2010年 03月 24日

椿色々~

 昨夜からの雨が続いています。
今まで撮りためていた椿類です。少し多くなります。

(1) 敷地内の変わり椿~~
c0083210_8154559.jpg





2
c0083210_8173810.jpg

3 同じ木に紅白咲きます~~
c0083210_8183794.jpg

4 坂道の椿~~
c0083210_8201359.jpg

5 マクロで撮ると雰囲気が変わります~~
c0083210_82134100.jpg

6
c0083210_8215337.jpg

7
c0083210_8221166.jpg

8 エッ!もうツツジが咲いている?と思ったら~~
c0083210_8243936.jpg

9 上の方に椿が咲いていました~~
c0083210_8245886.jpg

10
c0083210_825184.jpg


by odamaki719 | 2010-03-24 08:30 | 花類 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/14013635
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitiko-aran at 2010-03-24 10:17
八重の赤い椿、豪華ですね
三枚目の絞りは遊歩道でも、さいて居ますが、木が高くて
撮影できませんでした、
ツツジに隠れて、ヒッソリさく姿が優美ですね、
赤い藪椿でしょうか?
私の一番好きな椿ですが、木が大きく成りますので、
植えられないの、蜜までが甘そうに見えます
広島も大雨です寒いのよ
Commented by saitamanikki2008 at 2010-03-24 10:32
おっと ! 今日は同じ椿花のUPとなりました。
園芸種も含め色々の椿がありますね。
ヤブ椿が好みですが、マクロレンズで撮った椿も魅力的です。
今年の家の椿は、良く咲きませんでした。
蕾の時 落ちたり、花も傷んでいたりして撮っていません。
それでもヒヨドリが蜜を吸いにきていました。
Commented by i0812n at 2010-03-24 12:42
こんにちは。椿の花、本当にきれいですね。赤系とピンク系、どちら
もきれいにばっちりとれています。私もまた、天気が良くなったら、早
いうちに撮りたいなと思っています。
Commented by 74mimii at 2010-03-24 13:08
春雨なのですね。
椿も撮り方によって雰囲気が色々と変わって
楽しいですね。
椿をマクロで・・・思いつきませんでした。
今度(多分この次の冬)ためしてみます。
また勉強させて頂きました!
Commented by kakko at 2010-03-24 15:27 x
こんにちは。
八重の椿は珍しいですね~♪
八重の蕾は、牡丹にも似た感じですね^^
マクロの写真優しい感じが出ていて好きです。
Commented by odamaki719 at 2010-03-24 15:49
mitikoさん
 こんにちは✿
一枚目の椿は同じ木に紅白一緒に咲きます。
何年か前に一輪で紅白半分づつ咲いた事がありアップを
したはずなのですが見当たりませんでした。残念です。
最後の赤いのは多分藪椿だとは思うのですが花が大きいのです。
Commented by odamaki719 at 2010-03-24 15:54
saitamanikkiさん
 こんにちは✿
そうなのですよね。同じ様に椿のアップでしたね。
敷地内の椿も蕾が沢山ついている時とあまり咲かない年があります。
お宅の椿はどうしたのでしょうね。ちょうど雪が降った時に
蕾がついたりして傷んだのではないでしょうか?
Commented by odamaki719 at 2010-03-24 15:58
i0812nさん
 こんにちは✿
近くの椿を撮ったままになっていたので一挙にアップしました。
椿のアップは多分これでお終いだと思います。
でも撮影に行った先で綺麗なのを見つけるとあるでしょうね。
Commented by odamaki719 at 2010-03-24 16:02
mimiiさん
 こんにちは✿
近くの椿ばかりなので急いでマクロを持って走ります~(笑)
坂道の椿は木が低いので近づいて撮れるのですよ。
今度撮ってみてくださいね。楽しいですよ。
Commented by odamaki719 at 2010-03-24 16:04
kakkoさん
 こんにちは✿
ありがとうございます。
八重は住んでいるマンションの敷地内にあって同じ木に紅白が
咲く珍しい椿です。少し背が高くなりすぎて撮りづらくなっています。
Commented by yukun2008 at 2010-03-24 19:21
こんばんは♪
椿は同じ木でも赤と紅白と二種類の花が咲く木があって、驚きますね~♪
マクロで見るとしべが踊っているように見えますね♪
Commented by ぐ~ at 2010-03-24 20:42 x
いずれも見事なツバキですね。
ほんとに、つつじが咲いてると思いましたよ。面白いですね。
こちらも明日まで、雨が続きます。
土日に晴れるのを祈ります~。
Commented by shizenkaze at 2010-03-24 20:48
椿の種類が多くあるの事を写真を撮り始めてから気が付きました~^^
それまでは椿は赤色しか知りませんでした・・・・・><
何でもそうですが、一度気が付くと沢山のものが目に付くようになりますね~^^
4.5.6.7がいいですね~^^♪
Commented by kiyooku at 2010-03-24 21:16
今晩は
凄いですね~
色んな顔を見せてくれますね。
花は見て居て和みますね。
一生懸命素適な姿を見せてくれますね。
和ませて頂きました。
Commented by saochan7k at 2010-03-24 21:54
八重の椿は本当にゴージャス!
八重具合がハンパじゃないですよね^^
花びらの詰まり具合。他の八重が貧弱に見えるほど笑。
ピンクの椿もきれいですね♪
Commented by ten-zaru at 2010-03-24 22:21
今晩は。
椿は種類も多く、長い間楽しめますね。
おいらも花の少ない時期はお世話になりますよ。
シンプルな椿が好みで、9.10枚目が気に入ってます。
Commented by wao440-photo at 2010-03-24 22:25
こんばんは。
一枚目の椿、すごいですね~。こんな椿初めて見ました。
椿科の植物はお茶をはじめ、人間社会に有用なものが多く、奥が深いなぁ~としみじみ思います。
Commented by odamaki719 at 2010-03-24 22:31
yukunさん
 こんばんは✿
同じ木でも赤と紅白が咲くのは珍しいですよね。
昨年は蕾が少なくあまりよく咲きませんでした。
マクロ撮影はは楽しいですね。
Commented by odamaki719 at 2010-03-24 22:34
ぐ~さん
 こんばんは✿
ぐ~さんのブログでツツジが咲いていましたでしょう?
なんだこちらも咲いているとカメラを向けると落ちた椿でした。
何のことはなく上に椿が咲いていたのです。
こちらは寒くて夜は北海道と同じだそうです。
Commented by 自転車親父 at 2010-03-24 22:35 x
こんばんは。
たくさんの椿ですね。
種類がとても多いですよね。
神代の椿園はどうでしょうね。
最近行っていません。
行きたくなりました。
Commented by odamaki719 at 2010-03-24 22:37
shizenkazeさん
 こんばんは✿
椿の種類も多いのですよね。近くの椿を集めてみました。
ピンクのマクロ撮影を気に入ってもらったようで嬉しいです。
Commented by odamaki719 at 2010-03-24 22:39
kiyookuさん
 こんばんは✿
住んでいるマンションの敷地内と近くの椿です。
色々と咲いて目を楽しませてくれます。
Commented by hama-wind at 2010-03-24 22:41
こんばんは~!
マクロの椿、いいですね~!
光の取り入れ方と露出の加減が最高です。
僕もこんな風に狙いたいけど…。
明度の高いお花は難しいんですよね(汗)

今日は冷たい雨でしたね~!
夕方にはアラレも降りました。
まさか雪は…降らないですよね?(汗)
Commented by odamaki719 at 2010-03-24 22:42
saochan7kさん
 こんばんは✿
この八重は昨年は綺麗に咲いてくれませんでしたが
今年はなんとか傷みが少なく咲きました。
同じ木に紅白が咲くので不思議ですよね。
Commented by odamaki719 at 2010-03-24 22:46
ten-zaruさん
 こんばんは✿
椿の種類も多いですよね。
9・10は藪椿より少し大きめの椿です。
お気に入りがあって嬉しいです。
Commented by odamaki719 at 2010-03-24 22:49
wao440-photoさん
 こんばんは✿
八重の椿は同じ木に紅白が咲く不思議な椿です。
そういいえばお茶の花も少し椿に似ていますね。
椿油も身体にいいそうですね。
Commented by odamaki719 at 2010-03-24 22:52
自転車親父さん
 こんばんは✿
椿は敷地内と近くので随分あるように思います。
神代植物園は今年は行きそびれてしまいました。
Commented by odamaki719 at 2010-03-24 22:55
hama-windさん
 こんばんは✿
同じ椿でもマクロで撮ると感じが違うものですね。
坂道のは木が低くてマクロで撮るのに適していました。
今日は寒くて暖房の温度を上げました。
きっと桜が驚いていると思いますよ~
Commented by rukjpk2 at 2010-03-24 22:57
こんばんは。
鮮やかな色に惹かれます。
積み重ねられた花びらがとても椿には見えないですね。
見慣れている椿ですけど知らないことも多そうです。
Commented by odamaki719 at 2010-03-24 23:25
rukjpk2さん
 こんばんは✿
八重の椿は紅白同じ木に咲く変った椿です。
昨年は綺麗に咲いてくれなかったのですよ。
Commented by nenemu8921 at 2010-03-25 13:18
こんにちわ。
いつもnamihei先生やsaitamanikkiさんのところでお名前を拝見するので、親近感を感じておりました。
思い切って、伺い、コメントさせていただきました。
椿、ゴージャスですね。華やかです。
4番目、甘い香がしてきそうで、すてき。色もいいですね。
ていねいにブログ、編集されているのね。
学びたいです。

私は宮沢賢治が好きで賢治作品に登場する鳥や植物、その他諸々を展開しています。
お時間があるときに覗いてみてくださいね。
リンクさせていただいてよろしいでしょうか。
今後とも、よろしくお願いいたします。
Commented by odamaki719 at 2010-03-26 09:36
nenemu8921さん
 おはようございます✿
はじめまして!よくおいでくださいました。
この椿は住んでいるマンションの敷地内にあるのですが
今年は寒かったので傷んでいたりして綺麗な部分だけ
撮影したりしています。同じ木に紅白が咲く変わった椿です。
4番目を気に入って頂いて嬉しいです。
私も先ほど伺ってリンクさせて頂きました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 金運を呼ぶ花!      神田明神! >>