悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 08月 24日

風船の花 ♪

 今朝はよく晴れていますが温度はいつもより低いです。
でもまだまだ残暑厳しいようですからもう少し頑張りましょう。

(1) 風船唐綿(フウセントウワタ)
c0083210_815675.jpg




2 今年はいつものところになくて心配しましたが~~
c0083210_835026.jpg

3 木が小さくなって目立たなかっただけのようです~~
c0083210_84690.jpg

4 もう実が生っていました~~
c0083210_842086.jpg

5 昨年の旅立ちの様子です。今年もこのチャンスに出会えるでしょうか~~
c0083210_11172369.jpg


by odamaki719 | 2009-08-24 08:08 | 花類 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/12185725
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitiko-aran at 2009-08-24 09:44
おはようございます、
爽やかな朝でしたが、この時間だと、もう!真夏日で
暑いです、
吹く風は秋ですね、
風船唐綿、BLGでは見ますが、実物を見た事が
有りません、小さくて可愛い花ですね
長い花茎に咲く姿と花の色、形が、愛らしいわ、
会いたいですね、
実も青から、熟すと変わるの?
Commented by odamaki719 at 2009-08-24 10:34
mitikoさん
 おはようございます!この花から想像もできない実ですよね。
種が飛び立つ時にまた出会えるかが運ですね。
今のところ毎年出会っているのでまた気をつけて
見守りたいと思っています。
Commented by midorizaka at 2009-08-24 17:04
風船唐綿って、こんなお花なんですね!
初めて見ました!!
実は、以前にお花のお稽古で使ったことがあって、
フィルムで撮ったことがあります。
こんなかわいいお花なんだ~、意外でした^^
Commented by kiyooku at 2009-08-24 19:04
今晩は
始めてみました~
凄いですね・・・花と種?
想像が出来ないコラボですね。
Commented by yukun2008 at 2009-08-24 19:12
こんばんは♪ 風船唐綿というお花ですか!? 初めて見せて頂きました!可憐で美しいですね~また今年も再会出来たんですね♪
Commented by shizenkaze at 2009-08-24 20:09
風船唐綿は好きな花の一つですが最近はこちらでは植えている人が少なくなりました・・・・・
以前には何かのブームのように至る所で見られたのですが最近は誰も植えていないようです・・・・・
風船の中からたくさんの種が飛んで増えるので嫌ったのかも知れませんが私にとっては寂しい限りです・・・・・
Commented by odamaki719 at 2009-08-24 20:09
midorizakaさん
 こんばんは!毎年同じ場所に咲いてくれるので楽しみにしています。
中の種が真っ白で綺麗なのでこれからは注意です。
この前のガガイモに形が違いますが似ています。
Commented by odamaki719 at 2009-08-24 20:12
kiyookuさん
 こんばんは!毎年同じ場所に咲くので楽しみに撮影を
しています。
種が飛び立つ瞬間がとても綺麗なので今年も要注意です。
Commented by odamaki719 at 2009-08-24 20:18
yukunさん
 こんばんは!風船唐綿はとても小さな可憐な花です。
それが信じられない実をつけて種が飛ぶ瞬間がまた最高です。
Commented by odamaki719 at 2009-08-24 20:20
shizenkazeさん
 こんばんは!そちらでは少なくなりましたか?
こちらもこの場所に咲いているだけですよ。
それも年々他の花類に隠れてしまうので探すのに
苦労をします。また種が飛ぶ瞬間に出会いたいです。
Commented by rinngo61211 at 2009-08-24 21:15
こんばんは。可愛いお花ですね。
種が飛ぶと、また来年芽を出してさいてくれますか?
種が飛んでかれてしまうのでしょうか?
Commented by odamaki719 at 2009-08-24 21:39
rinngoさん
 こんばんは~とても可愛い花ですよ。
このような風船の実がなるようには見えませんね。
毎年同じ場所に咲いているのですが周りの花類に
邪魔されて少しずつ小さくなるのが残念です。
Commented by ぐ~ at 2009-08-24 23:02 x
今日も暑かったですね~。
でも、夕方の残暑が少しばかり緩んだように感じましたよ。
フウセントウワタ、もう実が熟したかと思いました。
昨年の写真でしたね。長崎は、もう少し実が大きいですよ。
風に揺れて、撮り難い花です。
Commented by hama-wind at 2009-08-24 23:39
きれいなお花ですね~!
ぜひマクロでいろいろ撮ってみたいものです。
透明感が強いし、ハイキーでもトライしてみたいな…。
綿毛も見てみたいで~す!

今日はそちらも夕立があったんですね?
切れ切れな黒雲が一瞬染まってきれいだったのに…。
僕はほとんど撮れてません(泣)
日曜に見せてくださいね~!
Commented by 自転車親父 at 2009-08-25 00:26 x
こんばんは。
フウセントウワタの花って可愛いですよね。
羽根突きの羽のような?
人形がダンスしてるようにも見えます。
種が飛ぶ所ですね。
見たいですね。
Commented by 74mimii at 2009-08-25 05:22
まぁ~ ここでもフウセントウワタのお花と実が。
でも、何度撮ってもボケボケなのですよ。
少しの風にもユラユラ揺れて・・・
大好きなお花にホッ!とする思いです。
Commented by odamaki719 at 2009-08-25 06:26
ぐ~さん
 おはようございます!ぐ~さんのところではもう随分前
ですからもうシッカリ実が生っているでしょうね。
本当にいつも風が邪魔をして上手く撮れない花です。
おまけに葉に隠れています。
昨日は夕立ちがあったのでとても涼しい夜でした。
Commented by odamaki719 at 2009-08-25 06:31
hama-windさん
 おはようございます!この花を撮ろうとすると風が邪魔を
するか蜂がブンブン飛んで来て怖いです。
葉に隠れていて小さいので撮りづらい花ですよ。
いつも可愛い姿を見るとホッとします。
夕立ちが凄くて後の晴れ間を撮るのに非常階段に水が
あふれていて慌てました。
Commented by odamaki719 at 2009-08-25 06:34
自転車親父さん
 おはようございます!可愛い花ですよね。
ソウソウ人形がダンスをしているようです。
カメラ向けると揺れるのが難点です。
また種の旅立ちを撮りに行きます。
Commented by odamaki719 at 2009-08-25 06:36
mimiさん
 この花は可憐で大好きですがいつも風が邪魔をして
撮りづらいです。それに蜂も「縄張りを荒らすな」って
感じでブンブン飛びまわります。今年はやっと会えました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 夏の思い出!      一週間の夕焼け~~ >>