2010年 03月 22日

嬉しい春!

 今朝もいいお天気ですが春独特の雰囲気です。
今日はブロ友さんshizenkazeさんの呼びかけで「春」という題名です。
私は野の花類を撮影して歩く時に絶対家には持ち帰らない主義ですが
この花だけは小さくて撮りづらく昨年そっと持ち帰りベランダに植えました。
すぐに枯れて跡かたもなくなってしまったのですがお水はやり続けました。
寒い頃から芽が出て来てそれが「キュウリグサ」の葉かどうか分かりませんでした。
でも可愛いキュウリグサの花を見つけた時は感激です。

(1)キュウリグサ~~
c0083210_7592531.jpg





2 小さな花が愛おしくてどれもボツに出来ないです~~
c0083210_823081.jpg

3
c0083210_834298.jpg

4
c0083210_835643.jpg

5
c0083210_841083.jpg

6
c0083210_853372.jpg

7
c0083210_854895.jpg


by odamaki719 | 2010-03-22 08:13 | 花類 | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/13999445
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saitamanikki2008 at 2010-03-22 12:21
マクロレンズで綺麗に撮られてますね !
キュウリグサ 初めて見聞きする植物です。
自宅で草木が芽吹くのを見ると、嬉しいですね。
私は、庭に出て、数ミリ程度の植物の変化を見て
安心している春の日々が続いています。
Commented by michika-k at 2010-03-22 12:48
おお、こんなに小さな花を
愛らしく素敵に撮られましたね。
優しい雰囲気がとっても心地よいお写真です^^
Commented by i0812n at 2010-03-22 13:04
こんにちは。春がたくさんで、感心します。とても心も和みました。私も
また、春見つけに行ってみようかと思います。それにしても、どの写真も
きれいでお見事です。
Commented by odamaki719 at 2010-03-22 17:21
saitamanikkiさん
 こんにちは✿
キュウリグサは野に咲く小さな小さな花です。
知らないと見逃すような花ですが可愛のです。
育つかどうか分からなかったので小さな植木鉢に
してしまいましたが元気よく育っています。
Commented by odamaki719 at 2010-03-22 17:23
michikaさん
 こんにちは✿
ありがとうございます。
キュウリグサを昨年撮るのに苦労をしましたので持ち帰りました。
それで今回は育ったキュウリグサをジックリと撮りました。
Commented by odamaki719 at 2010-03-22 17:25
i0812nさん
 こんにちは✿
春という題名で運よくベランダに咲き始めたキュウリグサを
ジックリ撮りました。まだこれからも咲きそうです。
Commented by shizenkaze at 2010-03-22 19:06
『春ブログ』有難うございます~^^♪

キュウリグサは私も好きな花です
いつも咲く頃になると「まだかな~」と公園や空き地の片隅をルーペを持って探します・・・・・
勿忘草より自然っぽくてとても愛らしいです~~^^♪

毎年同じ所に咲くのでodamakiさんのところで毎年可愛い花を咲かせるでしょうね~^^

どの写真も素敵です~^^♪
Commented by ueno-panda at 2010-03-22 19:42
可愛いお花ですね~
Commented by ぐ~ at 2010-03-22 20:16 x
キュウリグサですね~。可憐な様子が、たまりませんよ。
よく咲いてくれましたね。さすが、野の花です。
Commented by awamoti-photo at 2010-03-22 20:30
はじめまして!
キュウリグサ、初めて見ます。
花びらの白から薄い青への
グラデーションが綺麗です。
Commented by odamaki719 at 2010-03-22 21:26
shizenkaze さん
 こんばんは✿
キュウリグサを鉢に植えてから枯れてしまったのですが
諦めきれずに水やりをしていてよかったです。
芽が出た時は何が咲くか楽しみにしているとキュウリグサの花で
本当に嬉しかったです。
小さな花ですから毎年マクロでゆっくりと撮影が出来るので
大事に育てたいと思っています。
Commented by odamaki719 at 2010-03-22 21:34
ueno-pandaさん
 こんばんは✿
初めましてですね。キュウリグサはとても小さな可憐な花です。
勿忘草より小さいのです。大好きな花がベランダで咲いています。
Commented by odamaki719 at 2010-03-22 21:36
ぐ~さん
 こんばんは✿
キュウリグサがベランダで育ってとても嬉しいです。
これからジベタリアンにならなくても撮影が出来ます~(笑)
Commented by odamaki719 at 2010-03-22 21:50
awamoti-photoさん
 こんばんは✿
早速おいでくださってありがとうございます。
キュウリグサは勿忘草より小さな花で見逃しそうな花です。
ベランダで育っていますのでこれからは撮影の苦労がなくなり
嬉しいです。今も蕾がついていますので当分楽しめると思います。
Commented by shima0319 at 2010-03-22 22:32
こんばんは~
先ほどは、私のブログにお越しいただきありがとうございました~^^
なんともかわいらしい花ですね^^
けなげに咲いてて好感が持てますね~
この淡い色合いも素敵です^^
リンクいただいていきます~  
Commented by 自転車親父 at 2010-03-22 22:32 x
こんばんは。
これはまた小さな花ですね。
良く撮りましたね。
私は老眼が進んで見つかりません。(笑)
何度か撮りましたが本当に小さいですね。
とてもよい色の花ですよね。
Commented by s_kakko at 2010-03-22 22:37
こんばんは~初めまして^^
自然風さんのところから伺いました。
キュウリグサって可愛いお花ですよね~♪
私の先日写したのですが、殆どブレて使えるのは1枚でけでした。
キュウリグサって小さいので写しずらいですね。
Commented by hama-wind at 2010-03-22 22:40
こんばんは~!
このお花ってキュウリグサというんですね。
名前は知らないけどよく見てました。
小さな小さなお花、なぜか惹かれるものですね~!

今日は予報で聞いたより、ずいぶん暖かくなりましたね。
でも明日からまたお天気が良くないようで…。
春だから仕方ないんでしょうか?(汗)
Commented by m-kotsubu at 2010-03-22 22:43
こんばんは~♪ はじめまして♪
shizenkazeさんのところから来ました^^
キュウリグサって勿忘草ととってもよく似てますよね~ 先日教えてもらって知りました。
はるかに小さいようですが・・
どれも綺麗と撮れてますね~♪ 
また伺います^^

Commented by asayannj at 2010-03-22 23:00
この花はキューリグサと言うのですね~
雑草に混じって良く見かけますよ。
ネットで検索したら葉を揉むとキューリの匂いがするそうです。
小さい花をおだまきさん愛情を込めて育てられたのですね
ちゃんと応えてくれてよかったですね。
とてもステキな写真で おだまきさんの感動が伝わってきます。
Commented by 74mimii at 2010-03-23 05:56
なんて可愛いお花でしょう!
これだけ大事にされてキューリグサも喜んでいると思いますよ。
淡いブルーが優しいですねぇ~
Commented by odamaki719 at 2010-03-23 07:38
shima0319さん
 おはようございます✿
このキュウリグサは勿忘草より小さくて撮りづらい小さな花です。
ベランダで育ったのが嬉しくて何枚も撮ってしまいました。
私もリンクさせて頂きました。
Commented by odamaki719 at 2010-03-23 07:41
自転車親父さん
 おはようございます✿
昨年撮った時は小さな花で汗びっしょりになるほど
苦労しましたので持ち帰り育てましたがこの春の思わぬ贈り物です。
こんなに綺麗に咲いてくれるとは思ってもいなくて嬉しい驚きです。
Commented by odamaki719 at 2010-03-23 07:55
hama-windさん
 おはようございます✿
キュウリグサを昨年撮るのにとても苦労しましたので
持ち帰りましたが育つとは思っていなくて嬉しい驚きです。
今回はジックリと三脚を使用して撮影が出来ました。
まだまだ咲きそうな雰囲気ですよ。
今日から菜種梅雨になると予報では言っていましたよ。
Commented by odamaki719 at 2010-03-23 08:13
m-kotsubuさん
 おはようございます✿
キュウリグサは勿忘草より小さくて撮りづらい小さな花です。
今はベランダで育っていますのでこれからは汗だくで撮らなくて済みそうです。
桜の開花宣言もありましたね。忙しくなりそうです。
Commented by odamaki719 at 2010-03-23 08:17
asayannjさん
 おはようございます✿
キューリグサは雑草の中に混じってヒッソリと咲いています。
持ち帰った時は確かにキュウリの匂いがしていましたよ。
まさか咲いてくれると思っていなかったので嬉しいです。
Commented by odamaki719 at 2010-03-23 08:20
mimiiさん
 キュウリグサは勿忘草より小さくて可愛いですよ。
これからは撮影に汗だくにならなくてすみそうです。
我が家のベランダの花類の中で一番地味ですが可憐です。
Commented by odamaki719 at 2010-03-23 08:26
s_kakkoさん
 おはようございます✿
先ほど訪問をした後にコメントを書くつもりが飛ばして
しまったようです。ごめんなさいね。
s_kakkoさんもキュウリグサを綺麗に撮影されていましたね。
小さな花類を撮るのは汗だくになります。
Commented by shizensessya at 2010-03-23 09:55
はじめまして、私のところにもおいでくださり感謝いたします。
本当にかわいい花ですね。赤ちゃんを思い出します。葉っぱさんに温かく見守られてそれこそ【春】を感じます。
今後ともよろしくです(^_^
Commented by odamaki719 at 2010-03-23 10:07
shizensessyaさん
 おはようございます✿
雑草の中にヒッソリと咲いているような小さな花ですから
ベランダで咲いてくれてとても嬉しくて何枚も撮ってしまいました。
Commented by caps2_kana604 at 2010-03-23 11:24
はじめまして、ブログへの来訪ありがとうございました。
キュウリグサとは聞き慣れない名ですが‥小さい花は可憐ですよね。
色の感じはオオイヌノフグリに似てそうですが、あれより小さいのでしょうか?
Commented by odamaki719 at 2010-03-23 11:46
caps2_kana604さん
こんにちは✿
こちらこそよくおいでくだいました。
キュウリグサは勿忘草より小さくて雑草の中に咲いています。
昨年持ち帰りベランダで育ってくれました。
これからも元気に咲いてくれそうなので嬉しい出来事です。
Commented by nabe_kuma at 2010-03-23 20:32
はじめまして!
私のblogのお越しいただきありがとうございます。
草花は良く分からないですが,キュウリグサって初めて聞く名前です。
野辺に普通に咲いているんでしょうか?
写真..うす青の花がつつましく咲いていて素敵です。
odamakiさんのこの花への愛情が感じられますね。
どれも素敵なんですが,私の好みはトップと4枚目かな..
Commented by odamaki719 at 2010-03-24 10:08
nabe_kumaさん
 おはようございます✿
キュウリグサは雑草の中にヒッソリと咲いている小さな花です。
見つけると嬉しいのですがあまり小さいので撮影が難しいです。
それで昨年持ち帰りベランダで育てましたが咲いてくれた時は
感激しました。これで汗だくで撮らなくてすみます。
私もトップは気に入っています。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 神田明神!      一週間の夕暮れ~ >>