2009年 08月 25日

夏の思い出!

 昨日の夕立ちで涼しく窓からの風は冷たいほどでした。
いよいよ夏も終わりに近づきましたね。

(1) 紅葉葵(モミジアオイ)
c0083210_7562077.jpg





2 今年はいつもの坂道に咲いていなくてやっと見つけました~~
c0083210_7572694.jpg


by odamaki719 | 2009-08-25 07:58 | 花類 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/12192057
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitiko-aran at 2009-08-25 08:57
おはようございます、
テレビで見ましたが、凄い豪雨だったそうですね、
相当の雨ですと、今朝は涼しいでしょうね、
モミジアオイ、我が家は終わりが近づき、花後の、
種が付き始めました、
花脈と、ハイビスカス似のモミジアオイ大好きなの、
Commented by kirageege at 2009-08-25 12:51
えっ、東京周辺はすごい豪雨だったんですか。
odamakiさん、こんにちは。
大丈夫だったんでしょうか。
モミジアオイってなかなか素敵なお花ですね。
赤い色がなんとも優雅さを漂わせているようです。
Commented by midorizaka at 2009-08-25 14:51
こんにちは。
昨日、杉並は雨はパラパラ程度でしたが、
文京区では豪雨だったようです^^;
随分局地的降雨だったのでしょうか。
モミジアオイという名前だとは知りませんでした。
やわらかい赤色が、おしゃれな感じですね^^

Commented by odamaki719 at 2009-08-25 19:57
mitikoさん
 こんばんは!凄い豪雨でベランダ側から途中で玄関側に
吹き込んで廊下が水浸しになったお宅がありました。
今日は涼しさに誘われて出かけていました。楽しかった!
モミジアオイの赤って独特で好きなのです。
Commented by odamaki719 at 2009-08-25 20:01
kirageegeさん
 こんばんは!局地的に豪雨だった様子です。
我が家は大丈夫でしたが廊下が水浸しになり
もう少しで玄関に入りそうなお宅がありました。
モミジアオイの赤はとても好きなのです。
Commented by odamaki719 at 2009-08-25 20:05
midorizakaさん
 こんばんは!局地的な豪雨だった様子ですね。
ベランダ側が酷くて網戸を洗ってくれているなと
思っていると今度は玄関側が激しくなり玄関から
水が入りそうになったお宅がありました。
モミジアオイの赤は好みの赤です。
Commented by yukun2008 at 2009-08-25 20:48
こんばんは♪
モミジアオイにアメリカ芙蓉はハイビスカスの仲間では
最も大きい見映えのする花ですね(笑)。
最初に蕾が割れて出てきたのを見た時にはスケール
の大きさに驚きました。 美しい花びらの模様ですね♪
Commented by shizenkaze at 2009-08-25 21:09
さすがにアオイ科の舶来品・・・・・^^
色が鮮やかですね~~
こう言う赤色を見ると目が覚めますね・・・・・♪
Commented by ぐ~ at 2009-08-25 22:00 x
お風呂の温度38度なんですが、ぬるく感じるようになりました。
袖無し着てると、寒っとした惨めな感じがします。
夏休みが終わるなぁと感じる季節ですね。夏休みは無いですが・・・
せめて朝夕が涼しくなると気持ちいです。
Commented by hama-wind at 2009-08-25 23:28
真っ赤なアオイっていうのもあるんですね。
他のお花の赤とは少し違う感じ!
こういう赤もすごくいいですね~。
夏の終わりにふさわしいかなって?

このところ朝晩に雲が深くなりますね…。
ちょうど関東で気流が拮抗してるんでしょうか。
夕焼け好きには困った天気です(汗)
Commented by 自転車親父 at 2009-08-25 23:46 x
こんばんは。
今日は朝涼しかったです。
助かりますよ。
窓を開けたらヒンヤリしました。
モミジアオイが鮮やかですね。
Commented by 74mimii at 2009-08-26 05:58
ハイビスカスかと思いました。
「モミジアオイ」というお花なのですねぇ!
上品な色と形ですね。
Commented by odamaki719 at 2009-08-26 06:12
yukunさん
 おはようございます!モミジアオイの真っ赤と形が
独特で惹かれる花ですね。近くに咲いてなくて思いがけない
場所で出会えた時は嬉しいですね。
Commented by odamaki719 at 2009-08-26 06:14
shizenkazeさん
 おはようございます!目が覚めるような赤ですね。
私は独特の形にも惹かれるものがあります。
Commented by odamaki719 at 2009-08-26 06:16
ぐ~さん
 おはようございます!朝夕は涼しくなってホッとしますね。
涼しさに誘われて昨日は出かけましたが少々お疲れモードです。
Commented by odamaki719 at 2009-08-26 06:19
hama-windさん
 おはようございます!いつもの坂道に今年は咲いていなくて
ガッカリしていたのですが思いがけない場所にありました。
夏には撮らないと気が済まない花のひとつですね。
最近は夕方になると雲が増えますね。
Commented by odamaki719 at 2009-08-26 06:21
自転車親父さん
 おはようございます!朝夕涼しいと身体が楽ですね。
このモミジアオイの赤が夏らしくて好きなのです。
Commented by odamaki719 at 2009-08-26 06:23
mimiさん
 色と独特の形が大好きです。
今年は近くに咲いていなくて
もう出会えないかと思っていましたが
撮れてよかったです。
Commented by saitamanikki2008 at 2009-08-27 10:29
夏の赤い花も 朝夕の涼しさから「夏の思い出」の様な印象を持ちます。
又、蒸し暑い日もありそうですが、秋に向って進行形ですね。
Commented by odamaki719 at 2009-08-27 10:38
saitamanikkiさん
 真っ赤なこの色が大好きですね。ひまわりについで
夏の花という印象です。今日の空は綺麗ですよ。
富士山は見えませんでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 夏の妖精~      風船の花 ♪ >>