悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 02月 16日

色移り~

 今朝は昨日からの雨は止んでいますがドンヨリ空です。
雪マークもついていて寒いです。
2年ほど前に「カランコエ」の小さな鉢植えを3色購入して大きな鉢に一緒に植えました。
一番好きなピンクがスッカリ赤に染まり黄色もまだらになってしまいました~(笑)

(1)カランコエ~~
c0083210_7453298.jpg

購入した当時はこちら




2
c0083210_747273.jpg

3 元はピンクだったはず~~
c0083210_7474449.jpg

4 黄色だったはず~~
c0083210_7475775.jpg

5
c0083210_7481529.jpg


by odamaki719 | 2010-02-16 07:52 | 花類 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/13745900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saitamanikki2008 at 2010-02-16 09:56
お早うございます
マイクロレンズの映像は、さすが 綺麗に撮れてますね。
ピントの合った花と背景のボケ具合が好きなんです。

家のベゴニアもそうですが、冬の季節 ピンクは、紅くなり 赤色は 更に深い色になりますね。
今日みたいな寒い日 より暖か味を感じます。

Commented by odamaki719 at 2010-02-16 14:55
saitamanikkiさん
  マクロで撮ると少し変わった感じで飽きないで楽しいです。
ベゴニアも色が変化しますか?でもカランコエは変化し過ぎ
ですよね~(笑)昨年はバッサリ切ってみたのですが元気に
なって冬なのに健気に咲き出しました。
Commented by yukarin0513 at 2010-02-16 18:46
こんばんは~
いつまでも寒いですね

情熱の色
素敵ですね
Commented at 2010-02-16 18:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizenkaze at 2010-02-16 20:15
カランコエの前の写真も見ました・・・・・
本当に色が全然違いますね
これって近くに植えてあるので混じり合うのですか~?
自然の花でも交配して他の色になる花って見ますね・・・・・^^
Commented by ぐ~ at 2010-02-16 20:45 x
不思議~、見事にすべて赤に変ってますね~。
夜店のひよこは、色が塗ってあって、後から色あせするのでしょうが・・
そんな訳ないし~・・・情熱の赤もまたよしです!
Commented by yukun2008 at 2010-02-16 21:27
こんばんは♪
カランコエは色が変わる花でしたか~!? 頭が良くなる花!? という噂を聞いた記憶がありますが....。
柔らかな赤い色の花びらが素敵ですね♪
Commented by odamaki719 at 2010-02-16 21:29
yukarinさん
 こんばんは✿
いつまでも寒い日が続きますね。
ベランダではカランコエが健気に咲いています。
Commented by odamaki719 at 2010-02-16 21:30
鍵コメさん
 こんばんは✿
本当に申し訳ないですがよろしくお願いします。
Commented by odamaki719 at 2010-02-16 21:34
shizenkazeさん
 こんばんは✿
大きな植木鉢に3種類を少し離して植えたのですが赤が
強くてほとんど同じ様な色になってしまいました~(笑)
ベランダで寒いのに健気に咲いています。
Commented by odamaki719 at 2010-02-16 21:36
ぐ~さん
 こんばんは✿
情熱の赤も悪くはないのですが一番気に入っていたピンクが
面影もなくなってしまいガッカリです。
でも寒いベランダで健気に咲いています。
Commented by odamaki719 at 2010-02-16 21:39
yukunさん
 こんばんは✿
カランコエを同じ鉢に植えてこんなに色が変化するとは
思いもしませんでした。相当大きな鉢なので安心していたのです。
でも寒いベランダに真っ赤な花が咲いているのもいいものです。
Commented by 自転車親父 at 2010-02-16 23:23 x
こんばんは。
綺麗に咲いていますね。
色が変わるんですか?
驚きました。
きっと土の問題かもしれないですよね。
土の酸度が少し変わったか?
違うかな?
紫陽花などはずいぶん色が変わるようです。
Commented by hama-wind at 2010-02-17 00:09
こんばんは~!
あ…メンデル先生の勉強を引き継いでしまいました?(笑)
それとも自転車親父さんがおっしゃるように土壌の問題なんでしょうか?
なんか不思議ですが、でもこれもいい色ではないですか。
元の色合いが好きだと、そうもいきませんか…。

今日の雪はなんとか回避したようですね。
明日の朝が…ちょっと怖いです(汗)
Commented by mitiko-aran at 2010-02-17 06:43
おはようございます
我が家のカランコエは寒そうに小さく見えますが、
此れは美しく燃えて咲いていますね、軒下だと、
咲くのは春に成ります、
花の少ない時期に真っ赤の花は温かくて貴重ですね
黄色だったのが、美しいオレンジの花は嬉しい誤算ですね
Commented by 74mimii at 2010-02-17 07:25
雰囲気があって美しく撮れていますねぇ!
色が変るのでしょうか。昨日ストアで白とピンクを見たのですよ。
可愛らしかったので買おうかな、と思いましたが
買わないで正解だったかも・・・
Commented by odamaki719 at 2010-02-17 08:16
自転車親父さん
 おはようございます✿
カランコエ3種を同じ鉢に植えたのが原因だと思っています。
ベランダでは風が強くて小さな鉢を置くと吹き飛ばされるので
大きめの鉢に寄せ植えをしました。昨年は全部丸刈りにしたので
この寒いのに元気に色彩を変えて咲いています~(笑)
Commented by odamaki719 at 2010-02-17 08:21
hama-windさん
 おはようございます✿
メンデル先生の勉強を引き継いだのか土壌のせいか分かりませんが
昨年からダンダンに変化していきました。腹を立てて丸刈りに
しましたがこの寒いのに元気に真っ赤になって咲いています。
寒さの中あまりに健気に咲いているの記念写真をとりました~(笑)
Commented by odamaki719 at 2010-02-17 08:26
mitikoさん
 おはようございます✿
何もない殺風景なベランダでカランコエだけが色彩を変えて
健気に咲いています。真っ赤になってしまいましたが明るいので
いい事にします。ピンクは新しく購入して別の鉢に植える事に
してみます。寒いので球根類が小さな芽を出したまま足踏み
状態で可愛そうな感じです。
Commented by odamaki719 at 2010-02-17 08:31
mimiiさん
 色が変化していくなんて思いもしませんでした。
寄せ植えをしたのが原因だと思いますが真っ赤に
なってしまいました。
多分別々の鉢に植えれば色彩は変わらないと思います。
この寒さのなか健気に咲いているので記念撮影をしました~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< し・づ・く~      うす紅のつぶやき~~ >>