2009年 08月 21日

紫の伝言~

 今朝も残暑厳しくなりそうです。
昨日はエアコンつけていると途中で寒くなり
消して窓を全開にするといい風が入り涼しく過ごせました。
着実に秋が近づきつつあるようですね。

(1) インテグリフォリア(クレマチスの種類です)
c0083210_7321523.jpg




2
c0083210_7324797.jpg

3
c0083210_7331039.jpg

4
c0083210_7332160.jpg

5 以前にアップしたこの状態から満開になると上の状態になるようです~~
c0083210_7522232.jpg


by odamaki719 | 2009-08-21 07:35 | 花類 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/12168246
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitiko-aran at 2009-08-21 08:13
広島は朝から、蒸し暑くて、掃除が終わると、エアコン入れないと、息苦しい暑さです、
朝晩は涼しいですね、
開き始めの下向き姿も可愛いですね
流石、クレマチスの仲間だけ有って、上品な
花びらに、美しいシベ、
どの画像も、花びらの柔らかさ、花脈まで、鮮明で、
素晴らしいわ、クレマチス大好きなの
Commented by odamaki719 at 2009-08-21 09:04
mitikoさん
 おはようございます~こちらも動くと暑いですよ。
早く蒸し暑さから解放されたいですね。
インテグリフォリアは普通のクレマチスより遅く咲く
種類のようですね。5は鉢植えで靴屋さんの店先に咲いて
いましたが満開の方は少し離れたお宅のフェンスに
絡まって咲いていて涼しげでした。
今から膝のリハビリとクリニックと梯子です~(笑)
Commented by saitamanikki2008 at 2009-08-21 09:37
暑い8月も早くも下旬になりました。
日曜日までは、残暑も続くような天気予報でしたね。

インテグリフォリア 言い難そうな名前ですが、柔らかな優しさを感じさせる花です。

  膝を大切にして下さい !
Commented at 2009-08-21 09:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rinngo61211 at 2009-08-21 12:57
おだまきさん  こんにちは~。
紫ですね。クレマチス、そうなんですか。遅咲きの種類もあるんだな?
知りませんでした。
そういえば、普通のクレマチスと少し違いますね。
知らない事知れてうれしいです。
アリガトウございます~。^^
Commented by yukun2008 at 2009-08-21 12:57
こんいちは♪
インテグリフォリアですか、紫の綺麗なクレマチスですね~♪
麗しい感じです。
Commented by odamaki719 at 2009-08-21 16:51
saitamanikkiさん
 こんにちは~舌をかみそうな名前ですが花は優雅ですよね。
残暑はもう少しでしょうね。暑い中出かけると帰宅してから
ドッと疲れが出ます。つくづく歳を感じます。
膝はもういいのですが足に筋肉にをつけるための運動です。
ご心配ありがとうございます。
Commented by odamaki719 at 2009-08-21 16:52
鍵コメさん
 こんにちは!頑張ってくださいね。
Commented by odamaki719 at 2009-08-21 16:55
rinngoさん
 こんにちは!クレマチスは種類が豊富になっています。
冬に咲くのまであるそうです。この種類は釣鐘のようで
花びらは4枚です。色々出て来て覚えるのに忙しいです。
Commented by odamaki719 at 2009-08-21 17:01
yukunさん
 こんにちは!遅咲きのクレマチスらしいです。
咲きかけが可愛いですね。フェンスに絡ませて
咲いていました。目隠しのもなるし歩く人も
楽しませてくれる感じでした。
Commented by ぐ~ at 2009-08-21 19:19 x
舌を噛みそうな名前ですね。
言われてみると、花びらもシベもクレマチスの雰囲気です。
花びらが4枚ですか~。品種改良されるのに追いつきません~。
今日も暑かったですね。朝は過ごしやすくなりました。
夕方は、残り熱が続いているような、少しだけ涼しい風が入るような・・
Commented by shizenkaze at 2009-08-21 20:28
インテグリフォリアって言うんですね・・・・・
学生時代に私がやっていたバンド名はインテグラでした~^^
少ししか似ていないけど何となくこの花に興味が沸いて来そうです~♪
Commented by odamaki719 at 2009-08-21 20:33
ぐ~さん
 こんばんは~本当に舌をかみそうな名前ですね。
クレマチスの種類も色々あるようですね。
花びらが4枚です。品種改良されてドンドン新しい
花類が増えていきますね。こちらはまだ30度あります。
Commented by odamaki719 at 2009-08-21 20:36
shizenkazeさん
 こんばんは!クレマチスの種類も増えて来ましたね。
品種改良がされて野菜と一緒で季節感がなくなりそうですね。
Commented by midorizaka at 2009-08-21 22:25
紫の伝言って、
ロマンチックなタイトルで好きです~^^
何を耳打ちしてくれるのかしら……(笑)
繊細な花びらがひらひらして、
少しくすぐったいかもしれませんね^^
Commented by 自転車親父 at 2009-08-21 22:37 x
こんばんは。
クレマチスも種類が多いのですね。
内にも何種類かあるようですが・・・。
余り見たことなくって。(笑)
紫系が好きですね。
Commented by odamaki719 at 2009-08-21 22:50
midorizakaさん
 こんばんは!前にアップしたのは蕾から咲いたばかりで
満開でなくてこの満開の表情を伝言のつもりです(汗)
この時期のクレマチスも涼しげです。
Commented by odamaki719 at 2009-08-21 22:51
自転車親父さん
 こんばんは!クレマチスの種類も多くなりましたね。
冬に咲く種類もあるそうです。紫系が私も好みです。
Commented by hama-wind at 2009-08-21 23:40
こんばんは~!
なるほど、テッセンの仲間なんですね。
色合いも特徴もよく似てますし…。
でも難しい名前!(汗)

ほんとに、残暑は厳しいのに朝晩は過ごしやすくなりましたね。
今夜も熱帯夜とのことですが…どうでしょうね?
Commented by yukarin0513 at 2009-08-22 00:48
こんばんは~

紫色って心惹かれますね
素敵な色ですね
Commented by odamaki719 at 2009-08-22 05:40
hama-windさん
 おはようございます!舌をかみそうな名前ですが
テッセンの仲間です。咲きかけが釣鐘のようで可愛いです。
昨夜は思ったほど暑くなかったですね。
でも今朝は結構温度が高いです。お天気崩れるようです。
Commented by odamaki719 at 2009-08-22 05:43
yukarinさん
 おはようございます!紫の花類には惹かれますね。
大好きです。まだまだ色々咲いていますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 気になるもの~4/4      pink lady! >>