悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 12月 12日

スッキリ!

 今朝は晴れマークがついていたのですがドンヨリで
やっと雲が多いですが晴れてきました。
もしかしたら「ケチ」のお話になるかもしれないのですが
キッカケは歯磨きを何日も買い忘れていくら絞っても出て来なくて
思いついてチューブを半分に切ってみると残っていましたよ~
周りにくっついているのです。何日分か使用出来ました。
それからはマヨネーズ・チューブ入りの化粧品など必ず切って
最後まで使い切ります。何か「最後まで使った」という達成感があるのです。
そしてスッキリします。やはり「ケチ」なのでしょうか~(笑)
☆ 在庫品から~~
c0083210_94497.jpg


by odamaki719 | 2009-12-12 09:45 | | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/13212076
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saitamanikki2008 at 2009-12-12 10:18
お早うございます。
「最後まで使った」という達成感 ! このようなお話 大好き・大歓迎です。
我が家も試してみる事にします。
多分 この青空のススキのようにスッキリするでしょうね。
Commented by 74mimii at 2009-12-12 14:17
まぁ~ odamakiさんも!?
私は随分前からチューブ入りのものはそうして最後まで使うのですよ。
昔ふうに育っているせいでしょうか「勿体無い」と思うのです。
使いきった時は気持ちがいいですよね。
Commented by odamaki719 at 2009-12-12 15:23
saitamanikkiさん
 こんにちは✿
今までそこまでした事がなかったのですが歯磨きがなくて
切った時に沢山周りについているのに気付きました。
この使い切りの達成感はスッキリします。
Commented by odamaki719 at 2009-12-12 15:26
mimiiさん
 チューブを切るまではした事がなくて切ってみて初めて
気付くことですね。mimiiさんもやはりやっていらして
お仲間があって嬉しいです~(笑)スッキリしますね。
Commented by yukun2008 at 2009-12-12 19:25
こんばんは♪ 青空にススキがたなびいて気持ちよさそうですね♪ ケチと言うか勿体無い精神は日本人が忘れていて外国人に日本人の精神だと言われて恥ずかしい気がしました(笑) ブラジルではテレビの十年物は新品で、何でも壊れても直して使いますね~!そんな時代が昔はありましたね(笑)
Commented by shizenkaze at 2009-12-12 20:07
odamakiさんのした事は『ケチ』じゃないですよ~
本当はそれが普通の事だったのですが気が付かないままに『ムダ』をしている人が多くなりすぎたのです・・・・・
昔のチューブより今のラミネートチュウブの方がくっつくのか残りますね~^^♪
Commented by 自転車親父 at 2009-12-12 22:09 x
こんばんは。
それはケチって言いませんね。
もっともケチと言う言葉の定義が分かってませんけど。
ケチってもしかしたら凄く大事なことかもしれませんよ。
あまりのものを大切にしない時代です。
資源と言う観念が無い国民性になってしまって。
ケチると言う行為は凄く大事だと思ってます。
Commented by odamaki719 at 2009-12-12 22:32
yukunさん
 こんばんは✿
青空が綺麗な日は何を撮ってよく見えますね~(笑)
最後まで物を使い切ると気持ちがいいものですね。
Commented by hama-wind at 2009-12-12 22:33
こんばんは~!
僕は力づくではなく、逆に空気を入れて膨らませてから振ります!
意外なくらい残りませんよ~(笑)

今日は暖かくなりましたね。
昨日より最高気温も最低気温も10℃も高くなるんだから…。
まったく変なお天気です!
Commented by odamaki719 at 2009-12-12 22:34
shizenkazeさん
 こんばんは✿
今まで随分最後まで気づかないで捨てて来ましたよ。
今は達成感を味わいたくていつも綺麗に使い切ります。
それで気分がよくスッキリします。
Commented by odamaki719 at 2009-12-12 22:38
自転車親父さん
 こんばんは✿
「ケチ」でなくてよかったです~(笑)
最後まで使い切る精神はいつの間にか忘れていたような気がします。
それに器が昔と違って来ましたから最後まで使い切るには
ひと手間かかりますね。でもスッキリします。
Commented by odamaki719 at 2009-12-12 22:42
hama-windさん
 こんばんは✿
空気を入れて振るのですか?今度やってみます。
今日はお昼頃には雲が少なくよく晴れていましたが
意地悪く夕暮れになると黒雲が出るのですよね。
嫌になりますが黒いなりに面白い雲でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 一週間の空~      ひと夜の儚さ~ >>