悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 03月 18日

シャワーの花!

 今朝は薄雲りで少し寒いです。
近くに咲いている「三椏の花」です。
もう少し待てば満開になるのに待てないのですね~(笑)

(1) ミツマタの花(三椏の花)
c0083210_7322311.jpg





2
c0083210_7331966.jpg

3
c0083210_7384778.jpg

4
c0083210_733576.jpg

5
c0083210_7342893.jpg

6
c0083210_737428.jpg


by odamaki719 | 2010-03-18 07:40 | 花類 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/13971321
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 74mimii at 2010-03-18 07:55
まぁ~ 可愛いお花ですねぇ!
満開も見事と思いますが咲きはじめは趣があって
素敵です。 開いた優しい黄色と真ん中の蕾のグリーンが
春らしい雰囲気をかもして・・・
Commented by saitamanikki2008 at 2010-03-18 08:23
面白いネーミングを付けましたね !!
本当にシャワーの金具のような形をしています。
柔らかく温かそうな黄色い花なので、良い香りがシャワーのように降り注ぐような写真になっています。
Commented by asayannj at 2010-03-18 10:24 x
おはようございます。シャワーなるほどピッタリ!!
和紙の原料になる木ですよね。
別の方のブログで赤い花の三椏も見ました。
(6)は沢山咲いてますね。スゴイわ~
Commented by minaminac at 2010-03-18 11:56
おはようございます
会社に行く途中に、この花があって、
なんて名前だったか、思い出せずにいました>大汗
ここへきて、わかりました。
ありがとうごいます
今が、一番綺麗に咲いてますね
Commented by yukun2008 at 2010-03-18 12:15
こんにちは♪
今年もいつの間にかミツマタの花が咲く時期なんですね~♪、こんなに綺麗なミツマタは初めて見せて頂くようです(笑)
Commented by i0812n at 2010-03-18 13:43
こんにちは。三椏の季節、到来ですね。本当にきれいに咲いていて、
すごいと思いました。
Commented by odamaki719 at 2010-03-18 16:55
mimiiさん
 満開まで待てばいいのについ撮ってしまいました。
満開になるともっと可愛いのにセッカチですよね~(笑)
Commented by odamaki719 at 2010-03-18 16:59
saitamanikkiさん
 こんにちは✿
前にアップした時にどなたかのコメントにシャワーのようだと
言われたのを思い出して題名にしました。
この花は地域によって各家庭にある場所がありますね。
前にカタクリの花を撮りに行って道に迷った時に塀から
あふれるように咲いていたのを思い出します。
Commented by odamaki719 at 2010-03-18 17:02
minaminacさん
 こんにちは✿
この三椏は近くのお宅にあります。
最初は私も名前が分かりませんでした。
赤もあるのですが近くにはないですがある場所を知っていますので
そのうちに撮りに行って来ますね。
Commented by odamaki719 at 2010-03-18 17:04
yukunさん
 こんにちは✿
この花が咲きだすと桜と同じで春が近いと思いますね。
小さな花が丸く咲くのは可愛いですね。
Commented by odamaki719 at 2010-03-18 17:07
i0812nさん
 こんにちは✿
そちらの方はまだ三椏は咲いていませんか?可愛い花ですよね。
コブシも季節なのですがまだ撮っていないです。
Commented by odamaki719 at 2010-03-18 17:10
asayannjさん
 ごめんなさいね。コメントが後になってしまいました。
最近花粉症の薬の加減で少しボンヤリしています(言い訳)
和紙の材料になるのを知っている方は少ないのではと思います。
Commented by shizenkaze at 2010-03-18 21:32
三椏の花をシャワーに例えるなんて素敵な発想ですね^^
私には『蜂の巣』位を思いつくのが一杯一杯です・・・・・><

岐阜の美濃市は美濃和紙の産地ですがコウゾを使うのでミツマタやガンピはあまり使わないようです・・・・・
三椏の花ってとても可愛い花ですね^^

1番目、3番目の花もバックの色も好きです^^
Commented by ぐ~ at 2010-03-18 22:14 x
昨日コメントした後、テレビでCMやってました~。
宮崎あおいさん、可愛いですね。人妻とは思えません。
サクラの前の春らしい花を、丹念に撮られてますね。
だんだん春になってくる気持ちが伝わってきます~。
Commented by odamaki719 at 2010-03-18 22:23
shizenkazeさん
 こんばんは✿
前にアップをした時にコメントを下さった方がシャワーの様と
言われたのを思い出して題名にしました。
美濃和紙の材料はコウゾなのですね。地方によって違うのでしょうね。
お気に入りがあって嬉しいです。
Commented by odamaki719 at 2010-03-18 22:26
ぐ~さん
 こんばんは✿
CMソング聞かれたとの事耳に残る歌でしょう?
宮崎あおいさんはいつまでも少女のような雰囲気ですね。
桜の前に咲く花類がダンダン咲いて来て早くアップを
しないと時期を逃しそうで気が焦ります。
Commented by hama-wind at 2010-03-18 22:53
こんばんは~!
あはは~、タイトルを見たら何のことなんだろうと思いましたが、写真を見て納得。
ミツマタはたしかにそうですね(笑)
これはどちらで撮られたのでしょう?
小田急江ノ島線の高座渋谷駅近くの「常泉寺」という花のお寺の名物?なんですよね。

今日は思いもよらない晴れになりましたが、夕暮れも思いもよらない曇り空に変わりました!
変化の大きさにビックリでしたね~。
Commented by 自転車親父 at 2010-03-18 23:02 x
こんばんは。
綺麗に撮りましたね。
私も余り満開よりこのくらいが好き!
待てないのかも!(笑)
赤いのもありますよね。
オレンジ色かな。
あれも好きですよ。
Commented by mitiko-aran at 2010-03-19 06:28
おはようございます
実家から、ミツマタの花が咲いたと、言って来ましたが、
もう!春ですね、
可愛くて、大好きです、実家では和紙の材料に成ります、
黄色に、中花が黄緑、綺麗だわ
凄く懐かしく見させて頂いて居ます
Commented by odamaki719 at 2010-03-19 09:09
hama-windさん
 おはようございます✿
最近はタイトルに悩みますね。
満開になるのが待てなくてついつい撮ってしまいます。
これでも我慢して2度に分けて撮っています。
この木で有名なお寺もあるのですね。
そうそうカタクリの里にも沢山あります。
昨日のお天気には騙されましたね~(笑)
Commented by odamaki719 at 2010-03-19 09:11
自転車親父さん
 おはようございます✿
ありがとうございます。
気になって遠回りをして咲き加減を見ていましたが
とうとう満開まで待てませんでした~(笑)
今度は赤いのを撮って来ます。
Commented by odamaki719 at 2010-03-19 09:15
mitikoさん
 おはようございます✿
mitikoさんにとっては故郷を思い出す花なのですね。
和紙の材料になるのは知っていましたがご実家では
作られすのですね。素晴らしいです。
この花は咲きだしたばかりの方が可愛いのかも知れませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 聖橋!      ヒマラヤほどの~♪ >>