
新種のムスカリは以前のと比べてひとつの球根から
次々と蕾が出て来て枯れたのを切ってやるとずっと
賑やかに咲いています。鉢植えは色々と工夫しないと
育たないようですね。
地植えだと球根類は毎年咲いてくれますね。
Commented by odamaki719 at 2010-03-27 09:21
yukunさん
 おはようございます✿
このムスカリはひとつの球根から次々と蕾が出て来て
長く楽しめそうです。可愛い鈴のはなです。
Commented by 74mimii at 2010-03-27 13:16
こんばんは!
ムスカリの色が綺麗ですねえ~ 縁の白がおしゃれです。
「青い鈴」ピッタリの名前にいっそう可愛いぃ・・・
こちらでもよく見ますがもう咲き終わったようです。
Commented by odamaki719 at 2010-03-27 17:59
mimiiさん
 ムスカリは今年は新種を植えかえました。
大きめの鉢に今は沢山咲いています。
球根に「青い鈴」と書いてあったのです。
少し花がスズランに似ていますよね。
Commented by caps2_kana604 at 2010-03-28 17:59
うちの庭にもムスカリがちらほら咲き始めたのですが‥
青の鈴という意味だったのですね!勉強になりました~。
Commented by odamaki719 at 2010-03-29 18:14
caps2_kana604さん
 こんばんは✿
このムスカリは今までのが駄目になったので新種の球根を購入
して昨年の秋に植えたものです。名前が「青の鈴」となっていました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 散歩道の春!      金運を呼ぶ花! >>