2009年 10月 09日

初めての開花!

 今朝も雲が多いですが気持ちよく晴れています。
ニュースで見ると台風の被害が多く心からお見舞い申しあげます。

我が家には「サクララン」が2鉢あります。
ひと鉢はもう2回も咲いているのですが
もうひと鉢は蔓の先に蕾をつけてすぐに蕾のまま落ちてから
一向に咲く気配がなかったのですがやっと咲いてくれました。
「サクララン」は不思議な事に蕾を同じ場所につけます。
今回も前に落ちた同じ蔓の先に無事咲きました。

(1) サクララン~~
c0083210_7454342.jpg







2 今回は逆光で撮ってみました~~
c0083210_747339.jpg


by odamaki719 | 2009-10-09 07:50 | 花類 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/12571573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitiko-aran at 2009-10-09 08:55
広島も寒い朝ですが、太陽がサンサンです、今夜は
美しい夕景が見れそうよ、
odamakiさん宅は、今年はサクラランの花ざかりですね、
羨ましいです、今年の苗ですから、我が家で咲くのは
数年後でしょうね
可愛いサクラの花簪、
大好きな花です
Commented by odamaki719 at 2009-10-09 09:22
mitikoさん
 おはようございます!
サクラランは苗から3年目でやっと咲きました。
蔓が伸びても鋏を入れてはいけない理由がやっと分かりました。
この花は蔓の先に咲いているのですものね。
今から膝のリハビリです。
Commented by 74mimii at 2009-10-09 13:46
これは!
同じお花でも感じが違って新鮮ですねぇ!
可愛らしいのは同じですけど。
Commented by odamaki719 at 2009-10-09 16:40
mimiさん
 また違う鉢のサクラランが咲いてくれました。
この花が咲いている間とても幸せな気分です。
Commented by saitamanikki2008 at 2009-10-09 17:29
逆行で淡い色が綺麗です。
苗から3年目 待ったかいがありましたね。
2年目も咲かないと、蔓は切ってしまいそうですが。

我が家では、夕陽は良く見えませんが、西の空が赤く染まって綺麗な夕焼けのようでした。
夕焼けの空は、odamakiさんに期待しています。 
Commented by odamaki719 at 2009-10-09 17:58
saitamanikkiさん
 こんばんは!
もうサクラランのアップは3度目なので考えて逆光で撮ってみました。
折角初めて咲いたのでアップしたかったのです。
この花はいつも10日近く咲いていますのでその間
とても幸せ感が味わえます。
今日の夕焼けは雲が多くて駄目だったのですが
最後の残照が綺麗でした。
Commented by yukun2008 at 2009-10-09 18:40
こんばんは♪ サクラランの紫色がとても綺麗ですね~!コスモスもそうですが、光を透過する薄い花びらは楽しめますね♪
Commented by odamaki719 at 2009-10-09 18:54
yukunさん
 こんばんは!
ごめんなさいね。サクラランはピンクなのです。
逆光で撮ったのでこのような色になってしまいました。
上手く撮れていなくて色が出ていませんね。実物は可愛いですよ。
Commented by tama at 2009-10-09 20:02 x
サクラランってとても可愛い花ですね。同じ被写体でも写し方でこんな風に変わるんですね。驚きです。
Commented by odamaki719 at 2009-10-09 20:47
多摩さん
 こんばんは!
サクラランの登場は3度目ですので飽きると思い逆光で
撮ってみました。あまりやらないので上手くいっていないです。
Commented by shizenkaze at 2009-10-09 22:33
サクララン初めて見ましたがとても綺麗な花ですね・・・・・
逆光なので透けて見えて穏やかな色に見えますね~^^
本物を見た事の無い花や植物は見たいな~と言う気持ちが強くなりますね~~♪
Commented by ぐ~ at 2009-10-09 22:38 x
幻想的な写真になりましたね~。
ただでさえ可愛いサクラランなのに、一段ときれいです。
台風一過は青空でしたが、今日から曇り空が続くようです。
めっきり寒くなりました~。風邪ひかないようにしてくださいね~。
Commented by hama-wind at 2009-10-09 22:44
こんばんは~!
逆光のサクラランも美しいですね!
ほんのり透けてるし…。
もうちょっとだけ寄って、ハイキー調で仕上げたらどうなるでしょうね?

今日は気持ちのいいお天気だったのに、夕方は黒雲がモクモクでしたね!(汗)
ちょっと残念でした…。
Commented by 自転車親父 at 2009-10-09 23:51 x
こんばんは。
サクラランが綺麗ですね。
とても素敵な咲き方なんですね。
現物は余り見たことないかもしれません。
どこかの音質で見たような記憶もありますが?
Commented by odamaki719 at 2009-10-10 08:09
shizenkazeさん
 おはようございます!
サクラランは3度目なので逆光にしてみました。
腕がイマイチなので上手く表現出来ていないのです。
Commented by odamaki719 at 2009-10-10 08:11
ぐ~さん
 おはようございます!
幻想的ですか嬉しいですね。思ったように撮れていなくて(汗)
実物はもう少し綺麗です。こちらも雲が多いですよ。
Commented by odamaki719 at 2009-10-10 08:15
hama-windさん
 おはようございます!
サクラランを逆光にしてみましたがあまり撮り慣れていないので
コツがつかめずイマイチです。3度目なので沢山撮るのを遠慮
して2枚だけしか撮らなかったのですが色々試せばよかったですね。
昨日の夕暮れはがっかりでしたね。
Commented by odamaki719 at 2009-10-10 08:21
自転車親父さん
 おはようございます!
数年前にNHKの園芸番組で育て方を紹介していたのに
一目ぼれをして苗をネットでみつけて買いました。
それから3年やっと2鉢ともやっと咲きました。
咲くとやはり可愛いですね。本当に育てたという充実感があります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Dahla・ダリア!      dahlia・ダリア~ >>