悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 09月 07日

オリンピックの思い出~

 今朝もよく晴れて日差しが強いです。
でも朝夕が涼しいのが救いですね。
北京オリンピックの時に表彰台に上がった3人に贈られた
花束にこのハナトラノオがありましたね。

(1) ハナトラノオ~~
c0083210_7511525.jpg





2
c0083210_751399.jpg

3
c0083210_7515041.jpg

4
c0083210_7524281.jpg


by odamaki719 | 2009-09-07 07:53 | 花類 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/12281217
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitiko-aran at 2009-09-07 09:08
オリンピックの表彰台に上る人は沢山見ましたが、
花の種類までは気が付きませんでした、
odamakiさんの観察力、素晴らしいわ、ハナトラノオって!
素敵ですね大好きな花です、
上に向いて次々と咲く姿も好き!シベも可愛いし、花も蕾も
完璧ですね
Commented by saitamanikki2008 at 2009-09-07 17:06
北京オリンピックの表彰台でメダリストに贈られた花 とんと記憶に無く
odamakiさんの花の観察凄いですね。
この花、見沼田んぼの畦道でも見かけます。
今は、花は少し遅い感じですが、群生して生えて綺麗です。
Commented by odamaki719 at 2009-09-07 17:06
mitikoさん
 こんにちは!北京オリンピックの花束にハナトラノオが
入っていたのを何故か鮮明に覚えているのですよね。
きっと近くに咲いていた時期と同じだったからだと思います。
大きくとると大きな口を開けて笑っているようですよね。
Commented by odamaki719 at 2009-09-07 17:10
saitamanikkiさん
 こんにちは!北京オリンピックの花束にあるのを覚えて
いるのは近くに咲いていた時期と同じだったからだと思います。
見沼田んぼの畦道にも咲いていますか~この花はたった1本です。
Commented by midorizaka at 2009-09-07 17:23
2枚目がとくにステキですね。
シャープで、適度にボケも入って…。
アップ写真も、ほんと笑っているみたい。
しかも大口あけて、奥歯まで見えちゃう感じの、
豪快な笑いかな^^
私も、花束に入っていたのは気づきませんでした。
Commented by odamaki719 at 2009-09-07 18:39
midorizakaさん
 こんばんは!2枚目は私も気に入っています。
同じように思ってもらうと嬉しいですね。
何か嬉しくて笑っている感じでしょう?
それでアップも撮ってしまいます。
オリンピックの花束は近くに咲いていた時期と同じだったので
覚えているのです。
Commented by ぐ~ at 2009-09-07 19:07 x
ペキンオリンピックの時に、ブログの話題にされましたよね。
ハナトラオの細部まで観察したこと無かったです。
朝晩の涼しさが、全然違ってきましたね。
でも、今日の昼間は暑かった~。お彼岸までは、こんな調子かな~。
Commented by yukun2008 at 2009-09-07 19:25
こんばんは♪ 花虎ノ尾のピンクの花と房になった姿をよく見かけますね~♪とても綺麗です。北京オリンピックの頃は地球の裏側に居たのであまり見ていませんでしたね~(泣)
Commented by odamaki719 at 2009-09-07 21:03
ぐ~さん
 こんばんは!そうですね昨年も話題にしましたね。
花束にハナトラオが入っているのが珍しいと思ったのです。
見れば見るほど面白い花ですよね。
朝夕涼しくなりよく眠れるようになりました。^^
でも確かに昼間は暑いですね。
Commented by odamaki719 at 2009-09-07 21:05
yukunさん
 こんばんは!この花虎ノ尾は近くに1本だけ咲いているのですよ。
毎年忘れないで咲いてくれますのでそれを撮影しています。
ブラジルにいらしたのでしたね。
Commented by kiyooku at 2009-09-07 21:12
今晩は
オリンピックの花束に使われていたんですか・・・
無知は怖いですね~ 知りませんでした。
プレゼントに使われた意味は花言葉ですか?
きっと何か意味が有るんですよね。
Commented by shizenkaze at 2009-09-07 21:14
ハナトラノオを最近目にする機会が増えています
綺麗だからなのかあちらこちらで栽培していたり植木鉢でも育てている所が多くなりました・・・・・
カクトラノオだって言う人もいましたが、呼び方が違うだけで同じ花なんですよね~~^^
このピンク色と大笑いしているような花の形が気に入ってます・・・・・♪
Commented by odamaki719 at 2009-09-07 21:32
kiyookuさん
 こんばんは!オリンピックの小さな花束にありましたが
きっと北京でも花の時期だったのでしょうね。
でもあまり花束には使用しない花なので印象に残っています。
Commented by odamaki719 at 2009-09-07 21:35
shizenkazeさん
 こんばんは!近くにはこの1本が咲いているだけです。
毎年同じ場所に律儀に咲いてくれます。
撮り逃すことなく撮れるのは嬉しいですね。
大笑いしている感じがまた可愛いです。
Commented by 自転車親父 at 2009-09-07 23:05 x
こんばんは。
北京オリンピックですか。
全く記憶にありません。
凄い観察力ですね。
この花は一つ一つが笑っている顔に見えませんか?
Commented by hama-wind at 2009-09-07 23:21
お~、不思議な連続体?になるお花ですね~!
マクロで撮りがいがありますね。
先端の部分で、なぜか横浜のランドマークタワーを思い出しました。
北京オリンピックは…僕ももう忘れていました(汗)
勝者に贈る意味があるお花なんでしょうね。
Commented by 74mimii at 2009-09-08 06:08
綺麗に咲きましたねぇ~ ハナトラノオ!
こちらのは今年は元気がなくて咲くのかしら、と心配です。
でも、ここで素晴らしいのを拝見させて頂いて満足♪
Commented by odamaki719 at 2009-09-08 08:21
自転車親父さん
 おはようございます!笑っている顔に見えるのでアップに
してみました。マクロの被写体としては最高に面白いです。
Commented by odamaki719 at 2009-09-08 08:26
hama-windさん
 おはようございます!マクロの被写体としては面白い花ですね。
先端部分がランドマークタワーを連想されるのは流石です。
毎日見ておられますものね。普通はあまり花束に使用しないので
印象に残っていました。
Commented by odamaki719 at 2009-09-08 08:27
mimiさん
 近くにこのハナトラノオが1本咲いているだけですが
マクロで充分楽しんで撮影が出来ました~(笑) 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 鉄子さんになった日!      一週間の空~ >>