2009年 09月 29日

dahlia・ダリア~

 今週は毎日傘マークがついている一週間です。
先日「ダりア園」に行って来ました。また撮り過ぎています。

ダリアは18世紀の植物学者 Dahlさんの名前からついたそうです。
原産国メキシコの国花だそうです。今日は3種類です。

✿ ダリア(キク科)
1-1 (ポンポン咲き)
c0083210_731737.jpg




1-2
c0083210_7314213.jpg

2-1
c0083210_7325548.jpg

3-1
c0083210_7332013.jpg

3-2
c0083210_7361376.jpg

 

by odamaki719 | 2009-09-29 07:40 | 花類 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/12474391
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saitamanikki2008 at 2009-09-29 09:52
今日は~。
ダリアらしい真赤な花ですね。
我が家の庭にも、ダリアの花が咲き始めていますが、幾重にも花びらが重なって咲く品種でないので、中々良い形の花が無くて撮っていません。

他の色々のダリアも撮られているようなので次回も楽しみにしています。
Commented by midorizaka at 2009-09-29 14:57
こんにちは。
町田ダリア園ですか?いいですね、華やか。
近くで見ると、少しウロコにも似ていて、
赤いダリアさんは、意外と面白いお顔かもしれないですね^^
Commented by odamaki719 at 2009-09-29 15:33
saitamanikkiさん
 こんにちは!
あまりにもいいお天気過ぎて端から順番に撮っていきましたが
途中で飽きて半分遊びで大きく撮っているのもあります。
毎日アップは見ている方に気の毒で時々違う花類を挟みます。
Commented by odamaki719 at 2009-09-29 15:38
midorizakaさん
 こんにちは!
町田のダリア園は前に薬師池に蓮を撮影に行きましたが
身体がきつくて諦めましたので出直しました。
あまり種類が多いので撮り方に困りましたよ。
この日はマクロだけで勝負です~(汗)
Commented by yukun2008 at 2009-09-29 18:45
こんばんは♪ 今年園芸店でたくさんの種類のダリアを見ましたが、円筒形の八重咲きの花びらが美しいですね♪町田にはたまに出掛けますが、ダリア園は知りませんでした♪
Commented by kiyooku at 2009-09-29 19:23
今晩は
ダリア園の写真ですか・・・きっと色んな種類有るんでしょうね~
花は同じでも色や形で違う花に見えますよね。
見ていて飽きませんよね
今回は綺麗な赤に感激です。
Commented by shizenkaze at 2009-09-29 20:11
ダリアの花弁は芸術的な形をしていますね~^^
今三重県の『ナバナの里』では今コスモスとダリア祭をやっているようです・・・・・♪
Commented by odamaki719 at 2009-09-29 20:31
yukunさん
 こんばんは!
ダリア園には凄い種類が咲いていました。
途中で暑さに負けて全部なんて撮れませんがまだまだあります。
Commented by odamaki719 at 2009-09-29 20:34
kiyookuさん
 こんばんは!
ダリア園では凄い種類が咲いていましたがお天気が良すぎて
全部を撮影は出来ませんが相当撮っています。
Commented by odamaki719 at 2009-09-29 20:36
shizenkazeさん
 こんばんは!
ダリア園では凄い種類がありました。暑さに負けて途中で
辞めましたが相当撮っています。飽きないようにボツボツにします。
Commented by michika-k at 2009-09-29 21:55
こんばんは~♪
ダリアの花って、花びらがこんなに立体感のあるものだったのですね。
花びらが筒状になってます。
豪華なダリアの花ですね。

またいろいろなダリア、見せてくださいね。
Commented by 自転車親父 at 2009-09-29 23:20 x
こんばんは。
ダリアって人の名前だったんですね。
知りませんでした。
蕾の段階ですと花びらがカールしてるのでしょうか?
面白いですね。
Commented by hama-wind at 2009-09-29 23:26
あっ、ダリア園に行ってらしたんですね!
あそこ、なかなかすごいでしょう?
僕もつい行っては撮りすぎてしまいます。
それに…天気が良い日はひどく暑いんですよね~!
あまりひどくない雨の日でも行ってみたいと思ってます。
たくさん見せてくださいね!
Commented by 74mimii at 2009-09-30 06:07
これは・・・かわったダリア と思いましたら
花びらが開くところなのですねぇ!
落ち着いた美しい色ですね。
Commented by odamaki719 at 2009-09-30 06:51
michika-kさん
 おはようございます!
ダリアをマクロで撮ると色々と面白いことがありました。
種類が多いので撮り過ぎていますがボツボツにと思っています。
Commented by odamaki719 at 2009-09-30 06:54
自転車親父さん
 おはようございます!
ダリアの花事典を見たことがなくて読むと色々と分かりました。
マクロで撮ると面白いですね。この日はマクロだけです。
Commented by odamaki719 at 2009-09-30 06:56
hama-windさん
 おはようございます!
行って来ましたよ。種類が多すぎて目に付いたのだけでも
凄い数になります。木陰が少ないので暑いですね。
ボツボツにアップをと思っています。
Commented by odamaki719 at 2009-09-30 06:59
mimiさん
 ダリアは種類が豊富でどれを撮るか迷ってしまいました。
キク科だけあって菊にしか見えないダリアもありました。
Commented by mitiko-aran at 2009-09-30 07:19
おはようございます、
ダリア、今年は出会えませんでした、真紅の、ダリアって!
豪華で可愛いですね、二枚目の花びら最高に美しいですね、
少し白の混じったダリアも有るのですね
Commented by odamaki719 at 2009-09-30 07:38
mitikoさん
 おはようございます!
もうお部屋の方は落ち着きましたでしょうか?お疲れが出ませんように~
ダリア園は種類が多いので目に付いた花から順に撮っていきました。
まだまだありますのでボツボツアップをしていきます。
Commented by asayannj at 2009-09-30 22:28
豪華なダリア ビックリしました。ダリア園というだけあって
すごい花です。始めてみましたよ。
メキシコの国花ですね 情熱的な色です。
Commented by odamaki719 at 2009-10-02 16:35
asayannjさん
 こちらのコメントに気付かなくてごめんなさい。
豪華なダリアが沢山咲いていました。また撮り過ぎています(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 白い花が咲いてた~      諦めていた野草~ >>